• 締切済み

環境系 科学実験のアイディアないでしょうか?

こんにちは。 大学で環境系のサークルに所属している者です。 今年は学校祭での「キャンペーン」の担当となり、どんな事をやろうか考えています。そこで思いついた事のひとつに、科学実験を通して環境問題について考える機会が設けられないかというものがでました。しかし具体的に思い浮かばず、例えば人力発電の自転車を作る事くらいしか今の所思いついておりません。できれば化学、生物、物理、地学の4分野それぞれ行いたいと思っているので、もし何かアイディアのある方がいらしたら、そのアイディアを分けていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

地球温暖化の二酸化炭素を見よう  1 見る方法を考えさす。  2 空気をペットボトルに取ってきて、炭酸カルシウムを入れると、沈殿ができる  3 この量が多いほど、二酸化炭素は多い この応用で、水の酸素を見る 騒音を知る  1 騒音を予知させる  2 騒音計で、測定して、発表。正解者に賞品をだせば盛り上がる この応用で、大声大会は、本学で経験済み。騒音計を何度か貸し出しました。

samurai22
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。 こちらも大変面白そうな実験ですね!量や数字として実際に目で見て感じてもらうというのは、実験ならではの学習だと思います。 早速検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

NHKセイヴ ザ フューチャー もちろん見ていますよね。 昨日は、仕事で、朝から晩まで、その番組を見ていました。疲れました。 NHK高校講座の化学、生物、物理、地学、理科総合の番組をヒントに使ってください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html あと、環境問題、公害、農業・食糧問題、生態系と干潟、ラムサール条約、 地球温暖化などについて、どこで、正確な情報を入手できるのか、を広く知らせてください。 江戸時代の暮らし振りが、非常にエコ(ローテク)だそうです。水車で揚水、製粉、精米など。 http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm 「福岡正信」自然農法も調べてみてください。 「数学」では、何かやらないのですか? 一番、浮世離れしている数学関係の学生に、情報、シミュレーションなどを担当してもらうのは、いかがでしょうか? 未来予測の関数として、一次関数、二次関数、三角関数、指数関数、対数関数、分数関数(反比例)だけを使って、未来の人口予測の簡単なプログラムを考えてもらう。(出生率をいれると日本の総人口がでてくる)計算式のたてかたを公開するとか。 グリーンカーテン(本年度は県をあげて取り組むとか)、7月、8月は、都会から田舎に温暖化対策疎開を国をあげて実行するとか。サバイバル・エコツアー(子どものころの基地つくり)。

samurai22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。 私は個人的には「江戸時代の暮らし振りが、非常にエコ(ローテク)」というテーマが面白いかも!と直感的に思いました。現代社会を見直すために過去の生活を見てみるというのは意外と新しくて面白いかと思いました。 あと、NHK高校講座を役に立たせるというのもかなり参考になりました。ありがとうございます。 「数学関係の学生に、情報、シミュレーション担当してもらう」というのもとても面白いので、もう少し具体的にどのような事ができそうか考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>もし何かアイディアのある方がいらしたら、そのアイディアを分けていただけると嬉しいです。 そのサークルに所属しているのはあなた一人だけなんですか? なぜ同じ大学にいっぱい「専門家」がいるのに、このようなサイトの自己申告で専門家と答えるような人に頼ってしまうのですか?

samurai22
質問者

補足

サークルには文系・理系の複数のメンバーがおります。 これから皆にこの「科学実験」という案を提示しようと思っているのですが、その際にいくつかこちらから提案しようと思い、その案を考えている所です。 自身も一応理系の人間ですし大学内の理科系の教授や学生にもあたっていますが、実現の可能性は置いておいたとして、どのようなアイディアがあり得るのかという事を沢山出したいと思いこのような公共の手段を用いた次第です。今はいわゆるブレインストーミングの段階です。 もちろんここで書かれた事が100%科学的に証明され得ることだとは私も思いません。しかし、できるだけ多くのアイディアを得、そこから科学的に発展させられるかどうかを検討し、可能であれば発展させていこうというのはいけないことでしょうか。頼っているつもりはなく、全国のみなさんと考えをシェアできないかという思いで私は投稿しました。

関連するQ&A

  • 科学者について

    僕は、まだ高1の身で進路について決めている真っ最中の身です。それで、僕は理科系の教科が好きだから、理学部志望を考えていて、目標は難しいですが科学者になろうと思っているのですが、全くそういう事に知識がないので質問にきました。 1つ目は、科学者には相当な頭の良い人しかなれないのですか? 2つ目が、科学者を目指す人は、大学の理学部に行った後は、大学院に行くそうですが、その後はどうするのですか?? 3つ目は、科学者は理科の全ての事を知らないとなれないのですか?(化学だけや化学と生物だけとかじゃなれないのですか?) 4つ目は、学校で、地学、生物、物理をどれか1つ選択してその教科を1年うけるようになってるんですが(化学は別にとっていますが。)、生物をとっているのですが、科学者にはなれるのですか?? 質問がたくさんになってすいませんが、どうか答えてください。

  • 面白い実験??

    今年の学園祭で、物理または化学選択者(つまり理系の子)は4人でグループを組んで、何か実験を披露しなくちゃならないんです。 コンセプトは「小学生にでも分かる面白い実験」なら何でもいいらしいんです。あと危険を伴わないもので。実験の分野は物理でも化学でもいいらしいです。 ちなみに私は物理も化学も両方選択してるんで、どちらでもいいんですが、さっぱり思いつきません(^^; 何か高校3年生にでも出来るような良いアイデアを提供して下さい。学園生活最後の学園祭なので、頑張りたのでご協力よろしくお願いいたします。

  • 中学校理科 4分野に分割すべき?

    中学校理科は現在,第1分野(化学・物理)と第2分野(生物・地学)の2分野に分けられております。 しかし,私はもっと細かく分けるべきだと考えています。具体的には高校理科のように,物理,化学,生物,地学の4分野に分けるべきだと考えております。 あなたはどうお考えですか。

  • 女児向けの科学教育

    ジェンダー・フリーの現代において、男児向け・女児向け教材などあまり存在しないのかもしれませんけど、同じ科学雑誌を取っていても、女子と男子とで興味のある分野が違ってきてしまう気がします。また、思春期になってしまうと、女子は物理、数学系に興味を持たなくなってしまう傾向がたしかに存在し、せっかく子供の頃より観察や実験で遊んできたのに、勿体無いなあと思うことがたたあります。思春期以降、男子が生物(得意な男の子もいますけど)、地学、女子が物理、化学(分野によっては女性も得意とされていますが)、数学に興味を持ってくれるような、子供向けの科学への初期導入教材・方法論などは無いでしょうか??当方女性なのですが、料理、色彩など教材に拘ったり、付録のデザインにこだわったりすると、随分違うと思うのですが・・・。

  • 科学の種類について

    最近科学に興味をもったのですが、科学の種類が多く何がどの様な分類となるのかが分かりません。 理系も出ていませんので、科学といわれる物には何があり、何に分類されるのか教えていただきたいと思います。 私が小学から高校までで学んだことから思っているのは、 理科が科学の基本である。 科学には「物理学」「生物学」「地学」「化学」の分類がある。 量子力学は物理学の一種である。 力学は物理学の一種である。 自然科学は?? 情報科学は?? という感じででいまいちわかりません。 もっと色々な種類の科学があるとおもいますので、できれば全部知りたいと思ってます。 またその種類がどんな分類なのかも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 『科学・物理』か『科学・生物』か

    こんにちわ! 私は高一の女子です。もうすぐ理系か文系かの選択で、理系にしようと思っているのですが、理系を取ったら『科学・物理』か『科学・生物』のどちらかを選ばないといけないので、どちらにしようか迷ってます。 私は天文学と生物が好きなのですが、『科学・物理』をとったら生物はできなくなるし『科学・生物』をとったら天文学はできなくなるし・・・・・。 私は両方好きなのですがどちらかと言うと天文学のほうが興味があります。しかし、生物の方が薬剤師や獣医など就職先が圧倒的に多いので、『科学・生物』をとろうと決めていたのですが、先生に『科学・物理』の方が受験に有利なので迷っているならこっちを取れと聞いてどうしようかと悩んでいます。 ちなみに友達は、生物は独学でもできるので『科学・物理』をとると言っていました。 『地学・生物』を選べたら一番よかったのですがそれはできないので・・。今、片方を選んだらもう片方を捨てることになる気がしてすごく迷っています。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか。みなさん良ければアドバイスください(><;)お願いします。

  • 生化学者ならば、科学全般の解説をする資格があるでしょうか

    アイザック・アシモフというアメリカの生化学者は、科学のほとんど全般の分野について、解説文や解説書を書いたと聞きましたが、 それは、「生化学者」だから、科学全般の解説が出来るのでしょうか? もし物理学者が、生物学とか天文学とか自分の専門外の分野について解説書を書いたら、「物理学者のくせに・・・」とか批判されるかも知れませんが、 「生化学者」ならば、物理学や天文学やその他科学全般について解説する資格があると思われるのでしょうか。

  • 実験について!

    今、自分の学校で好きな実験を考えてやるという課題があるんですが、 どんな実験をしていいのか、 アイディアがなかなか浮かびません。 科学か生物の実験をやりたいと思っているんですが どうすればいいでしょうか? 何かアイディアは無いでしょうか? なにを使ってもO.K.らしいです。

  • 物理 科学 生物 地学のなかで簡単なのは?

    物理 科学 生物 地学の中で一番簡単で覚えやすいのはなんですか??

  • 東京海洋大学の講義内容について

    宅浪の東京海洋大学志望者です。 海洋科学部、海洋生物資源学科か食品生産学科志望です。 そこでこれらの学科について質問なのですが、講義で化学・物理はどれくらい必要になってくるでしょうか? 化学は苦手で無機しか出来ず、物理は独学でやっても理解するのが大変で、センター理科は生物地学で受験する予定です。 カリキュラムを少し見たところ、化学は勿論使うみたいで物理も物理実験などあるみたいで不安です… 全範囲をとりあえず理解出来てれば入学後困りませんか? そこらへんがよくわからないので、もしこの学科に所属している(していた)学生の方がいれば是非回答よろしくお願いします。