• ベストアンサー

銘柄コードに対する業種の割り当てについて

今まであまり気にしてませんでしたが、銘柄コードで何番代が何の業種といった明確な区分は存在するのでしょうか? もし、詳細な説明があるリンク先などご存知の方がいれば、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

とりあえずは、ありますが、上場廃止のコードを欠番にするので、だんだんと関係が薄れていきます。歴史の長い会社は、コードと業種が合致しますが、例えば新日鉄を鉄鋼だけで見てもどうなのかというのはあります。

参考URL:
http://kabukiso.com/apply/knowledge/code.html
yousukei
質問者

お礼

なるほど、関連性も薄れているという事ですね。そこら辺は注意深く調べさせてもらいます。ご指摘ありがとうございます。 リンク先も十分に活用させてもらいます。ありがとうございました。