• ベストアンサー

30万円のロード お勧めは?それとも今は待ちですか?

今回初めての購入になりますが、予算 30万円位で、ロードレーサーの購入を考えています。用途は、週末の長距離ドライブです。 質問は、現在発売されている(購入可能な)ものでは、何がお勧めでしょうか。また、'09を待って、もう少し予算を上げたほうが良いのでしょうか。 また、別の質問なのですが、カタログでは良く分からなかったのですが、いろいろなメーカーでいろいろなカーボンが使用されていますが、カーボンフレームの質は、メーカー差が大きいのでしょうか。その場合、どのメーカーにどのような特徴があるのでしょうか。 2つの質問になってしまいましたが、一方でもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

メーカーごとの違いはあるのですが、有名メーカーのモデルで30万円までであれば素材やつくりを含めてそれ程大きな違いはありません。ハイエンドクラスであれば使用されているカーボンを公表しているメーカーもありますが、このクラスの完成車では具体的に公表していないブランドも多くあります。そこまでは必要ないとの判断からでしょう。そのためあまり神経質にならずに、デザインや自分の好きなメーカーから選んでしまってよいと思います。大手メーカーであれば失敗はありません。 逆に完成車で販売されていても30万円を超えるモデル(フレーム単体で30万以上)になってくるとかなりキャラクターやメーカーごとの個性がより強烈になってきますので、より目的にあわせた自転車選びが必要になってきますが、30万円までであれば基本的にはどれも乗りやすいモデルといえます。 アンカーとジャイアントは非常に研究熱心なメーカーでこのクラスでもコストパフォーマンスは突出しているのでお勧めです。 もうすぐ09モデルが出てきますが、デザイン的には新しいものが出てくるでしょうが、フレームや自転車のトータルの性能的には現在のラインナップと大きく変わる事はないはずです。デザインが変わって同じようなものが出てくるわけですからその意味では今買ってしまっても良いと思いますが、ニューモデルが発売されると旧モデルが割引される事があるので、それに賭けるのもありです。ただ、自分に合ったサイズが残っていない可能性もあります。 予算は30万円あれば十分です。20万円台のラインナップは各社ともかなり充実しているのでこれ以上は必要はありません。 先述のようにジャイアントなどはかなりコストパフォーマンスに優れるため、30万も出すとかなり上級グレードのパーツが付いた完成車が購入できますが、ヨーロッパブランドはそれ程でもありません。基本的にはフレームに予算を割くべきですが、やはり気持ちよく乗るためにはパーツも重要なので、使われているパーツにも目を配る事が重要かと思います。その点ではヨーロッパブランドは不利ですね。

jkjkjkjkjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレームはカーボンにしようと考えています。 総額30万円くらいのものでは、メーカー差はあまりないとのことですので、ご指摘どおり、見た目重視で考えてみようと思います。 今回は30万円ということで考えていますが、これが50万円だったら、 やはりメーカーも考えないといけないのでしょうか? パーツは「105」を目安にすれば良いのでしょうか。 それとも「Ultegra」の方が良いのでしょうか。 また、コンポーネント以外のホイールなども考えたほうが良いのは分かるのですが、差が分かりません。 お勧めは、どんなものになるのでしょうか。 また、質問になりますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• BERSERGA
回答No.3

ロードバイクの場合、けっこう重要になってくるのが、ジオメトリーとかスケルトンと呼ばれるフレーム各部の寸法です。 これによって、同じクラスの値段の自転車でも、性格がガラリと変わります。 大きく分けて、コンペティション系とコンフォート系でしょうか。 コンペティション系は、加速性や旋回性を重視したスパルタンな性格のレース向き、コンフォート系は乗り心地や安定性を重視したツアラー的性格のロングライド向きです。 もちろんコンペティションでロングライドもできますし、コンフォートでレースに出るのも可能です。 ただ、よりそっちの方向に特化した設定になっている、というだけです。 もちろん、その中間的な設定のオールラウンダーな物もあります。 たとえば、No1さんがおすすめしたジャイアントのロードバイクには、TCRシリーズとOCRシリーズがあります。 同じメーカーで、2つもシリーズがあると、詳しくない人だと何がどう違うのかわからないと思います。 TCRはコンペティション、OCRはコンフォートです。 車に例えれば、同じトヨタの2ドアクーペなら、TCRはスープラ、OCRはソアラ、みたいな棲み分けになっています。 週末ロングライドがメインであれば、ジャイアントならOCRシリーズ、予算30万であればOCRコンポジット2か3、ですか。 他のメーカーでは、ここまで明確な差別化をしているところはほとんどありませんので、ジオメトリーの数値から読み取るしかありません。 でも、よほど詳しい人でないと、チンプンカンプンかと思います。 なので、そういう点を詳しく相談するためにも、No2さんの言うようにショップ選びも重要かと思います。 No1さんが言う、高価なモデルになるほど個性が強いというのは、このへんの設定が極端になってくる、というわけです。 安価なモデルになるほど、多くの人が乗るようになるので、どんな人でも、どんな状況でもそこそここなせるオールラウンダーな性格になっていると思います。 (そういう意味でも、10万円クラスの入門機から明確にバッサリ分かれているジャイアントは例外中の例外です) 高価なモデルほど、乗る人の用途や要求もピンポイントになっていくので、それに合わせて自転車の性格も極端になる、というわけです。 自分はフェラーリが欲しかったのに、買ってみたらロールスロイスだった、なんてことになりかねません。 自分にピッタリの1台が見つかるといいですね。 参考までに、ジャイアントOCRコンポジット2のURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0207019&action=outline
jkjkjkjkjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の目的からすると、ご指摘のとおりコンフォート系になると思います。 今日までに少し自転車屋さんを回っていろいろ見てきました。個性的な形のものにちょっと興味が出てきています。二,三日考えてから、今度は少し具体的に車種をあげて、別の質問としてあげさせていただこうと思っています。 その際には、また助言よろしくお願いします。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 現在発売されている(購入可能な)ものでは、何がお勧めでしょうか 過去の回答で申し訳ありませんが、こちらが参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa3804699.html > '09を待って、もう少し予算を上げたほうが良いのでしょうか 欲しいモデルが売り切れていたら09モデルを待つしかないですが (先のリンク先の回答で言えば、CR-1はもう完売だと思います) 30万円クラスは充実していますから予算をあげる必要性は特にないと思います。 > '09を待って、もう少し予算を上げたほうが良いのでしょうか カーボン素材の製造メーカーも、カーボンフレームが造れる工場もそんなに多くはありません。 A社のフレームもB社のフレームも、製造工場は同じ、なんてケースは たくさんあります>飲料業界みたいですね(笑。 ですので、各社それぞれ「弊社独自のノウハウで」なんてセールストークで 差別化を図りますが(秘伝のタレみたいなもんでしょうか?) 統一規格があるわけでもなく、目安となるような基準もないので よく分からない、というのが正直なところではないでしょうか? 今はあまり気にしても仕様がないと思いますよ。 先に申し上げた通り、完成車30万円前後というのはなかなか充実していて どれを買っても「ハズレ」ることはないと言われています。 ですから「どれを買うか?」よりも「どこで買うか?」の方が大事かも知れません。 要するに「ショップ選び」が肝心です。 ショップがきちんとサイズを測ってくれて フィッティングをきちんとやってくれて 後々のメンテナンスもしっかり見てくれるなら 見た目の好みで選んでも大丈夫ではないでしょうか? 是非、いいショップを探して下さい。