• 締切済み

実験について!

今、自分の学校で好きな実験を考えてやるという課題があるんですが、 どんな実験をしていいのか、 アイディアがなかなか浮かびません。 科学か生物の実験をやりたいと思っているんですが どうすればいいでしょうか? 何かアイディアは無いでしょうか? なにを使ってもO.K.らしいです。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3
回答No.2

参考先に色々と載ってました。 最近の中学校(ですよね?)がどんな試薬を常備してるのかが判らないんですが、他にも ・油脂とNaOHから石鹸作ってみるとか。 ・適当な有機溶媒があるならペーパークロマトグラフィで光合成色素を展開してみるとか。 ・牛乳中のCaの定量とか。 ・培養時間取れるならカビの生育条件を複数用意して、それぞれの培養結果を考察するとか。 ・H2O2あるならヨーグルトの乳酸菌を培養して、カタラーゼ試験してみるとか。 油脂は天ぷら油で代用できるはずです。 有機溶媒はメタノールが王道でしょうか。アセトンもあるならメタノール-アセトン混液で展開させれます。 有機溶媒が無理なら、海苔に水加えて破砕したあと濾過すれば、フィコビリンを含んだ濾液が出来ます。これなら水で展開させれます。 Ca定量は…、シュウ酸と過マンガン酸kがネックでしょうか。重金属廃液は廃棄する時に処理も必要ですので、難しいかもしれません。 H2O2は3%位の濃度が必要ですけど、これは市販のオキシドールで代用できますね。 私が中学生の時は好きに実験しろ、なんて事言われなかったので羨ましいですねー。 安全面に気をつければ、とても楽しい経験になると思います。頑張って下さいね。

参考URL:
http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/
noname#68662
noname#68662
回答No.1

生物ならアリの巣観察なんてどうでしょうか? 虫かごでアリを飼ってアリの巣を観察したことがあります。 難しいとは思いますがクモが巣を作るのを観察するとか あとは納豆菌とかビフィズス菌とか食べ物に入ってる菌を 顕微鏡で見て記録するとか。 実験っていうのは自由研究みたいなことですかね? 同じ地図を何枚もコピーして山の線に沿って切っていって 貼り付けて山の模型を作ったりしました。 手作りラジオやカメラなんていうのもいいんじゃないでしょうか? 学研のページが参考になるかと・・・

参考URL:
http://www.gakken.co.jp/