ゲームセンターのメダルゲームにおける未成年者の制限について

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターで子供とメダルゲームを楽しんでいたら、店員から未成年者はメダルゲームができないと言われました。
  • ゲームセンターは18時以降、未成年者の入店を制限していますが、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか?
  • 他の店では同じような制限はなく、疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。

昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。 子供1人は私と同じゲーム台で遊んび、もう1人の子供は近くの別のゲーム台で遊んでいました。 すると店員が来て、子供1人ではメダルゲームができませんと言う事でした。 法律上、ゲームセンターは18時以降、未成年者?は入店できない事は理解できます。 それは、入店する事に対してで、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか? 店員は法律で決まっていると言いますが、その条文をご存知の方、いらっしゃいますか? 子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。 他の店ではそんなことはありませんが、その店(チェーン店)だけ言われます。 今ひとつ納得できないので、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 >>法律上 http://shibuya.cool.ne.jp/monaco15/wakahuu.html ゲーセンは、風営法~に基づいているでしょうから、 なんなら、風営法をかたっぱしっから全部読み解いてください。 自分は、上の参考URL見つけるぐらいの労力しかかけられませんでした。 >>その店(チェーン店)だけ言われます。 つまりはそういう事なんでしょう。 「(うちの店では)お子さん一人ではメダルゲームはご利用いただけません」 という事なのかと。 下っ端バイト店員が全てを把握してるなんて思わないほうがいいですよ。(まぁ、客からしたらバイトか店長かもよく分かんないのでなんとも言えませんが。 自分なら、電話かけて責任者に代わってもらい、そういう事なのかどうかを聞いて完了にしますかね。

kamome134
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 また、法を探していただいてありがとうございます。 ゲームセンターって風営法なんですね。 うすうすは感じていましたが・・。 URLでは子供1人で(保護者が同じ台にいない)の利用についてはありませんね。 やはり、店独自のルールでしょうか。 店には今メールで問い合わせ中です。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 チェーン店なら全国的に統一されているかもしれません。PTAとのトラブル回避などもあります。  条例をまもりつつ、店としての基準が設定されているのでしょう。また、そういった注意書きがあるかどうかも確認して下さい。  チェーン店は一店舗でもトラブルが有れば全体的に波及します。それ故に厳しいのかもしれません。  昔は大丈夫だった物が出来なくなっていますからね。

kamome134
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 店の注意書きには 「学生服着用の方や小・中学生のみでのメダルゲームのご利用はお断りします。」 とあります。 もちろん、小学生のみでメダルゲームを遊ぶのは賛成できません。 注意書きでは「店の利用」でも「台の利用」でもどちらも受け取れますが、 店が言うように独自のルールで「台の利用」を示しているのでしょう。

回答No.3

そんな法律ありませんね。 しかも、小学生ならば、普通に大丈夫でしょう。 18時以降未成年者禁止と言う看板があるゲーセンで、 小さい子供が、普通に21時までいても、怒られないケースはありますが、 17歳の子供が追い出されると言うケースもあります。 簡単に言いますと、ゲーセンにもよると言う事になりますね。 子供一人でメダルできない? おかしいでしょう こっちも腹にきますね。 免許持った人が、車に乗っちゃいけないって 言われてると同じですよ きっと訴えれば、勝てますよ 小学生は、メダルを口にくわえません

kamome134
質問者

お礼

ご解答ありがどうございます。 私の気持ちを代弁していただいているようで、 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

法律に謳われてなくても、その店独自のルールを決めているところはたくさんあります。 そのチェーン店のルールで、未成年一人で遊ぶのを禁じているのでしょう。

kamome134
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私も多分、店のルールだと思いますが、遊び難いですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

入店できない、って事は遊べないって事ですが? >子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。 そーです  それが法律であり条令ですから 昼間っから子供つれてゲーセンでコインゲームなんて止めましょう

kamome134
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 条文をご存知なら教えていただきたいのですが・・? コインゲーム。だめですか? 私も進んで連れて行こうとは思いませんが、 メダルの預け入れ期限が切れない程度にと思っています。

関連するQ&A

  • ゲームセンターのメダル持ち出しについて

    私は幼いころに、近所の店にある(今はなくなっている)ゲームセンターのメダルを何度もたくさん持ち帰っていました。 そのたくさんのメダルの中には他店のメダルもいくつか含まれていました。 私は、法律相談サイトで相談をしたうえ、他店のメダルは捨てました。 その際にも、その今はもうなくなっているゲームセンターのたくさんのメダルも一緒に、捨てました。 これは問題ないでしょうか? 違法性などが見込まれますか?

  • ゲームセンターのメダルについてです

    先日、かなり大きなゲームセンターでメダルを預ける機械(暗証番号入力して指の静脈を探知するやつ)の前で短時間ですが、店員さんが代車で集めてきたメダルをそこに代車ごとそこに置きっぱなしにしてました。 そこに丁度メダルを預けに来たお客さんが来たのですが、メダルを入れるカップに代車に入ってたメダルをひとすくい程取り、すぐにメダルを預ける機械に入れてました。 周りの人達の様子や店員さんが声をかけないあたり、ばれていなさそうでしたが… これは何か罪になるのでしょうか?それとも監視カメラでチェックしているのでしょうか? ちなみにその人は何事も無かったかの様に店を出ていかれました(声をかけようかと思いましたが、怖くてかけられなかったです…)

  • ゲームセンターのメダルの売買に関する罰則はある?

    友人に頼まれての、代理質問です。 友人はゲームセンターに勤めているのですが、 ゲームセンターのメダルって、持ち帰ることは出来ませんよね。 メダルは店から借りている、という形になってますし。 で、そのメダルが沢山出た時に、他者に勝手に売ることは 法律では許されるんでしょうか? 例えば100円で8枚メダルを買える(借りられる)店で、沢山出たから勝手に15枚100円で売る、など。 店はメダルの収益で経営しているから、売買されるのは困るが、勝手に売買する客がいるらしくて、 困ってるそうです。 借りているもの(店のもの)を勝手に売って、現金に換えてるわけですから、 何か法律に引っかかる気もしますが・・・。 どこかの店で、「メダルの売買は禁止されています」という表示を 見たことがある気がしますが、これは何の法律でしょうか。(ただの店のルール・・・?) こんな罰則にひっかかりますよ、と提示することは出来るでしょうか。 法律に詳しい方、警察関係の方、どうぞご回答をお願いします。

  • ゲームセンターのメダル

    私はゲームセンターで働いています。 よくいらっしゃるお客様に、両替と間違ってメダルを購入してしまう方がいます。 もし、お客様が間違って買ってしまったメダルを、店員が自腹でお客様から購入し、 その後、メダルを購入しようとしている他のお客様に、さっきのメダルを同額で販売した場合、 これは違法なんでしょうか? わかりにくくてすいません。

  • ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか?

    ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか? 中学生の頃にゲームセンターのメダルゲームをやっていたら、店員さんに「このフロアは18歳以上でないと利用はだめだから、そのメダル使い終わったら出てね」と注意されました。 「形式がギャンブルであっても、所詮はメダルを使った遊戯なのになぁ」と思ったのですが。自治体の条例としてゲームセンターのメダルゲームフロアは18歳未満は入室してはいけないことに定められているのでしょうか?

  • ゲームセンターのメダルバンクについて

    お時間がある時にお願いいたします! 今日、初めてゲームセンターに行き、メダルゲームをやりました。思った以上にメダルが増え、もっとやりたかったのですが帰らなければならなかったため、メダルバンクでメダルを預けることにしました。合計で480枚くらいありました。 一通り説明を聞き、帰ってきたのですが、最後に店員さんが『メダル引き出しは500枚単位になります』と言ったような気がしたのですが…… 480枚の自分は次回メダルは引き出せないのでしょうか?; 忙しく帰ってきて、『あ…そういえば…』という感じで今更思い出してしまいました( ̄∀ ̄) メダルは何枚から引き出せるのでしょうか?; ちなみに、指紋でやる機械でした!

  • ゲームセンター買う以外でメダルの増やしかた

    那須塩原市のイオンのゲームセンターで800円投資からメダルを約4000枚もっていたのですが、もう1000枚をきってしまいました。 4000枚まで増やしたゲームは主にアニマルワールドというメダルゲームで2~3回プレイしただけで約3000枚になりました。残り1000枚はタイトーの恐竜のゲームで卵獲得4~5個獲得台を狙っていたら増えました。 減らしてしまったのはスピンフィーバーというゲームでネットに「7割がた勝てる」と書いてあったので「今日は勝てるだろう、さすがに今日は…」と毎回400~500枚ほど投資していたら1500枚の損失。(狙っていたのは主にあとボール1個でEXJPで、且つすぐボールが落ちそうな台を狙っていました) あとは設定6という札がついた番長2というスロットで1000枚損失。(設定6という札のを鵜呑み?にして興味本位に打ったのが間違い) その店には子供向け?の小さな筐体のゲームがありますがよくわかりません。落ちてるのを拾うしかないかなと思っていますが気が引けるし。とりあえず1000枚以上まで回復したいです。オススメのゲームなどありますか?

  • ゲームセンターのメダルゲームやホッケーの悲劇

    店員さんに顔も名前も覚えられているくらい来店しているゲームセンターで起こったことなんですが、友達とメダルゲームをしようとしていて自分はメダルを1000枚くらい預けていたので一部引き出して、友達にメダルをあげた時に、男性の店員さんが「友達にメダルあげちゃだめ!今すぐ回収して」と怒鳴ってきたました。その時焦って、回収してその友達に「どうやらあげたりするのはだめだったらしい」と話をしていたら、その後またさっき怒鳴ってきた男性の店員が「次やったら預けてるメダル全部回収するから気を付けて」とふてくされた態度で脅しているかのように注意してきました。自分も悪いと思ったのですが、上から目線的な態度と言い方に腹が立ちました。気分が悪くなったので、残りのメダルをわざと減らすように使いこなし、その後友達とホッケーをやっていました。友達がホッケーのパックを置いた瞬間に打ってしまい、パックが飛んで、クレーンゲームの下に入り込んでしまいました。パックが行方不明になってしまい、あわてて探したのですが、見つかりません。その後、態度が悪い男性の店員が来たので、自分は「すみません、パックが飛んでクレーンゲームの下に入りこんでしまいました。」と事情を説明し、その後やっと飛んだパックを発見しました。それを見ていた態度が悪い男性の店員はなぜかパックを飛ばした友達に言わず、こちらに「力加減を考えて遊ぼうね・・・」と注意してきました。そしてパックを取ってもらったのですが、どうもその態度が許せません。もちろん自分は、パックを誤って飛ばした友達にも「お前気をつけろよ」と言いました。今まで、態度が最悪な店員を見たのは初めてで、どうしても納得がいきません。一応、メダルもかなり預けているのと、そして友達も「店員の口調はムカついたけどまた今度行くとき誘って」と言ってきてくれたので今後も利用していこうと思っています。メダルゲームでメダルをあげるのもよくないことだったので悪かったと思いますが、やはり全体的にその態度が悪い男性の店員が許せません。みなさんはどう思いますか?

  • ゲームセンターのパチンコ

    先日ゲームセンターのパチンコで大当たりして、確変3連目に払い出しのメダル不足のようなエラーになり、店員さんが右上のカギを開けてメダルの補充をして、中のボタンみたいなのを押してエラーを解除して、その時に台の下(足元)のカギも開けて中をさわって閉めていきました。その後通常大当たりになり、時短中もそのあともピタッとリーチすらかからなくなってしまいました。以前からその店では、どの台も大当たりになると3~4連目くらいで必ず払い出しメダルがなくなり、店員さんが右上のカギと台下のカギを開けてなにかさわると、ピタッと確変大当たりが終わってしまいました。もう3度目なので偶然とは思えないんです。大当たり連チャン中に、さりげなく下の扉の中で設定を変えられているのではないかと思ってしまうのですが、どう思いますか?他のゲームセンターではメダルの補充の時には上しか開けないと思うのですが?

  • メダルゲーム メダルの増やし方

    メダルゲームというものを最近知りました。 当然のことながら店が儲けるようになっているので、普通にやればメダルは減る一方です。 しかし、何万枚もメダルを貯めている人もたくさんいます。 あれはどうやって貯めたのでしょうか? JPが何度もでることは、確率的にはないので、とにかく良い台を見つけた時だけやって、その他の時は絶対やらないという強い意志の元に貯めたのでしょうか?