• ベストアンサー

体が柔らかくなる方法

私は、高校生になってからバトン部に入ったバトン初心者です。 入部して1ヶ月は経つと思うのですが、なかなか体が柔らかくなりません。 簡単に体が柔らかくなる方法はないと思うのですが、自分では柔軟体操の他に何をすればいいのかわかいりません。 体が柔らかくなる方法を教えてください。

• 3918
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 柔軟しているのに体が柔らかくならないんですね 柔軟の仕方がよくないとか? 息を止めてしていませんか? 呼吸は自然に そして複式呼吸でお腹の中から全部吐き出すつもりで 体が温まっていることが基本ですので お風呂上りや 軽いランニングの後にしてください もう1つ 筋の使い方も重要になります 筋を伸ばすと言うことを意識してください 無理をせず、毎日コツコツが近道になります

3918
質問者

お礼

ありがとうございます。 バトンの経験者の友達に聞いても「お風呂上りが一番いい」としか教えられなかったので、正直こんなに詳しく回答してくれるとは思ってませんでした。 かなり参考になりました。 息を止めていたのがいけなかったのですか… お腹の中から息を吐く感じで頑張ってみます。 本当にありがとうございました。