• ベストアンサー

結婚式前ダイエット… 指輪のサイズは??

お世話になっています。 結婚式はなるべくキレイな状態で挙げたいからダイエットする、という方が多いように思います。 花嫁さんのブログを読んでいると、8kgのダイエットに成功した方など結構見かけるのですが、そんなに体重が変わったらリングのサイズも変わりませんか?? その場合、サイズはダイエット前と後、どちらに合わせるんでしょうか? 結婚式が終わったらダイエットも終わって、体重が元に戻ってしまう、もしかしたら出産でさらに増えてしまうんじゃないかと思うんです。 でもエンゲージなんかは買ってもらってから結婚式までの間が、一番うきうきしてつける時期じゃないでしょうか? その時期にぶかぶかっていうのもなんだか使いにくい気が…。 ダイエット前のサイズで買ってぶかぶかだった… ダイエット後のサイズで買ってリバウンドして入らなくなった… そんな体験談と、どうすればいいと思われるか、よかったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

昨年結婚式を挙げ、最近はじめての結婚記念日を迎えた女性です。 私はダイエットなど、ゼ~ンゼン考えなかったのですが、結婚式準備を仕事が忙しい時期に同時進行で進めたので、目が回る程忙しく、4キロほど痩せました。 たくさん歩き回った事と、お昼を食べる時間がほとんどなくて、いつも軽くで終わらせていた事が、体重が減った要因のようです。 その後、結婚式も終わり、仕事も少し落ち着いたので、5キロ太りましたが、ちょっと体が重いので4キロ程減らしたところです。 つまり、婚約前から比べるとから現在は1キロ増えたということになります。 この体重変化の経験から言うと、やはり5キロ増えると、多少指輪の装着間がかわります。(特に幅が広い指輪の場合。) (ちなみに、婚約指輪と結婚指輪、結婚後もセットで毎日着けています。) でも婚約指輪を貰ったのは、結婚準備をはじめた早い段階の、痩せる前でしたので、特に問題ありません。 それから、人によってそれぞれ違うと思いますが、5キロくらいの増減では、1サイズも変わらないのではないでしょうか? また、体重が変わらなくても、夏の暑いときには指がむくみますから、キツくなります。指輪のサイズもその変化の範囲を考慮してつくったほうがいいでしょう。 私の場合、最初に貰ったときはほんの少しキツかったので、サイズ調整してもらったのですが、そのときにお店の方に、「あまり何度もサイズ調整するのは良くない。目には見えないが、金属に切れ目を入れるので、その部分は弱くなるから。」といわれ、サイズ調整の際は、体重の増減や季節による体のむくみなどもしっかり考慮に入れて、慎重になるように、と言われました。 と言う訳で、私がお勧めするのは、ダイエットを始める前の早い時期に指輪を購入する、ということです。 いくら痩せても、極端に細い状態は、普通の結婚生活では維持できないし、維持する必要も無い気がしますので。 妊娠したら体重は10キロくらい増える方も少なくないようですし、これは考慮に入れても仕方が無いのかな、という気がします。 出産後、体重が元に戻るとしても、今以上に痩せてしまう心配はあまり必要がないと思いますし。 楽しみですね、婚約、結婚指輪探し。 お幸せに。

miiko_
質問者

お礼

初めての結婚記念日おめでとうございます! やはり式が終わって落ち着くと戻るんですね。 維持するのも難しいですよね…。 ダイエット前のサイズにしようと思います。 ご回答の上にお優しい言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的には 結婚指輪は挙式最低でも1ヶ月前までに準備します そうなるとその1ヶ月前のサイズが指輪のサイズとなりますが 指輪のサイズが変わるほどのダイエットというと 5キロ前後の変動がないと指輪のサイズは変わりません それとお計りした時点で、むくみやすいかそうでないかは 大体判ることと お式だけですと入らない方が以外に多いこと (実際にあった話しですが、お式のとき指輪の交換で新郎があまりに力を入れすぎて新婦の指が突き指したようにむくんだというのを聞いた事があります) なので半分まで入れて、新婦がご自身で指の根元まで入れてくださいと お話しするようになりましたが もう1つ、当日は寝不足や疲れもあり 指がむくんでいることが多いので、指輪のサイズは当てにならないこともあること それと、痩せた後を考えてサイズを選ぶことは 基本的には賭けになりますね なのでそのときのサイズでお選びになる方が多いです 挙式後ですがサイズ直しをする方はいらっしゃいます ただこれば男性が非常に多いので *サイズ直しのときいい加減に測ったため (恥ずかしいのか、指輪選びを早めに終わらせようとする方が多いので サイズをおはかりしていると、もうこのサイズでいいです。と言うことが多々あります。そういう方に限ってその後合わなくなることが多いので ちゃんと計ってもらうほうが後々いいですね) *食生活が変わり太ってサイズ直し 女性の方は 妊娠後すぐ、指輪を外していただきます (むくんで抜けなくなることが多いので) ご出産後、体調が戻ったら指輪をしていただくことになります その後サイズが合わないようでしたら サイズ直しをしていただくといいと思います

miiko_
質問者

お礼

なるほど~。むくみって結構影響あるんですね。 指輪交換のときは緊張して入らなかったら焦ってしまいそうです笑 旦那さんにはちゃんとサイズをはかってもらうことにします! いいこと聞いちゃいました~。 では、ダイエット前のサイズにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ダイエット後は…

    テレビで時々100kgから50kg前後まで痩せたという人が出てきたりします。 そこまではいかなくても10kgだったり30kgだったりと世の中には劇的に減量した人がいます。 そういう人たちはその後リバウンドしなかったのでしょうか? 私は基本的にダイエットは成功しないものだと考えています。 必ず肉体的・精神的限界がきてリバウンドすると思っています。 痩せて長年維持できているという人はダイエットという意図的な行為でなく、周りの変化や自分自身の変化などでストレスが減少するなどして勝手に体重が減った人だと思います。 もし周りに意図的に努力してダイエットを行い、その体重が長年にわたり維持できていると人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長く続けていけるダイエット方法ありませんか?真剣に痩せたいのです。

    ただいま23歳です。 ずっと痩せているという時期がなくこのまま痩せている体にならなく年を重ねるのが悲しく思いダイエットを決意いたしました。 高校生の時、3年間頑張りダイエットに成功しましたが、やはりリバウンドしてしまい、その時の体重よりかなり増えてしまいました。成功したときでも身長160cm体重52kgでした。がりがりの女性になりたいと思いませんが、洋服を選ぶ時に自由に選択できるようになるまで頑張りたいと思っています。 長くずっと続けても生活のストレスにならず、体をかえていける方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 一度リバウンド後、再びダイエットに成功した方はいらっしゃいますか?

    僕は5年ほどまえに、一度「-15kg」のダイエットに成功したことがあります。 ただ今は元の体重に戻ってしまい、なかなか痩せにくい体質に変わってしまったように思います。 そこで、一度本格的なダイエットに成功後にリバウンドしてしまった後で再びダイエットに成功した方がいらっしゃれば どのようにして成功されたのかを聞かせていただけませんか? もし差し障り無ければ、前回はどのようにダイエットされたのかも合わせて教えてください。

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!

  • 酵素ダイエットでのリバウンド

    最近よく酵素ダイエットの話を耳にしますが、酵素ダイエットはリバウンドしにくいというのは本当でしょうか? ある程度の体重が落ちたあとで酵素ドリンク等の摂生を止めてしまってもリバウンドしにくいのでしょうか? (生活習慣には気をつけた上での話です。) 酵素ダイエットに挑戦してみようと思うのですが、酵素ドリンクはお値段が高めなものが多いので、目標体重になったらドリンクの購入を止めても大丈夫なのか悩んでいます。 もし酵素ダイエットの経験者様や経験談を知っていらっしゃる方が居られましたら回答お願いいたします。 また、ダイエットでの成功談や失敗談なども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか?

    体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか? ダイエットを・・・と3週間前から1日60分の運動を始めました。 筋トレと有酸素運動の混ざったような体操を1日60分です。 それ以外は特に食事内容なども変えず、お菓子なども たまには食べたりします。 楽そうでも、毎日汗だくで体操をしていますが、体重、サイズ共 全く変化がありません。 確かに、リバウンドもあったし、過去にも色々ダイエットをして 痩せにくい体質だとは思いますが、ここまで何も変わらないと 挫折してしまいそうです。 決して元が細いわけではありませんし、めちゃくちゃ太っている訳でも ありません。 体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • ダイエット成功した方にお聞きします!成功して良かったことってありましたか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 23歳男、身長約180cm、体重約91kg(今朝の体重計測定は90.8kgでした)の者です。 短期計画で最近ダイエットを行なっています。 成果は着々と出ているように思いますが、先に見える喜びが「体重減った!」だけだと、多分目標値まで行ったぐらいで音を上げてしまうんじゃないかと思っています。 そこで、ダイエットに成功した方から、「ダイエット成功して、自分はこういう良いことがあったよ!」って体験談を聞かせていただきたく質問させていただきました。 正直なところ、もう「年」の単位で彼女もいないので、見た目が変わる事で、今まで女性に見向きもされなかった~ような状況が、ほんの少しでも改善されて。。。なんて事も望んでいます。(「注目を集めるような性格」とかも必要かとは思いますが、それはそれ。。。ということで。。。 他にも、ファッションセンスの改善やら向上。 肌やら髪型やらのお手入れ~やら。 話し方や雰囲気作りのお勉強など。 すべきことはいろいろとあるとは思っていますが、まずは、体重減らして見た目変われば何か変わるかな?? という事を望みに頑張って行きたいと思っています。(服に関しては、現状3Lしか着れませんが、体重絞れば2L!服の選択肢が増える!かもですし。 励みになるような、みなさんの体験談聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、現状は。。。 ダイエット開始時(先月真ん中ごろ?)96~97kg。 目標値は、8月中旬までに85kg(標準は75kgだそうなので80kgぐらいまではいけたら嬉しいですが) ウエストは、半年前ぐらいに94cmぐらいと言われて買ったズボンが、今は握りこぶし1個分ぐらいは余裕がある。。。かな? 方法自体は、食事制限(カロリーを気にして、3食は取るが、量などを気にする)&週に2~3回の水泳(1時間前後)で頑張っています。 リバウンドに関しては、昨年も同じ時期に「102,3kg⇒95kg」まで落としましたが、戻りはそんなに無かったので、油断しなければ大丈夫かと思っています。

専門家に質問してみよう