• 締切済み

リカバリー

電源を切って立ち上げてもなぜかofficexpのインストールが始まってしまうという状態に陥ってしまいました。そこでリカバリーでいったん元の状態に戻そうと思います。リカバリーは効果ありますか?またリカバリーをすると無線ランの設定はどうなるのでしょうか?パソコンを購入してからしたことといえば無線ランの設定だけなので初期化してもそんなに支障はないと思います。リカバリーについてしっているかたよろしくおねがいします。

みんなの回答

• cra98_xp
回答No.2

リカバリーの前に一つ確認しておきたいことがありますが。 お手持ちのPCは、OfficeXPがプリインストールされていた機種でしょうか? Officeは、インストール後、初めの起動時にセットアップ処理を行うようです。インストールを行ったアカウント(Administrator権限あり)で一度もOfficeを起動せずに、そのままログオフ→別ユーザアカウント(Administratorなし)でログオン→Office起動、とすると、いちいちセットアップが立ち上がる、その上正しく起動しないなどの現象が発生することがあります。 こちらでその現象を確認した環境は異なります(Win2K Pro + Office2000、Administratorでインストール後、そこで起動せずにローカルユーザーで立ち上げ)が、同系統のXPだけにちょっとひっかかりました。 もし、ご自分でOfficeをインストールorプリインストールだけれどAdministratorアカウント上で起動したことがない、というのであれば、見てみるとよいかもです。 我が家のXP PCは原則的に個人でしか使用していない上、マルチユーザOSモデルのOfficeプリインストール機を購入したことがないので、ちょっとアレな情報ですが‥(--; ご参考までに。

• Hiyuki
回答No.1

普通、マシンに附属しているリカバリーCDを使用すると。工場出荷時に戻ります。 つまり購入したときの状態に戻るわけです。ですから、今までの設定や、作った ファイル等はすべて消えてしまいます。 マシンによってはHDDが2つあり(たいていCドライブとDドライブになっている)、 Cをリカバリーするだけなので、Dはのこる、というマシンもあります。この辺は 説明書に載っているので、それを見てみてください。