• ベストアンサー

妊娠と仕事について。

もうすぐ結婚する女性です。 現在仕事をしていますが、3月で退職する予定です。 子供は早くほしいのですが、3月退職ならば体調を考えて、 いつ頃妊娠するのがいいのでしょうか?? 予定通りにはいかなく、体調も個人差があると思うのですが参考に教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

仕事の内容にもよりますが 体調が心配なのは初期と後期ですので 妊娠を最優先するのであれば、3月退職なら3月か4月妊娠じゃないでしょうか あと、おなかが大きくなって動きがつらくなってくるのは7,8ヶ月ぐらいからです もし、出産手当金をもらう予定であれば、退職時に出産予定日の42日前以内でないといけないので逆算してください 3/31退職(42日前)とすると出産予定日は5月半ばなので逆算すると8月には受胎しないといけない計算です

その他の回答 (1)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。31歳、一児(2歳)の母です。 息子が3月生まれなので、この季節にくらいにお腹にやってきてくれました。 仕事の内容や通勤手段にもよると思いますよ。もちろん体質も関係しますしね。 デスクワーク中心で重いものを持ったり一日中歩き回ることがなければ体に負担も少ないし、徒歩通勤とか自家用車で短時間通勤ならラッシュ時の心配もないですけど・・・。 外回りの営業とか立ち仕事が中心で、通勤もラッシュ時の満員電車に揺られて~というのなら、つわりや貧血で倒れたり流産の恐れもありますから心配ではありますよね。もちろんそういう仕事・通勤状況でも何事もなく無事に出産までいける人もいますけどね。 とくに妊娠初期は流産しやすいですし、仕事のストレスや通勤の疲労も体調に響きますからね。 ちなみに私の場合は、妊娠5ヶ月後半まで調理師(パートですけど)として惣菜店の狭い厨房で働いていました。 重いお釜を持ったりフライパンを一日中振るっているような仕事で、もちろん休憩以外は立ちっぱなし。吐きつわりがひどくてご飯の炊ける匂いで何度も吐きそうになるし、弁当用のおかずの炒め料理を調理中も豚肉の焼ける匂いが気持ち悪かったりと大変でした。(^-^;)よくあんな状態で仕事できてたと自分でも感心してしまいます。おなかが調理台とかにつかえるくらいになったら辞めると言っておいたので、同時に新人教育もしてました。 通勤も10分程度ですが、自転車に乗ってました。7ヶ月後半まで自転車乗れてましたよ。(笑)おなかがつかえるようになって自転車もやめました。A^-^;)自転車乗ってる妊婦なんて見たことないですよね。 一緒にパートしていたおばさん(娘さんが私と同い年)が、「こんな元気な妊婦見たことないよ。つわりで気持ち悪いって言いながらも、こんなに厨房の仕事こなすなんて考えられないね!えらいよ!絶対に丈夫な子が生まれるね!」って言ってました。(笑) 言われたとおりに、すごく丈夫で医者要らずといわれるくらいの健康な子が生まれましたよ。 あまり・・・参考にならないですね・・・。 仕事との兼ね合いは自己責任となってしまうのでなんとも言えませんが、退職予定の3月前に自分の体調を整えておくように考えていたらいいのではないかと思います。 焦ってもすぐ出来るとは限らないし、退職後にゆったりと妊娠ライフを満喫したっていいですしね。(^-^) 私はバタバタ働きながら妊娠期間の半分を過ごしちゃったんで、ちょっともったいないことをした気がします。(笑) あ、でも、今すぐ妊娠できたら・・・それがその子にとって一番良いタイミングだったと思って、暫くの間はお仕事との両立を頑張ってくださいね。(^-^)妊娠の報告を会社側にしたら、出勤時間をずらすなど対応してくれるところもあります。その点は先輩や会社で詳しい方に聞いておくと良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠してからの仕事

    まだ2日前に妊娠5週と診断されたばかりのものです。 現在、まだ結婚はしておらず、仕事をしています。 もともと結婚を考えてはいたのですが、高校生の妹と同居していることもあって 結婚はもう少し先だと考えていました。 でも、今回妊娠したということもあって、入籍だけでも 先にしようということになっています。 私は好きな仕事をやっており、一人でまかされたりしています。 (仕事内容はパソコン関係のことをやっています。) でも子供は産みたいのですが、いつまで仕事をしてもよいのでしょうか? 先ほど、新規の仕事を任され、まだ上司には伝えていないのです。 まずは親に報告してから、と思っていますので。。。 予定日は1月31日くらいといわれました。 いつまで仕事をしても大丈夫なのでしょうか??

  • 妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

    みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか? 私は保育士の仕事をしています。 以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。 やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。 3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。 今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。 妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。 私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです! よろしくお願いいたします!

  • 仕事と妊娠

    今年、結婚をしました。子どもはまだいませんが、いずれ欲しいとは思っています。先日、転職先が決まりしばらくは仕事を続けることになりそうですが、子作りの方も同時ですすめていきたいと思っています。 仕事にも慣れないでしょうし、そんな中で初めての妊娠となると・・・不安がいっぱいです。電車通勤にもなる予定です。 また、そもそもすぐに子どもができるのかどうか・・・。 ストレスがあると妊娠しにくいって聞いたことがあるし。 すでに仕事と妊娠を両立された方、現在頑張っておられる方、いろいろ教えてください!!

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 妊娠についてです。危険日安全日はないと言われてますが、一般的に妊娠しや

    妊娠についてです。危険日安全日はないと言われてますが、一般的に妊娠しやすい時期とはいつ頃ですか? 女性なら分かるかもしれませんが、個人差ですが生理前って眠くなりません? 妊娠してないか不安なんですが、いつものように眠くなったり、少し下腹部が鈍く傷みます。 妊娠してないと思いますが、一応参考までに教えてください。

  • 出産、病院、仕事などなど・・教えてください。

    今年の10月に結婚し、今は群馬県高崎市に住んでます。 それまでは都内に住んでいました。 つい先日妊娠しました。 もちろん嬉しいのですが、妊娠しにくい身体だと勝手に思い込んでいたので、驚いてはいます(笑) まだこっちにきて間もないので、病院や産婦人科のことなどを教えて下さればと思います。 あと、仕事は皆さんいつごろまで続けてらっしゃいましたか? 個人差があると言われてもよくわからないので・・・。

  • 妊娠による退職

    私は新卒2年目で、今年の4月から異動で新しい部署に配属になりました。新しくできた部署で、これから本格始動するといったとても忙しい部署です。 そんな中、付き合って半年の彼の子供を妊娠しました。(まだ簡易検査しかしてないのですが、おそらく7・8週目だと思われます)結婚の話は以前から出ており、彼の来年3月の転勤を機に結婚したいと考えていた矢先の出来事です。 仕事を覚えてる最中の新人が妊娠することは職場にとってとても迷惑なことだと思いますので、いつ頃報告してよいのか悩んでいます。(新人ですが、既にチームのリーダー等も任されています) やはり職場の人にとっては結婚前の妊娠でさらにこの大変な時期に妊娠・・・ということで良い顔はされないのでしょうか?無責任な人だと思われるのを覚悟の上で職場に報告した方が良いのでしょうか?彼の子供を授かったことは正直に嬉しいのですが、そう考えるととても不安になります。やはり産みたいので、来年2月頃の退職を考えています。(仕事に対するストレスが激しく、退職したいという気持ちは異動当初からありました) いつ頃上司に伝えればよいのか、また、その際は謝罪もするべきなのでしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠したのはいつなのか、、、

    はじめまして。 現在、妊娠20週目の妊娠です。 いつ頃妊娠したのか知りたいのです。 1月始めに元カレに無理矢理 中だしされましたが、1月の下旬に 予定通り生理が五日間来ました。 そのあと今の旦那と付き合い 3月の始めに妊娠が発覚、その時妊娠4週目と診断されました。 が、本当に旦那の子なのか不安で 不安で仕方なく相談させていただきました。 生理は来たけれど、妊娠してた という事を聞いたことがあるので、 どうなのかなと、、、 もし、1月に出来ていたら一ヶ月くらい差が出るはずなんです。 2月に授かった子であれば、 いいのですが、、、 教えてください。

  • 妊娠中の仕事について。

    妊婦さんは妊娠期間中、いつまで仕事できるのでしょうか? 仕事や個人差にもよるとは思いますが、基準みたいなものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう