ロードバイク購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 安いロードバイクから本格的なものに乗りたいと考えており、2台目の購入を検討中です。予算の制約があるため、いくつかの選択肢を検討しています。
  • コルナゴCLX3.0(シマノ105)とピナレロのどちらを選ぶか迷っています。その中でお店でストークのカーボンフレームを使い、同等のコンポーネンツを使ってアッセンブリすればもっと安く購入できると言われました。
  • ストークというメーカーは初めて聞いたため、信頼性について疑問があります。また、完成車両を買うべきか、組み合わせて購入するべきかも迷っています。購入方法のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク購入にあたりアドバイスください

今まで安いロードバイクに乗っていましたが本格的なものに乗りたくなり2台目の購入を検討しています。予算も限られているのでいろいろ探しているところです。今はコルナゴCLX3.0(シマノ105)とピナレロで同等クラスのものと迷っているところです(定価30万円くらい) ところがあるお店でストークのカーボンフレームを使い、同等のコンポーネンツを使ってアッセンブリすると、もっと安く出来ると言われました。しかもフレームとしてはこちらの方が良いとのこと。ストークというメーカーは初めて聞いたのですが、よいメーカーなのでしょうか? また買い方として、完成車両を買った方がよいのか、それとも組み合わせたものを買った方がいいのか、どちらがおすすめでしょうか?購入のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

どなたからも回答が寄せられないので… 極めて無責任ですが,CLX2.0には乗った事がありますが,まだCLX3.0には乗った事がありません。乗っている人のお話ではさらに進化したようですね。また,ピナレロのFP2とFP3しか乗った事がありません。FP2は柔らかすぎると思いますが,FP3は大変良いバイクと思いました。ただし,あのオンダフォークの形状は好きになれません。しかし大変評判がよいようですね。ストークは,余りにも高額ですから全く知りません。ポルシェの90万円近いバイクを開発しているメーカーで,ドイツの高級志向バイクのメーカーです。ですからどのバイクでも性能的には満足できるのではないかと思います。 私は,バイクよりもこれらのバイクを105で組む事に疑問を感じます。ストークは,シマノDi2専用フレームと謳っていますし,他のメーカーでもエレクトリック・シフター・オンリー等と電動を考えたフレームです。105で組んで完全に動作するのか不安があります。私は,Di2専用フレームをDi2では組みませんでした。しかし,動作が不完全でシマノに問い合わせましたら「取扱書にも記載されているようにDi2専用フレームではDi2でご使用下さい。」との返答です。色々とやってみましたが,フリクションが少なく高級なゴア社のシフトケーブルでフルアウターで組めば満足がいくものになります。初めからDi2で組めば良かったと後悔しています。 自転車屋さんがそれらの知識と技術があるのでしょうか。不満があったら無料で改善に取り組んでくれるのか確認してから組んでもらって下さい。何かの参考になりましたなら…

pirochan0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらのショップも信頼の出来るところですので、よく相談して検討します。 いろいろと教えていただき、ご親切にありがとうございます。