• ベストアンサー

体重が急に減ってきた

どなたか教えてください。 主人なのですが、ここ半年位で10キロ位体重が落ちました。 食事は普通にとれているので何か病気ではないかと心配です。 病気であるとすれば、どのような病気が考えられるでしょうか。 またこの場合何科に受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urine
回答No.1

何か定期的に運動をされているから、という事でなければ半年で10キロ減量はご心配でしょうね。下痢や便秘が続くといった事はありませんか?定期健診は会社などで受けられていますか?自覚症状がないなら、とりあえずかかりつけのお医者様か、内科にかかられてみてはいかがでしょうか?血液検査やレントゲンなど、心配しなくて済むよう受けられたほうがよろしいかと思います。 ちなみにあまり良い例ではありませんが、私の叔母は食欲は変化しませんでしたがクローン病という病気でした。あくまでもご参考までに。早めに受診なさいますように。

ami0303
質問者

お礼

下痢や便秘はないようです。 定期健診は受けてますが特に異常はなかったようです。 今年の定期健診はもうすぐなのですが、病院へ行った方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichigo-3
回答No.3

はじめまして、看護師している者です。 ご主人の体重減少、心配ですね・・・ 糖尿病、甲状腺疾患などが考えられますので 大きな病院の受付で「このような症状があるのですが何科へ行ったらいいでしょうか?」 と確認されたらよろしいかと思います。 とにかく、早めに病院受診されるのが一番です。 お大事にされて下さい。

ami0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今日にでも病院に行かせます。

• koizu
回答No.2

食事量が変わらずに痩せていく、というと とりあえず思い浮かぶのは糖尿病や癌、甲状腺疾患でしょうか。 他にもいろいろ可能性はありますが、大きな病院の内科を受診されると いいと思います。

ami0303
質問者

お礼

内科でよろしいのでしょうか。 何だか糖尿病や、癌ときき不安です…。 今日にでも病院へ行かせます。 ありがとうございました。