• ベストアンサー

妊娠と仕事について。

もうすぐ結婚する女性です。 現在仕事をしていますが、3月で退職する予定です。 子供は早くほしいのですが、3月退職ならば体調を考えて、 いつ頃妊娠するのがいいのでしょうか?? 予定通りにはいかなく、体調も個人差があると思うのですが参考に教えていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

仕事の内容にもよりますが 体調が心配なのは初期と後期ですので 妊娠を最優先するのであれば、3月退職なら3月か4月妊娠じゃないでしょうか あと、おなかが大きくなって動きがつらくなってくるのは7,8ヶ月ぐらいからです もし、出産手当金をもらう予定であれば、退職時に出産予定日の42日前以内でないといけないので逆算してください 3/31退職(42日前)とすると出産予定日は5月半ばなので逆算すると8月には受胎しないといけない計算です

その他の回答 (1)

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。31歳、一児(2歳)の母です。 息子が3月生まれなので、この季節にくらいにお腹にやってきてくれました。 仕事の内容や通勤手段にもよると思いますよ。もちろん体質も関係しますしね。 デスクワーク中心で重いものを持ったり一日中歩き回ることがなければ体に負担も少ないし、徒歩通勤とか自家用車で短時間通勤ならラッシュ時の心配もないですけど・・・。 外回りの営業とか立ち仕事が中心で、通勤もラッシュ時の満員電車に揺られて~というのなら、つわりや貧血で倒れたり流産の恐れもありますから心配ではありますよね。もちろんそういう仕事・通勤状況でも何事もなく無事に出産までいける人もいますけどね。 とくに妊娠初期は流産しやすいですし、仕事のストレスや通勤の疲労も体調に響きますからね。 ちなみに私の場合は、妊娠5ヶ月後半まで調理師(パートですけど)として惣菜店の狭い厨房で働いていました。 重いお釜を持ったりフライパンを一日中振るっているような仕事で、もちろん休憩以外は立ちっぱなし。吐きつわりがひどくてご飯の炊ける匂いで何度も吐きそうになるし、弁当用のおかずの炒め料理を調理中も豚肉の焼ける匂いが気持ち悪かったりと大変でした。(^-^;)よくあんな状態で仕事できてたと自分でも感心してしまいます。おなかが調理台とかにつかえるくらいになったら辞めると言っておいたので、同時に新人教育もしてました。 通勤も10分程度ですが、自転車に乗ってました。7ヶ月後半まで自転車乗れてましたよ。(笑)おなかがつかえるようになって自転車もやめました。A^-^;)自転車乗ってる妊婦なんて見たことないですよね。 一緒にパートしていたおばさん(娘さんが私と同い年)が、「こんな元気な妊婦見たことないよ。つわりで気持ち悪いって言いながらも、こんなに厨房の仕事こなすなんて考えられないね!えらいよ!絶対に丈夫な子が生まれるね!」って言ってました。(笑) 言われたとおりに、すごく丈夫で医者要らずといわれるくらいの健康な子が生まれましたよ。 あまり・・・参考にならないですね・・・。 仕事との兼ね合いは自己責任となってしまうのでなんとも言えませんが、退職予定の3月前に自分の体調を整えておくように考えていたらいいのではないかと思います。 焦ってもすぐ出来るとは限らないし、退職後にゆったりと妊娠ライフを満喫したっていいですしね。(^-^) 私はバタバタ働きながら妊娠期間の半分を過ごしちゃったんで、ちょっともったいないことをした気がします。(笑) あ、でも、今すぐ妊娠できたら・・・それがその子にとって一番良いタイミングだったと思って、暫くの間はお仕事との両立を頑張ってくださいね。(^-^)妊娠の報告を会社側にしたら、出勤時間をずらすなど対応してくれるところもあります。その点は先輩や会社で詳しい方に聞いておくと良いと思いますよ。