• ベストアンサー

大阪府の借金より東京都の方が・・・

橋下大阪府知事が財政問題で奮闘していますが、東京の財政(借金)は大阪府よりもっと高額で、都民一人当たり100万円とも言われています。 なのに橋下知事みたいな奮闘が石原知事には感じられないのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rongo-dog
回答No.1

この前の、銀行問題は中小企業が焦げ付いて、銀行と一緒にこける可能性があったから、税金を投入したと思います。 でも、もう、同じ手は出来ないと思います。 また、不利な案件ばかり、抱えこんだと思います。 また、東京は実質、単年度の収支は黒字。 返済してると聞いてます。 東京は、苦労しなくても、優良企業があつまる。 だから、苦労しなくても、人があつまり、黒字。

majic1234
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>橋下知事みたいな奮闘が石原知事には感じられないのはなぜなのでしょうか? 東京都の財政は、裕福なんですよ。 大企業の法人税・従業員の所得税など、税収入だけで国家予算並みの財政力を持っています。 20年度予算は、13兆3855億円あり、国連加盟国の平均国家予算を越えています。 借金が多くても、収入も多いので、単年度の決算では黒字なんです。 対して大阪府。 住友など関西系企業が、東京に本店・本社を移転するなど経済的な地盤沈下があります。 当然、税収入が少なくなり、単年度決算でも赤字です。 年収700万円、毎月手取り34万円では「憲法で保障された最低限度の文化的生活が出来ない」と府労働組合が主張するなど固定費用は膨らんでいます。 収入がないのに、費用は増えるか現状維持。 このままでは、大阪府が夕張市になるのも時間の問題でしよう。 当然、橋下知事・府民は危機感を持っています。(JNN調査)

majic1234
質問者

お礼

ありがとうございました