• ベストアンサー

30万円のロード お勧めは?それとも今は待ちですか?

今回初めての購入になりますが、予算 30万円位で、ロードレーサーの購入を考えています。用途は、週末の長距離ドライブです。 質問は、現在発売されている(購入可能な)ものでは、何がお勧めでしょうか。また、'09を待って、もう少し予算を上げたほうが良いのでしょうか。 また、別の質問なのですが、カタログでは良く分からなかったのですが、いろいろなメーカーでいろいろなカーボンが使用されていますが、カーボンフレームの質は、メーカー差が大きいのでしょうか。その場合、どのメーカーにどのような特徴があるのでしょうか。 2つの質問になってしまいましたが、一方でもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

メーカーごとの違いはあるのですが、有名メーカーのモデルで30万円までであれば素材やつくりを含めてそれ程大きな違いはありません。ハイエンドクラスであれば使用されているカーボンを公表しているメーカーもありますが、このクラスの完成車では具体的に公表していないブランドも多くあります。そこまでは必要ないとの判断からでしょう。そのためあまり神経質にならずに、デザインや自分の好きなメーカーから選んでしまってよいと思います。大手メーカーであれば失敗はありません。 逆に完成車で販売されていても30万円を超えるモデル(フレーム単体で30万以上)になってくるとかなりキャラクターやメーカーごとの個性がより強烈になってきますので、より目的にあわせた自転車選びが必要になってきますが、30万円までであれば基本的にはどれも乗りやすいモデルといえます。 アンカーとジャイアントは非常に研究熱心なメーカーでこのクラスでもコストパフォーマンスは突出しているのでお勧めです。 もうすぐ09モデルが出てきますが、デザイン的には新しいものが出てくるでしょうが、フレームや自転車のトータルの性能的には現在のラインナップと大きく変わる事はないはずです。デザインが変わって同じようなものが出てくるわけですからその意味では今買ってしまっても良いと思いますが、ニューモデルが発売されると旧モデルが割引される事があるので、それに賭けるのもありです。ただ、自分に合ったサイズが残っていない可能性もあります。 予算は30万円あれば十分です。20万円台のラインナップは各社ともかなり充実しているのでこれ以上は必要はありません。 先述のようにジャイアントなどはかなりコストパフォーマンスに優れるため、30万も出すとかなり上級グレードのパーツが付いた完成車が購入できますが、ヨーロッパブランドはそれ程でもありません。基本的にはフレームに予算を割くべきですが、やはり気持ちよく乗るためにはパーツも重要なので、使われているパーツにも目を配る事が重要かと思います。その点ではヨーロッパブランドは不利ですね。

jkjkjkjkjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレームはカーボンにしようと考えています。 総額30万円くらいのものでは、メーカー差はあまりないとのことですので、ご指摘どおり、見た目重視で考えてみようと思います。 今回は30万円ということで考えていますが、これが50万円だったら、 やはりメーカーも考えないといけないのでしょうか? パーツは「105」を目安にすれば良いのでしょうか。 それとも「Ultegra」の方が良いのでしょうか。 また、コンポーネント以外のホイールなども考えたほうが良いのは分かるのですが、差が分かりません。 お勧めは、どんなものになるのでしょうか。 また、質問になりますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

ロードバイクの場合、けっこう重要になってくるのが、ジオメトリーとかスケルトンと呼ばれるフレーム各部の寸法です。 これによって、同じクラスの値段の自転車でも、性格がガラリと変わります。 大きく分けて、コンペティション系とコンフォート系でしょうか。 コンペティション系は、加速性や旋回性を重視したスパルタンな性格のレース向き、コンフォート系は乗り心地や安定性を重視したツアラー的性格のロングライド向きです。 もちろんコンペティションでロングライドもできますし、コンフォートでレースに出るのも可能です。 ただ、よりそっちの方向に特化した設定になっている、というだけです。 もちろん、その中間的な設定のオールラウンダーな物もあります。 たとえば、No1さんがおすすめしたジャイアントのロードバイクには、TCRシリーズとOCRシリーズがあります。 同じメーカーで、2つもシリーズがあると、詳しくない人だと何がどう違うのかわからないと思います。 TCRはコンペティション、OCRはコンフォートです。 車に例えれば、同じトヨタの2ドアクーペなら、TCRはスープラ、OCRはソアラ、みたいな棲み分けになっています。 週末ロングライドがメインであれば、ジャイアントならOCRシリーズ、予算30万であればOCRコンポジット2か3、ですか。 他のメーカーでは、ここまで明確な差別化をしているところはほとんどありませんので、ジオメトリーの数値から読み取るしかありません。 でも、よほど詳しい人でないと、チンプンカンプンかと思います。 なので、そういう点を詳しく相談するためにも、No2さんの言うようにショップ選びも重要かと思います。 No1さんが言う、高価なモデルになるほど個性が強いというのは、このへんの設定が極端になってくる、というわけです。 安価なモデルになるほど、多くの人が乗るようになるので、どんな人でも、どんな状況でもそこそここなせるオールラウンダーな性格になっていると思います。 (そういう意味でも、10万円クラスの入門機から明確にバッサリ分かれているジャイアントは例外中の例外です) 高価なモデルほど、乗る人の用途や要求もピンポイントになっていくので、それに合わせて自転車の性格も極端になる、というわけです。 自分はフェラーリが欲しかったのに、買ってみたらロールスロイスだった、なんてことになりかねません。 自分にピッタリの1台が見つかるといいですね。 参考までに、ジャイアントOCRコンポジット2のURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0207019&action=outline
jkjkjkjkjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の目的からすると、ご指摘のとおりコンフォート系になると思います。 今日までに少し自転車屋さんを回っていろいろ見てきました。個性的な形のものにちょっと興味が出てきています。二,三日考えてから、今度は少し具体的に車種をあげて、別の質問としてあげさせていただこうと思っています。 その際には、また助言よろしくお願いします。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 現在発売されている(購入可能な)ものでは、何がお勧めでしょうか 過去の回答で申し訳ありませんが、こちらが参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa3804699.html > '09を待って、もう少し予算を上げたほうが良いのでしょうか 欲しいモデルが売り切れていたら09モデルを待つしかないですが (先のリンク先の回答で言えば、CR-1はもう完売だと思います) 30万円クラスは充実していますから予算をあげる必要性は特にないと思います。 > '09を待って、もう少し予算を上げたほうが良いのでしょうか カーボン素材の製造メーカーも、カーボンフレームが造れる工場もそんなに多くはありません。 A社のフレームもB社のフレームも、製造工場は同じ、なんてケースは たくさんあります>飲料業界みたいですね(笑。 ですので、各社それぞれ「弊社独自のノウハウで」なんてセールストークで 差別化を図りますが(秘伝のタレみたいなもんでしょうか?) 統一規格があるわけでもなく、目安となるような基準もないので よく分からない、というのが正直なところではないでしょうか? 今はあまり気にしても仕様がないと思いますよ。 先に申し上げた通り、完成車30万円前後というのはなかなか充実していて どれを買っても「ハズレ」ることはないと言われています。 ですから「どれを買うか?」よりも「どこで買うか?」の方が大事かも知れません。 要するに「ショップ選び」が肝心です。 ショップがきちんとサイズを測ってくれて フィッティングをきちんとやってくれて 後々のメンテナンスもしっかり見てくれるなら 見た目の好みで選んでも大丈夫ではないでしょうか? 是非、いいショップを探して下さい。

関連するQ&A

  • 初めてのロード

    ビアンキのシクロクロス、プロントに乗っていましたが、 事故で潰してしまい、今度はロードの購入を考えています。 各メーカーのカタログ等を検討ましたが、 最終候補としてジャイアントのOCR1か TCRのどちらかにしたいと考えています。 (予算は10万~15万まで) フレーム、タイヤの若干の違いは分かるのですが、 ほとんど内容に違いがないように思われます。 両方の特徴を教えて頂けますか? ちなみに、使用目的は、週末のロングライドや 各種イベントの参加、といったところでしょうか…。

  • ロードバイクのフレームについて

    質問です。今度初めてロードバイクを完成車で購入しようと思っています。バイク選びの時に、たくさんのホームページに行って、自転車のことを調べたのですが、いくつかのページで「カーボンはやわらかい」と書いていて、「アルミはかたい。カーボンにしとけばよかった」と書いているのを見かけるのですが、自分は予算的に「カーボン」は手に届きそうにありません。Fフォークがカーボンなのは何とかOKですが。ロード初心者にとって、フレームの材質選びはどのくらい重要なのですか? ロードバイクの用途はあくまでも趣味でレースに出たいからというものではありません。しかし長距離を走りたいとおもっています。

  • 【20万円程度のロードバイク】

    半年程前からトレックFX7.3に乗っているのですが、 もう飽き足らずロードバイクの購入を考えています。 予算的に20万円程度でオススメのロードバイクありますか? 個人的にはトレック2.5(25万円)やピナレロFP2 (29万円ちょっと高い・・・)を考えたりしているのですが・・・ あとコンポはシマノ105以上で、フレームはカーボンでもアルミ でもいいのですが(いまいち違いが良く分かりません)・・・ ご意見頂けないでしょうか?

  • お薦めロードレーサー教えて下さい。

    ロードレーサーを購入しようと思っているのですが、 まったくの素人なので何処のメーカーが良いのか解りません、私の使用目的は多摩川沿いを走ったり、峠越えをしたり、同僚とツーリングへ行ったりと言う感じですが、20万円以下でフレームがモコモコ、コッテリ溶接で無い、お薦めロードレーサーを教えて下さい。 GTとジャイアント以外で(同僚が所有している為)

  • おすすめのロードバイク

    20代女性です。 ロードバイクに関心を持ちました。30万~35万円程度の予算で購入を考えています。おすすめのバイクがありましたらご紹介ください。ウェア等については別枠で予算を確保してあります。 カーボンフレーム+105相当のコンポでコンパクトドライブ、ホワイトやレッドなどの明るいフレームカラーがほしいと思います。ブランドの好みは特にありませんができるだけ軽量なものが希望です。 体型は、身長164cm、股下77cm、リーチ163cmです(実測)。 

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ロードレーサーの購入で迷ってます。

    ロードレーサーの購入を考えています。フレーム材質が色々とある様なんですが、価格に問題なければやはりカーボンが一番なんでしょうか? それとデローサやビアンキなど海外有名ブランドと国内のショップ等でオーダーメイドフレーム作るのでは、アルマーニの吊るしスーツ買うのと、町のスーツ屋で作って貰う様な違いなんでしょうか? 大田区在住なんですが、おすすめブランドなんかあったら(国内外)ぜひ教えてください。

  • 自転車の「ロードレーサー」ってどんなもの?

    「自転車はママチャリしか乗ったことがない」というような、ロードレーサーとは無縁の方に質問です。 どんなのがロードレーサーだと思いますか? (ロードレーサーのイメージってどんなものですか?) 「車体が細い」とか「競輪選手が乗るもの」といった感じで、ロードレーサーと言われて思い浮かぶ特徴を教えて下さい。

  • 30万円以下のロードバイクのお勧めを教えてください。

    本年6月に購入したクロスバイク(TREK FXシリーズ)で自転車の魅力に取り付かれ、ホノルルのセンチュリーライドに出場し、完走できたことからロードへの購入意欲がむくむくと湧いてきました。 つきましては、ロードバイクの購入を検討しています。予算は30万円以下です(完成車ベースで)。 100kmを超える距離を楽に、今より速く走りたいのが購入検討の理由です。 日常ベースでは、週末の荒川、 年に一回レベルでは、ホノルルセンチュリーライド、沖縄/佐渡等を完走することを目標にしようと考えています。月の走行距離は500km程度ですかね。 検討ブランドは、キャノンデール、TREK、DE ROSA、コルナゴ、ピナレロですが、まあ、見た目等で「欲しい!!」というブランドを羅列にしたに過ぎません。 いちばんお聞きしたいのは、フレームの素材です。私の予算では、カーボンパック(フルカーボンはあるのかしら?)、アルミ、クロモリ等の中からの選択になると思うのですが、雑誌/ネット/自転車屋さん等の情報から分かることは「どれも良さがある」ということであり、正直決めてにかけるのが事実です。この辺りの価格帯のロードバイク所有者の方の所感等をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。デザインでは、DE ROSA、色ではキャノンのリクイガスの黄緑色に強く惹かれるのですが。

  • ロードバイク購入にあたりアドバイスください

    今まで安いロードバイクに乗っていましたが本格的なものに乗りたくなり2台目の購入を検討しています。予算も限られているのでいろいろ探しているところです。今はコルナゴCLX3.0(シマノ105)とピナレロで同等クラスのものと迷っているところです(定価30万円くらい) ところがあるお店でストークのカーボンフレームを使い、同等のコンポーネンツを使ってアッセンブリすると、もっと安く出来ると言われました。しかもフレームとしてはこちらの方が良いとのこと。ストークというメーカーは初めて聞いたのですが、よいメーカーなのでしょうか? また買い方として、完成車両を買った方がよいのか、それとも組み合わせたものを買った方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか?購入のアドバイスをお願いします。