• ベストアンサー

D:ドライブにアクセスできません

質問させていただきます。 まず Win2Kが起動できなくなりました。 昨日まで 起動してのに おかしいと思って Win98SEから起動して Win2Kを 入れているドライブを見ようと思い マイコンピュータを開いてみると 詳細が表示されておらず(←残り容量の表示など) クリックすると 「システムに装着されたデバイスは動作していません」 と表示され アクセスできませんでした。 マイPCのパーティション  A:\→FDD C:\→アプリ D:\→Win2K E:\→Win98SE F/G:\→仮想CDドライブ H:\→突如現れたドライブ HDDがクラッシュすると パーティションに関係なく すべて飛びますよね? この現象が どうも理解できません。 もう一つ 訳がわからない事が 起こりました。 新しく パーティションが切られ ドライブが作られているのです。 その中に 恐らく Win2Kを入れて アプリを少し導入した位の状態が 復活してるんです。(←Hドライブの事です) トロイでも仕掛けられたかな と思い ウィルススキャンしても 検出されませんでした。 定義ファイルは 恐らく最新のものです。 自分は D:ドライブに アクセスできないだけで D:ドライブには まだ データが残っているような 気がしてなりません。 どうか 解決法 アドバイス 推測 なんでもいいので 回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
回答No.5

UNKNOWNを、、、う~ん。。。 一応、見かけだけなら市販のパーティションツールやリナクスのfdiskで変更することができます。特にlinuxのfdiskはfreeなのに強力なので、パーティションテーブルをシリンダ数からセクタ長まで直接操作できます。が、これは"絶対に"やらないで下さいね(なんじゃそりゃ、ですけど)。初心者がやると、HDDが潰れる可能性大ですから。(私のように(笑)) そうそう、win2000のCDから立ち上げてシステムの修復は行ってみましたか? それで駄目なら、生きているパーティションのバックアップを取って、fdiskかけ直してしまいませう。 DOSのfdisk http://www.iodata.co.jp/sohot/use/beginner/hdd2.htm それで駄目なら http://homepage1.nifty.com/fu-mi-/fdisk.html

nohohomu
質問者

お礼

二重質問で しかも 検索したら すぐ 出てきそうな質問に こうも早く解答を していただき とても 感謝しています。 どうもありがとうございます。 そうですか Win2Kのシステムの修復で 直る可能性が 有るかもしれない という事ですね。 これならお手軽ですね やってみます。 他に HPを二つも 教えてもらってるので きっと 大丈夫です。 直してみせます。 色々と 教えていただき どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

えっと、、、2000でFATを切ったことが無いので、推測の域を出ないのですが、、。 何かの拍子にパーティションテーブルが壊れたんではないかと思います。(ノートンユーティリティに、これをチェック&可能なら修復する機能があったと思います。詳しくは知りませんが) 98でCD革命を、win2kでdaemontoolを使ってらっしゃると思いますが、とりあえずどちらもアンインストールしてみては。(そういえば、CDドライブはどこに?) それからスキャンディスクを完全でかけてみて下さい。 10Gと表示されているということですが、実際にそれだけの容量がHDDに在るのでしょうか? これだけ言っておいて申し訳ないお話なんですが、今回のケースだとDドライブの中のデータは絶望的だと思います。

nohohomu
質問者

お礼

回答 どうもありがとうございます。 >パーティションテーブルが壊れたんではないかと思います。 やっぱり そうですよね。自分も そういう結論に 達しました。 CDドライブは Iドライブとして あります。今回は 関係ないだろう と思い 書きませんでした。 >10Gと表示されているということですが、実際にそれだけの容量がHDDに在るのでしょうか? はい。30GBのHDDを 使っているのですが 全然必要なくて 余ってました。 ただ しかし!(←力説) 質問の時点で すでに 起こっていたのですが 混乱させると思って 書いていない 現象が あります。 異変が生じた時 おもむろに Dドライブを 右クリック・プロパティで 「スキャンディスク」を行使。 途端に 我に帰って 中止して 再度 Dドライブを 見てみると 何とそこには Hドライブと同じ構成の フォルダが 有るではありませんか! つまり 突如現れた Hドライブが Dドライブとして 表示されていたのです。 Hドライブも 無くなっていないので 表示の上で 容量がオーバーしている 事になります。 ただ、この現象は 窓を閉じて 再度開いてみると 直ってました。 まぁ 書いといて 何ですが 報告だと思って 読み飛ばしてください。 >Dドライブの中のデータは絶望的だと思います。 そうですよね 諦めます。 そこで お聞きしたいのが FDISKで 情報を参照した時にでた システム項目の UNKNOWNを 直す方法を 教えてください。 これが 直らなかったら HDDの10GBを 無駄にしている という事ですよね? 自作PCで 初めて パーティション分け というのをしたので そういう知識がありません。 二重に質問して 申し訳無いのですが どうぞ よろしくおねがいします。

• Haizy
回答No.3

論理構成は分かりましたが、いまいち、物理構成が理解できないです。 ハードディスクは、一台ですか? 接続形態はIDEですか?SCSIですか? 補足願います。

nohohomu
質問者

補足

HDDは 一つです。IDEで繋いでます。

回答No.2

win2kはFATですか、NTFSですか? FDISKでパーティション情報を見るとどうなってます? 仮想CDは何をお使いでしょうか?またそれをアンインストールするとどうなりますか? お役に立てるかどうかはわかりませんが、補足頂ければ分かる範囲でアドバイスしたいと思います。

nohohomu
質問者

補足

Win2Kは FATです。 パーティション分けは Win2Kで いつもしていたので FDISKの事は よくわかりませんが FDISKコマンドで バージョンを見てみましたところ Dドライブは 二番目にあって システムの項目が "UNKNOWN"になってました。 何故か Cドライブは Dドライブの あとに 表示されていました。 それに 突然現れた Hドライブが 表示されていませんでした。 そして おかしな事に 1GB程度で 切ったはずなのに Dドライブの容量が"10GB"と 表示されていました。 仮想CDドライブは CD革命 DeamonsTool を使っています。 CD革命の方は 不具合があると 聞いた事が ありますが アンインストールしなければ 駄目ですか? なお どちらも インストールしてから 普通に使えています。

• megubo
回答No.1

回答じゃなくて申し訳ないのですが..... EドライブからWin98SEを起動されているとの事ですが、 一体どうやったらそんな事が出来るのかぜひ教えて下 さい。 Win9xはCからしか起動できないと認識していたので びっくりです。

nohohomu
質問者

補足

それが わからないんです。 OSを インストールしようとして あれこれ やっているうちに なってしまいました。