• ベストアンサー

一度リバウンド後、再びダイエットに成功した方はいらっしゃいますか?

僕は5年ほどまえに、一度「-15kg」のダイエットに成功したことがあります。 ただ今は元の体重に戻ってしまい、なかなか痩せにくい体質に変わってしまったように思います。 そこで、一度本格的なダイエットに成功後にリバウンドしてしまった後で再びダイエットに成功した方がいらっしゃれば どのようにして成功されたのかを聞かせていただけませんか? もし差し障り無ければ、前回はどのようにダイエットされたのかも合わせて教えてください。

noname#18710
noname#18710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mail26
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

私の経験上、意見を述べさせていただきます。 私も2度ダイエットを行い(2度目は現在進行中)、1度目は体重13kg減・今行っている2度目は体重9kg減です。 ご存知と思いますが、体重が減るためには 摂取カロリー<消費カロリー の関係が成り立っていることです。 1度目のダイエットは、摂取カロリーを減らしました。いわゆる食事制限です。もともと脂っこい食べ物が好きだったんですが、我慢して野菜中心の食事に切り替えたんです。こうして一度はダイエットに成功したものの、やはり食べることが好きな私、元の食生活に戻したらリバウンドがはじまり、体重が元に戻ってしまったんです。いわゆる「挫折」を経験しました。 そこで、2度目のダイエットは思考を変えたんです。それは、1度目は「食生活の改善」で失敗したから、2度目は「運動生活の改善」をしようと…。いわゆる消費カロリーを増やすことにしました。これなら、食事制限をやらなくてもいいのではと…。 そこで始めたのがジョギングと筋力トレーニング。特にジョギングは30分~2時間かけて走っています。やはり消費カロリーが多くなりました。特に2時間かけてジョギングを行った日には、1日消費カロリーは基礎代謝で消費されるカロリーも含めて3000kcalを超えます。 こうして結果的に「体重減」につながっています。もちろん今も食事制限はしていません。食べることは人間が生きていくうえで、とても重要なこと。これなら、ダイエットを続けられるのではないかと思っています。

noname#18710
質問者

お礼

>体重が減るためには 摂取カロリー<消費カロリー の関係が成り立っていることです たしかに聞いたことがあります。その「消費カロリー」の半分以上は基礎代謝であるとも聞いたことがあるように思います。 基礎代謝を上げるのが大変なので、ダイエットは難しいのかもしれませんね。 >ジョギングは30分~2時間かけて走っています ジョギングよりもウォーキングのほうが効果が高いと思っていましたが 少し調べてみたところ、#2さんのようにジョギングのほうが効果が高いそうですね。 (いきなりジョギングをすると身体に悪いことがあるみたいなので、最初はウォーキングから始めるのがいいのかもしれません) 元々身体を動かすのが嫌いな人間なのですが、見た目じゃなくて生活習慣病を予防するためだと考えていけたら頑張れるかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

35歳男です。現在身長176センチ体重72キロ、健康状態はきわめて良好、この先二度とリバウンドしない自信があります。 20歳頃は67キロくらいでしたが、一度75キロになってダイエットしました。その時は若かったこともあったと思いますが、特に運動はせず、食事を野菜中心(ほとんど野菜だけ)に変えたら痩せました。 しかし、元々食べることが大好きなので、結局完全にベジタリアンにシフトすることが出来ず、まずいまずいと思いつつ体重は増え続け、最終的に34歳までに87キロになりました。 体調も悪く、すぐ汗をかき、息も切れる。これはもう生活習慣病発病の1歩手前だという危機感に見舞われていたところ、たまたま入った本屋でたまたま目に留まった1冊の本を立ち読みしたのですが、それが72キロまでの出発点です。 テーマは「不食」 http://www.chiebukuro-net.com/fusyoku/ 一度この本を読まれてみたらどうでしょう? 実践するしないはあなたの選択。体に合う合わないもあると思います。 しかし私はこれをすることで、健康を取り戻しただけでなく、自分がいかに常識という枠の中に閉じ込められていたのか気づくことが出来ました。 考え方を変えることが出来たので、もうリバウンドしないと断言できるのです。 というかほとんど野菜だけにして7キロ減量し、15キロ以上リバウンド、そこまで行くとリバウンドとはいえないかもしれませんが、結果的に176センチで87キロまでいきました。

noname#18710
質問者

お礼

僕も#1さんと同じような感じで最初のダイエットに成功しました。 食事の量はほとんど変えずに、食事の内容を変えたらみるみる痩せてきましたね。(周りの人が心配になる程だったようです) >一度この本を読まれてみたらどうでしょう? 不食の会のサイトを見せていただきましたが、なかなか衝撃的な内容の本みたいですね。 その中でも特に「問答無用」の中での問答にはショックを受けました。 この本はダイエット本ではないのだと思いますが、自分の中の常識から覆される可能性がありそうですね。今度本屋でチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。

    せっかく旦那がダイエットしているのに、リバウンドしてほしくない。 旦那33歳。164cmで80kgあります。 今頑張ってダイエットをしています。 元々体重変動しやすい体質の旦那は、何度かダイエットを繰り返しています。 ダイエットすると気持ちいいくらい順調に痩せて、 ダイエットを終えるとみるみる元の体型+αで今の体重まで増やしてしまいました。 今回、ダイエットの意欲がない旦那をなんとか奮い立たせ一緒にジョギングしているのに、 またリバウンドしてしまうと思うと悲しいです(泣) 現在のダイエット方法は、 朝:バナナ。昼:ご飯・納豆・おかず一品。夜:納豆・トマトきゅうりなどの野菜・ささみ(ご飯ナシ) (毎日コレだと飽きるので、量とカロリーを考えながら替えています) 夕飯前に1時間スロージョギング+ストレッチをする。家でお酒を飲まないことです。 普段の旦那は、お酒と美味しい食事が大好きな大食漢なので、こんな禁欲生活はもたないと思うのですが、 「これくらいやらないと痩せない」と言って、自分で計画してやっています。 仕事柄外で飲むことも多く、そのせいですぐ太ってしまうので「リバウンドに気をつけて」と言うと、 「きっとリバウンドするだろうなぁ。ダイエットは体型の変化で楽しみがあるけど、 リバウンドしないように気をつける生活はつまらないからなぁ。 目標体重にいったらたくさん食べてやる!」 と本末転倒な宣言をしています。 「太っていると色々健康に問題が出て来るよ」と一生懸命話したつもりなのに、 旦那は、私が必死に頼むから仕方なくダイエットしているだけのようです。 こんな旦那に、痩せた後の体型を維持させるにはどうしたらいいでしょうか? 本人の意欲がなければやはりどうにもできないでしょうか?

  • ダイエットのリバウンド…

    ダイエットしていました。 4年前、身長172cm、体重82kgありました。 健康診断で脂肪肝とも言われ、約2年半位で、やっと体重64kgまで落とすことに成功しました。 仕事をしているので、休日のみ4kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段を2セット行っていても、半年位、体重が70kgから減らない状態もあり、縄跳び100回×3、スクワット100回追加メニュ-に入れて行っても、まったく減りませんでしたが、続けていくうちに、なんとか理想体重の64kgに成功しました。 真夏にサウナス-ツ着てとても苦痛でした。でもその後の水分補給が失敗の原因かもしれませんが、 今までやっていたトレ-ニングが少しずつこなせなくなってきました。 今では、2kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段のみを休日に体重維持のために行っているものの、なんとこの半年で体重が75kgまで増えていました。 身体が重い感じがするし、そのせいで走ることが苦痛になっているのかな?とも思います。 ダイエットの倦怠期、リバウンドに詳しいご意見よろしくお願いします。

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • ダイエットに成功した人は一生、リバウンドと闘うのですか。

    素朴な疑問ですが、ダイエットに成功した人は一生、リバウンドしないために、食事制限や運動などをしなくてはならないのでしょうか? なんだかそんなことを考えるとむなしくなってきます… 太ってる人でも、やせてる人でも、普通に食事してなにもしなくても全然、体形の変わらない人っていますよね。うらやましくて。 くだらない質問ですみません。いま、リバウンドとの闘いで、少しも体重が減らず、かなり凹んでるものですから…

  • リバウンドしやすい?

    一ヶ月にマイナス3kg体重を減らせるダイエットはリバウンドしやすいでしょうか。 また、リバウンドしにくいダイエットとはどのようなもので、リバウンドしやすいダイエットとはどのようなものなのか詳しく回答していただけたらうれしいです。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。