• 締切済み

子供のゲームセンター利用(ショッピングセンターで)

ショッピングセンターの子供用メダルゲームセンターは22時くらいまで子供(親子連れ等)が遊んでいるところがありますが風営法違反ではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

風営法では、ゲームセンターの24時以降の営業を禁止してはいます。 ですが、18歳未満の○○時以降の入店禁止などという規程はありません。 「18歳未満○○時以降の入店禁止」などを規定するのは都道府県条例です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.96.B6.E6.A5.AD.E8.A6.8F.E5.89.87 条例は都道府県ごとに異なり、 「保護者同伴ならOK」な所もあれば、 「保護者同伴でもダメ」な所もあるようです。 質問者様のお住まいがわからないので、それだけではOKともNGとも言い切れません。 ただ、「当店では18歳未満の方の○○時以降の入店をお断りします」という張り紙があるかどうか、 またそれに「保護者同伴でもダメです」という旨の記載があるかどうかで、 ある程度は判断できます。

makoto1919
質問者

お礼

kumataro_さん 丁寧な回答ありがとうございます^^