• 締切済み

文法

Spoilt it rotten. これで「散々甘やかした」の様な意味になっているのですが、rottenの文法的意味が分りません。主語「I」が省略されていて、(I) Spoilt it.と云う事ならすんなり分るのですが。ここのrottenは文法的にはどのような役目を果たしているのでしょうか。例えば、「He left the room exhausted.」なら「彼は疲れて部屋を出て行った。」ですが、それと同じ構造だと捉えると解釈に困ってしまいます。ご指南宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• taked4700
回答No.1

spoilt it rottenは、結果構文とか二次述語と言われるもので、第5文型に入るものです。つまり、目的語(it)=補語(rotten)と言う関係です。I painted the wall brown.と同じ関係です。 He left the room exhausted.の方も同じで、二次述語と呼ばれます。 ただ、それぞれ、目的語指向(object-oriented)、主語指向(subject-oriented)の二次述語であると説明されます。主語指向の方は第5文型にはなりません。

hotline77
質問者

お礼

有難う御座います。