• 締切済み

変化球の「動き出すのが遅くて急」なもの

いい変化球は、「打者の手元まで伸びて急激に変化する」というものだと思うのですが、対してよくない変化球「投球してすぐ曲がり始めて変化量も少ない」というものと、どう回転数とか、スピードその他の要素が違うのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HH371205
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

garcon2000さんは野球がマイブームなのですか? 色々な疑問が出てきますね(笑)。 よく野球解説でボールの切れと言う言葉が出てきますが、そこに質問の答があると思いますよ。(わかりやすく言えば(切れ=回転)と考えれば・・・本当はそれだけではありませんが・・・) ご存知の様に高回転のボールは変化が大きく、低回転は変化が小さいですね。但し、高回転でも急速があるボールは変化が小さくなります。低回転でも急速が無ければ変化が大きくなります。(物理の時間みたいですが・・・)推進力で変化が変わる事もある訳で、単純にボールの回転だけでは変化率は決まりません。 私が思うに、目的に応じて変化の価値が決まりますので、ご質問の良い変化球と良くない変化球の分類は難しいですね。 「手元まで伸びて急激に変化する」は多分、初速と終速のスピード差が少ない変化球ですね。逆に「投球してすぐ曲がり始めて変化量も少ない」は初速と終速のスピード差が大きい変化球と思います。※すぐ曲がると言うよりダラーンと変化してくる様に見えるのでは? 前者はスライダー系のボール、後者は縦の変化を加えたカーブでは? 最近はカットボールと言うストレートのボールの握りで少しひねりを加える変化球が主流ですね。打者も気が付かない位の小さな変化でバットの芯を外し凡打させるボールです。中日の川上がその代表的選手ですね。話しがそれましたが、変化球は球種としては何種類かのネーミングがありますが、100人いたら100通りの変化球があると思って良いと思います。変化の大きい・小さいが良し悪しでは無く、場面場面でどの様に変化させるかで良かった・ダメだったが決まるのではと思います。 変化球をよく知りたいのでしたら航空力学や物理の重力・空気抵抗などを少し覗いてみては如何でしょうか?結構面白いですよ。 私、約30年間野球に関係してますが結構奥深いですよ。

garcon2000
質問者

お礼

ブームでもないですが、かねてよりの疑問が噴出している感じです。 高回転で低速だと、かえって摩擦ですぐ変化が終わってしまうのではないかと。空気抵抗というのをどう利用するかですから、やはりスピードが重要でしょう。逆に言うと、初速と終速の差がある。はじめから曲がるのは、終速との差がない。気がします。 最初から大きな変化も使えるものですね。カットボールというのもポピュラーになってきました。いろいろ可能性を追っている段階なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 「鋭い変化球」とは?

    こんにちは。 いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか? 一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。 候補として挙げられるかな?と思うものは 1.とにかく変化量が大きい変化球 2.速い球速で曲がる変化球 3.打者の手元で曲がる変化球 などだと思います。 2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。 具体的にはシュート系やスプリットなどです。 皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 変化球の科学

    変化球は、実に都合よく、打者の数メートル手前で変化してくれますが、それはたまたま偶然なのでしょうか?。 他にも、打球が内野に飛んで、一塁に投げたり、ゲッツーを取れたりするのが、常に実にギリギリで、観客をハラハラさせるのも、たまたま偶然なのでしょうか?。 変化球が投球が25メートル後に変化する科学だったならば、野球に変化球は誕生しなかったのでしょうか?。 盗塁、タッチアップ、タイムリーのバックホームと、常に、タイミングが五分五分なのは、神のイタズラなのでしょうか?。 これらが、全て、必然である事を、どうか、説明してください。

  • 変化球

    変化球が曲がる理由を実験によって見せたいのですが、何か良い方法はありませんか?それから、「ナックルのように回転数が少ない球は打ったときに飛ばないというのは本当か」というのも実験したいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか教えてください。お願いします。

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球の変化の始点

    球を投げたときに変化球を投げることはできるのですが 変化し始めるのがあまりにも早すぎるので、 変化の始点をキャッチャーの手元あたりにまで持っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 牽制球

    こんにちは。 野球規約上ランナーがリードをとっていれば無制限に牽制球を投げていいのでしょうか?? もし無制限に投げられるなら相手打者に投球するのが怖いときは牽制でアウトをとるまで牽制球を投げ続けることができてしまうことになりますが・・(アウトをとるのは相当難しいですが)

専門家に質問してみよう