• ベストアンサー

Photoshopで2色分解の方法

Photoshopで2色分解の方法を 教えてください。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruise
回答No.4

こんにちは、 まず、2色分解とダブルトーンは違うものです。 ダブルトーンはグレースケールに2色以上のインキを使用して深みを持たせるものです。 Photoshopでの2色分解ですが、 1.イメージ→モード→CMYKカラーに変更。 2.描画色を白にする。 3.チャンネルパレットを開いてシアン、イエローチャンネルをAlt+Delキーで白に塗りつぶす。 これですでに満足できるなら完成です。 チャンネルごとに分解する必要があるならチャンネルパレットの横にある矢印から「チャンネルの分割」をすればOKです。 思っていたような色が出ていないならマゼンダ、ブラックともにトーンカーブでそれぞれ変えて調整してみては。 いやいや、まだ満足できない、C版、Y版が飛んでしまうのでその階調もM版、K版に生かしたいというなら、 最初に白で塗りつぶす前に、 イメージ→演算から、第1元画像のチャンネルをブラックorマゼンダに、第2元画像のチャンネルをシアンorイエローにして 乗算してみてはどうでしょう? もちろん不透明度を調整する必要があります。 演算ダイアログにある「生成」は「新規ファイル」を選択した方がわかりやすいと思います。 その演算で出来た新規ファイルをコピーして、演算の時に第1元画像に設定したチャンネル (ブラックorマゼンダ)にペーストし、シアン、イエローチャンネルを非表示にして様子を見る。 ダメなら演算をやり直したり、さらに違うチャンネルをためしてもよいかもしれません。 OKならシアン、イエローチャンネルを白で塗りつぶせば完成です。 思ったような作品に仕上がるといいですね。

その他の回答 (3)

• wokinaka
回答No.3

いろいろなやり方がありますが・・・ 簡単な物ですと http://www7.cds.ne.jp/~syun/ps/ps9.html 商業印刷用だとちょっとめんどくさいですが 下記を参照していただければ良いと思います。 いずれもトーンカーブをいじると様々な雰囲気 になるので楽しいです。

参考URL:
http://www.pronate.co.jp/guide/photoshop/wtone.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 参考になります。

• tim3310
回答No.2

個人的な方法ですが。。。。。 1、まずカラーでスキャニング、保存します 2、イメージから複製を作り、グレースケールに変換します(複製の方だけです) 3、元の画像の方をトーンカーブでマゼンタ版以外を0にします 4、複製の方を全体コピーして元画像のブラック版のほうにペーストして出来上がり ってな感じでどうでしょうか??

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうやり方もあるのですね。

• aodesu
回答No.1

イメージの2階調化のことかな?

NEMO
質問者

補足

ブラックとマゼンダの2色で 写真を印刷します。