• ベストアンサー

Dドライブ・Fドライブへアクセス出来ない・・

PCのハードディスクのDドライブとEドライブにアクセス出来なくなってしまいました。 マイコンピュータからDおよびFのHDへアクセスしようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」 というウィンドウが出てきてしまいHDを選択しても中に入ってるファイルを実行しないといけないようになってしまいます。 ちょうどソフトをインストールしてないと動かないファイルを実行した時のような感じです。 データの移動・起動等ができません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ドライブを再フォーマットすれば直りますよ。 でも、それではデータが失われてしまいます。 データをバックアップするには、コマンドプロンプトからアクセスするか、Linuxなど他のOSから行う必要があります。 コマンドプロンプトの操作をするにはMS-DOSの知識が必要なので勉強して下さい。 参考になれば http://always-pg.com/dos/

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

DドライブおよびEドライブの直下に『autorun.inf』が存在する事が疑われえます 基本的には削除してからパソコンの再起動です >マイコンピュータからDおよびFのHDへアクセスしようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」 このような状態なのでエクスプローラからは出来ないのでコマンドプロンプトをお使いください autorun.infが存在するならば悪意の作業の仕業でしょうね

muhsmmad
質問者

補足

コマンドプロンプトでどういう作業をすればいいのでしょうか? もしかしてDやFにアクセスする際、一回一回わざわざコマンドプロンプト をいじらなければいけないんですか? またどうやったらその諸悪の根源を取り去り通常の状態へ戻す ことが出来ますでしょうか?