• ベストアンサー

体重が急に減ってきた

どなたか教えてください。 主人なのですが、ここ半年位で10キロ位体重が落ちました。 食事は普通にとれているので何か病気ではないかと心配です。 病気であるとすれば、どのような病気が考えられるでしょうか。 またこの場合何科に受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

何か定期的に運動をされているから、という事でなければ半年で10キロ減量はご心配でしょうね。下痢や便秘が続くといった事はありませんか?定期健診は会社などで受けられていますか?自覚症状がないなら、とりあえずかかりつけのお医者様か、内科にかかられてみてはいかがでしょうか?血液検査やレントゲンなど、心配しなくて済むよう受けられたほうがよろしいかと思います。 ちなみにあまり良い例ではありませんが、私の叔母は食欲は変化しませんでしたがクローン病という病気でした。あくまでもご参考までに。早めに受診なさいますように。

ami0303
質問者

お礼

下痢や便秘はないようです。 定期健診は受けてますが特に異常はなかったようです。 今年の定期健診はもうすぐなのですが、病院へ行った方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.3

はじめまして、看護師している者です。 ご主人の体重減少、心配ですね・・・ 糖尿病、甲状腺疾患などが考えられますので 大きな病院の受付で「このような症状があるのですが何科へ行ったらいいでしょうか?」 と確認されたらよろしいかと思います。 とにかく、早めに病院受診されるのが一番です。 お大事にされて下さい。

ami0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今日にでも病院に行かせます。

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

食事量が変わらずに痩せていく、というと とりあえず思い浮かぶのは糖尿病や癌、甲状腺疾患でしょうか。 他にもいろいろ可能性はありますが、大きな病院の内科を受診されると いいと思います。

ami0303
質問者

お礼

内科でよろしいのでしょうか。 何だか糖尿病や、癌ときき不安です…。 今日にでも病院へ行かせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に体重が減った主人

    お世話になっています 40歳台後半、結婚して7年目になります。 結婚当初、75~78キロぐらい(身長178センチ)だった体重が、おとといはかったらいきなり70キロだったと本人が驚いており、逆に心配になってここにご相談にきました。 結婚当初から、もう少し体重を落としたほうがいいかなと思い、食事の内容を改善したり夜食を注意したりと、いろいろ気をつけていたのですがなかなか痩せませんでした。 本人が直近で覚えている体重は、昨年9月の人間ドック時で、75キロぐらいだったそうです。 半年近くたっていますので、5キロぐらい痩せても不自然でないといえばいえますが、食生活も酒量も変わっておらず、要は生活が変わっていないのにいきなりこんなに痩せたのが不気味なのです。昨年9月以降の記録がなく、急に痩せたのかもしれません。。。 本人としては体調が悪いことはなく、自覚症状としては、右の腰~下腹部あたりに鈍痛がある とのことです。一度泌尿器科で受診したところ、結石かもしれないとのことで、近く、CT検査のできる病院へ行くといっています。それぐらいなのですが…もし結石だとしても、いきなり体重が減るような病気ではありませんよね???(私自身も腸結石を経験しましたが、知らないうちに痩せるなどということはありませんでした) 怖い病気が潜んでいたら、と思うと心配です。 なにかお心当たりがありましたら、教えてください。詳細な検査もしなければならないかと案じています。よろしくお願いいたします

  • 急に体重が増えて、減らなくなってきました・・

    36歳、身長178センチで体重が4月は67キロぐらいだったのですが、 今年の5月頃から急に太り始めて、6月には78キロまで体重が増えました。 お風呂に入るときも、下腹がポッコリ出ていて「ひどいな~」と嘆きたくなります。 おそらく中年太りだと思います。 若いころであれば、代謝がよく少し食べなければすぐに体重が減ったものですが、 6月半ばから、ダイエットをはじめ一日一食にして今、ようやく73キロまで減りました。 順調に減ってきていると思っていたのですが、この一週間は全然変化がなく ずっと72.4から73キロぐらいで体重が変わらなくなってきました。 質問 1、食べずに痩せるのはどこかで限度があるのでしょうか? 2、お腹ポッコリではなくなってきたのですがお腹にぶよぶよしたお肉がたるんで付いてます。   以前67キロくらいの時にはなかったと思うのですが、このお肉(脂肪)が原因だと思います。   どのようにすればよいものでしょうか?(なんとかこの脂肪を減らしたい。元の体に戻りたいです) 3、運動と食事が真っ先に思いつきますが、運動なしで痩せる方法は何かありますか? 4、食事について痩せる為のアドバイスがあればお願いします。 5、運動するとしたら、どのように始めてどんなことをするのがよいのでしょうか?

  • 急な体重減少について

    急な体重減少について質問です 昨年8月に出産して現在混合で授乳中です。 出産後2週間で産む前の体重に戻りました。 身長168cm当時53キロです。 その後特に大きな変化も無かったのですが、年明けぐらいから体重が食べても食べても徐々にですが減っていきました。 現在49キロです。もうすぐ48キロまで落ちそうです… 元々52キロから51キロをいったりきたりがベスト体重で、体が楽な体重です。 40キロ代は昔ダイエットをしたとき以来一度もなかった体重なので驚いています。 心配になったので沢山食べたりしてみましたが、体重は減っていきます。 更には最近痩せたせいなのか疲れやすく、体がだるい、寝ても眠い、たまにふらつきます。 育児疲れもあるかと思います。 環境の変化といえば ・2月頭に引っ越しをした ・新居は基本徒歩生活 ・以前は実家暮らしだったので実母に育児を手助けしてもらう時がありましたが、育児が助けがなくなった 以上の環境変化があります。 ちなみに母乳は最初は完母でしたが、2ヶ月ぐらいから混合になり、今まで母乳をあげているからといって特別痩せるとかはありませんでした。 こういった変化がある場合、病院に行った方が良いのでしょうか? 体重減少から病気という可能性はありますか? それともただ単に忙しくなったから痩せただけでしょうか? 病院に行くべきか迷っています。 もし行くとしたら何科になりますか? 詳しい方回答お願いいたします。

  • 普通に食べていて、体重が落ちます

     27歳の女性です。 最近普通に食べて、生活しているにも関わらず、体重が落ちています。 155センチの身長で、今までは43キロくらいが平均だったのですが、最近は40~41キロです。わずか3キロですが、この一月で減りました。また、もともと体力がないので、40キロの日はさすがに力が入らず、重たいものが持てないこともありました。  食事は本当に今までどおり、食べています。 ほかに体の部位でおかしなところは、ありません。 また見た目に、げっそりしている感じもありません。  受診してみたほうがいいのでしょうか?私としては、別にいいかな・・とは思うのですが、母親が「おかしい」と受診を進めてきます。

  • 体重維持

    今、半年かけて体重10キロおとしたのですが、体重を維持したいのですがこれまでの食事をすればいいのでしょうかね?してはいけないこととかあったら教えていただきたいです!

  • 急に体重が増えて・・

    最近体が重く感じて、体重計に乗ってみると以前より10キロも体重が増えていました。今33歳(男性)ですが、20代のころよりウエストがかなりぽっこり膨らんできました。(これが中年太りか~~-・・)とかなりショックだったのですが、なんとか20代のころのように体を戻したい!と思っています。  食べてる量や食事時間、食事内容・生活習慣は20代のころと何も変わってないです。  ダイエット方法やアドバイスがございましたら是非教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 体重が・・・

    30代半ばの女性です。 身長は中学生の頃からほとんど変化がなく163cm弱あります。 この身長で、20年近く体重70-75キロを保ってきました。(最高78キロ) 学生時代は運動もしっかりしていましたが、今はほとんどしていません。 さて、実はこの20年近くというもの、友達の経験を聞いてダイエットしたことも ありましたが、根っから食いしん坊なのでやせたことなどありませんでした。 それほどやせなかったのに、最近体重が減っています。 相変わらずお菓子も炭酸飲料もとっていますし、ごはんも普通に食べています。 (というより、むしろ女性にしては普通「以上」かも) 去年の夏、ちょっと風邪をひいて寝込んだときになんと70キロを切っていて でも病気で落ちた体重はしっかり元に戻る体質だったので、あまり期待もして いませんでした。 その後も相変わらずごはんもお菓子も食べています。 なのに先日体重計を買って計ってみたとき63キロでした。 そして2週間後の今日はなんと60キロです。 体重計が壊れているのかとも思いましたが、他の人が計ると妥当な値だそうです。 たしかにちょっとズボンはゆるくなったかなぁとは思いますが、10キロ以上も やせてる実感はありません。 なにか悪い病気かも・・(よく人相が変わるほどやつれる方いらっしゃいますね) とは思ったりしますが、この食べっぷりをみていると「まさかね」と言う感じです。 (特に体調の悪さを感じたことはありません) 年のせいなのか、病気のせいなのか・・ ごはんを食べても間食をしてても体重が落ちることってありますか? なにしろ体重が減るなんて初めてのことなので(オーバーでなく)心配しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体重が減っているんですが

    38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

  • 臨月です。体重が急に増加しました…

    現在37wです。身長は151センチで、妊娠前の体重は42キロです。 これまで急な体重増加もなく現在8キロ増になったのですが、この一週間で、1.5キロも増えてしまい、異常だと、病院でかなり驚かれました。 尿検査と血圧も問題はなく、むくみも大した事無いと言われました。 私自身も、普段と変わらない食生活をしていたので、ものすごくショックで、食事をするのも怖いです… 貧血のため、食事は三食しっかり取るようよう言われるのですが… 普通に食べてたら太るので、どうしたらいいのかわかりません… 貧血で、体がだるく、立ちくらみがするので、運動もほとんどできない状態です。 どうして一週間で1.5キロも増えるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのでしょうか?

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

専門家に質問してみよう