• ベストアンサー

一度リバウンド後、再びダイエットに成功した方はいらっしゃいますか?

僕は5年ほどまえに、一度「-15kg」のダイエットに成功したことがあります。 ただ今は元の体重に戻ってしまい、なかなか痩せにくい体質に変わってしまったように思います。 そこで、一度本格的なダイエットに成功後にリバウンドしてしまった後で再びダイエットに成功した方がいらっしゃれば どのようにして成功されたのかを聞かせていただけませんか? もし差し障り無ければ、前回はどのようにダイエットされたのかも合わせて教えてください。

noname#18710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail26
回答No.2

私の経験上、意見を述べさせていただきます。 私も2度ダイエットを行い(2度目は現在進行中)、1度目は体重13kg減・今行っている2度目は体重9kg減です。 ご存知と思いますが、体重が減るためには 摂取カロリー<消費カロリー の関係が成り立っていることです。 1度目のダイエットは、摂取カロリーを減らしました。いわゆる食事制限です。もともと脂っこい食べ物が好きだったんですが、我慢して野菜中心の食事に切り替えたんです。こうして一度はダイエットに成功したものの、やはり食べることが好きな私、元の食生活に戻したらリバウンドがはじまり、体重が元に戻ってしまったんです。いわゆる「挫折」を経験しました。 そこで、2度目のダイエットは思考を変えたんです。それは、1度目は「食生活の改善」で失敗したから、2度目は「運動生活の改善」をしようと…。いわゆる消費カロリーを増やすことにしました。これなら、食事制限をやらなくてもいいのではと…。 そこで始めたのがジョギングと筋力トレーニング。特にジョギングは30分~2時間かけて走っています。やはり消費カロリーが多くなりました。特に2時間かけてジョギングを行った日には、1日消費カロリーは基礎代謝で消費されるカロリーも含めて3000kcalを超えます。 こうして結果的に「体重減」につながっています。もちろん今も食事制限はしていません。食べることは人間が生きていくうえで、とても重要なこと。これなら、ダイエットを続けられるのではないかと思っています。

質問者

お礼

>体重が減るためには 摂取カロリー<消費カロリー の関係が成り立っていることです たしかに聞いたことがあります。その「消費カロリー」の半分以上は基礎代謝であるとも聞いたことがあるように思います。 基礎代謝を上げるのが大変なので、ダイエットは難しいのかもしれませんね。 >ジョギングは30分~2時間かけて走っています ジョギングよりもウォーキングのほうが効果が高いと思っていましたが 少し調べてみたところ、#2さんのようにジョギングのほうが効果が高いそうですね。 (いきなりジョギングをすると身体に悪いことがあるみたいなので、最初はウォーキングから始めるのがいいのかもしれません) 元々身体を動かすのが嫌いな人間なのですが、見た目じゃなくて生活習慣病を予防するためだと考えていけたら頑張れるかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiyuza
回答No.1

35歳男です。現在身長176センチ体重72キロ、健康状態はきわめて良好、この先二度とリバウンドしない自信があります。 20歳頃は67キロくらいでしたが、一度75キロになってダイエットしました。その時は若かったこともあったと思いますが、特に運動はせず、食事を野菜中心(ほとんど野菜だけ)に変えたら痩せました。 しかし、元々食べることが大好きなので、結局完全にベジタリアンにシフトすることが出来ず、まずいまずいと思いつつ体重は増え続け、最終的に34歳までに87キロになりました。 体調も悪く、すぐ汗をかき、息も切れる。これはもう生活習慣病発病の1歩手前だという危機感に見舞われていたところ、たまたま入った本屋でたまたま目に留まった1冊の本を立ち読みしたのですが、それが72キロまでの出発点です。 テーマは「不食」 http://www.chiebukuro-net.com/fusyoku/ 一度この本を読まれてみたらどうでしょう? 実践するしないはあなたの選択。体に合う合わないもあると思います。 しかし私はこれをすることで、健康を取り戻しただけでなく、自分がいかに常識という枠の中に閉じ込められていたのか気づくことが出来ました。 考え方を変えることが出来たので、もうリバウンドしないと断言できるのです。 というかほとんど野菜だけにして7キロ減量し、15キロ以上リバウンド、そこまで行くとリバウンドとはいえないかもしれませんが、結果的に176センチで87キロまでいきました。

質問者

お礼

僕も#1さんと同じような感じで最初のダイエットに成功しました。 食事の量はほとんど変えずに、食事の内容を変えたらみるみる痩せてきましたね。(周りの人が心配になる程だったようです) >一度この本を読まれてみたらどうでしょう? 不食の会のサイトを見せていただきましたが、なかなか衝撃的な内容の本みたいですね。 その中でも特に「問答無用」の中での問答にはショックを受けました。 この本はダイエット本ではないのだと思いますが、自分の中の常識から覆される可能性がありそうですね。今度本屋でチェックしてみます。 ありがとうございました。