• ベストアンサー

うまく自分を表現できない

こんにちは。 私は個性?がなくて悩んでいます。学校でもみんなそれなりの自分らしさを持っています。 活発な人はリーダーシップを取ったりと個性をもっていますし、おとなしい(クール)な人も独特の雰囲気を持っていて、クールでカッコイイというオーラがでています。 それに比べると私は何もないです・・・。なんか他人にただついて行っているだけのような感じで、自分らしさを表現できていません。 一応それなりに学校でも話す人はいますが、どこか遠慮しがちになるし、独特の風格・雰囲気をもっていないのでなんかとっつきにくい存在なきがします。 本当に仲良くなる人とはかなり自分を表現できているので楽しいのですが、どうしても大多数の人の前では猫をかぶっている?というかなんか他人に合わせるだけの存在になってしまいます。 別に今のところモテたいわけじゃないですが、異性から見てもかっこいいとかいう要素がありません。自分と同じくおとなしめな人でもクールな印象があったり、KYな子でもKYっぷりで逆にいい(笑)という風に個性があるのでそれが好きな人がでてくるとおもいますが、自分はなにもなく将来お先真っ暗です(;´Д⊂) 長くなりましたが、こんな現状を打破したいのでアドバイスをいただきたいです。自分で解決するのが一番ですが、どうしてもできません。 最後は自分の勇気次第になるとは思いますが、少しでもいいので力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

風格というものは、あとから備わってくるものだと思います。 まずは、自分の思っていることを言うことだと思います。 自分の意見を持つこと。 自分の納得のいかないことは、みんなと合わせて返事をせず、「私はこう思う。」ってことを伝えて下さい。 大人しいなりにも意見を言える人は、相談されることも多いです。 自分に嘘をつかないで生きていくと、それがあなたの魅力になっていきます。 そういう正直なところが好きと言ってくれる男性がきっと現れますよ。 まずは、このサイトでより多くの「回答」をしてみてはいかがでしょうか。 みんなそれぞれ考え方が違いますので正解というものはありませんが、みんな自分の信念に基づいて意見を述べています。 トレーニングにもなると思いますので、頑張ってみてください。

M-dlion
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!自分を正直に表現しないとやっぱり個性なんて出ませんよね・・・。なんとかがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

僕は最近、仕事や生活のテンションが落ちると、ネットで「ポール・ポッツ」の動画を見ます。 例えば、 http://labaq.com/archives/50811792.html 音楽好きの僕にとって、素敵な御伽噺。でも、現実の世界の出来事です。 ■長くなりましたが、こんな現状を打破したいのでアドバイスをいただきたいです。自分で解決するのが一番ですが、どうしてもできません。 最後は自分の勇気次第になるとは思いますが、少しでもいいので力を貸してください。お願いします。 ポール・ポッツが、こんな物凄い奇跡をおこせたのは、彼がコツコツと長い間努力した事、彼の妻が素晴らしい妻だったこと、貴方が努力し、たった一人でも貴方の味方を作り、希望を持って生きてください。 テニスのサーブの練習をするように、繰り返し繰り返しトレーニングを積むその努力の「量」が、やがて貴方と言う人間の「質」に転化します。 このことに気が付くか否か? それが、人生の分かれ道の一つ。あとは「運」。 「運」は、自分の事を大事に思うにとが持ってきてくれる。

M-dlion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんか気持ちが整理されたような気がします!努力を積むことですか~。今後は急いで結果ばかりを追わないでゆっくりと長い時間をかけてがんばって生きたいと思います。後自分を大切にして運を呼び寄せたいです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

第一に、中身が平凡なのだから出し方の問題ではありません。 中身を備えるしかありませんよ。 第二に、人から見てどうかということばかり考えるから 悪循環になるのです。他人の評価ばかり気にしてる奴が 重きを置かれるわけがありません。 何か本格的に練習して特技を持ちなさい。

M-dlion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね!確かに本格的な特徴・長所がないというのが問題ですよね。まだいまのところ身に着けてはいませんが^^なんとかひとつくらい特徴あることを見つけたいと思います!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

うまく、という部分の力を少し抜いた方が良いよね。 うまくというのは下手をすると周りから見た自分だったり、 こう思われていないと、と言う自分だったりするからね。 貴方には貴方らしさがある。それを少しずつ出していけるように 時には勇気を持って伝えていく。その貴方らしさこそ貴方自身の魅力として他者を惹きつけていく要素になっていくんだし。 周りと比べる事は結果として貴方自身を押さえつけてしまう事にもなってしまうからね。貴方らしさをもっと大切に☆

M-dlion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね!なんか偽る必要なく自分を正直に出すことが大切ですよね。人は人、自分は自分と考えるようにしたいと思います!

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

多分まだお若いのでしょうが、そもそも「個性」というもの他人と比較する時点で大きな矛盾がある事を理解した方が良いでしょう。 あなたを別の角度から見れば「個性が無いのが個性」となるかもしれませんし、言い方を変えれば「何事にもバランスの取れた性格の持ち主」という分析も当てはまるかと思います。 あなたは悪人でしょうか? 姑息な卑怯者でしょうか? 気弱な根性無しでしょうか?  違うでしょ!? 「自分には個性が無い」と客観的に見ても意味の無い矛盾だらけの悩みに囚われず、自分と言う者に誇りを持って生きればいいのですよ。 「個性」至上主義のような風潮ですが、自分に対する「甘やかしの呪文」のような物だと私は思っていますよ。

M-dlion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。個性がないことが個性と割り切ってしまえば気持ち楽になりますね!いきなりは無理かもしれないですが、他人と比較して考えるのだけはやめたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分を上手に表現することができないんです

    十代の時に学校で壮絶ないじめに遭い、その際先生と両親が私を傷つける反応しかしてくれなかったことなどから、今でもその当時の心理的影響に毒されたままです。 最近気づいたのは、私は自分の気持ちをしっかりとはっきりと表現して、相手に私の気持ちを伝えて、誤解のないように理解してもらうことが全くできないということです。 どうしてできないかというと、いじめられた時、生徒の間で無視されて何を言っても無駄になって、聞くことさえしてくれなかった経験が強烈に残ってしまったからだと思います。 更にその時、私が言ったことを教師が全部否定的にとらえたこと。 誰からも信じてもらえず受け入れてもらえなかったことで、段々と何を言っても無駄だから自分の中に閉じこもって、他人とコミュニケーションを取ることを自分で気づかないうちに拒絶するようになったのだと、今では理解するようになってきました。 また、家庭でも何事もにぎやかに話し合う雰囲気がない中で育てられたことと、基本的対人間交渉の練習がないままに育ってしまったことも原因だと思います。 こういったことから、今まで、全く自分を他人に理解してもらうことができなくて、いつも誤解の山ばかり気づいてしまいます。 そのため友人との関係も、好きな男性との関係もいつも誤解のみ残して終わってしまいます。 ・はっきりと自分のことを話せない→他人の表情や言い方に気を取られ、他人が望むようにしてしまい、自分の気持ちの説明ができない。 ・どうせわかってくれないから言わなくていいさという気持ちが前面に出てしまう。 ・私が他人の気持ちに敏感に反応するので、他人も私のことを察してくれるはずという気持ちになって、いちいち説明しなくてもいいかな?と弱気になってしまう。 ・はっきり自分を表現していじめられるのが怖い。 ・自分の気持ちを言ったら他人から変な人だと思われてしまうかもしれないという恐怖心。 こういったものがあることはわかってきました。 それで質問です。 自分の気持ちを穏やかに話して、相手と普通に感じよく理解しあえる関係を作るには、私はどうしたら良いでしょうか?

  • 話しかけづらいオーラは存在する?

    人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。 話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。 ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。 こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。 「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。 どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか? なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。 いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。 どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか? 私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。 どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか? 話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

  • 「自分のプレーができた」という表現について

    「自分のプレーができた」という表現について 最近スポーツや勝負ごとのインタビュー等で、 「自分のプレーができたから良かった」 「自分のピッチングができず悔しい」 「自分の走りができれば結果がついてくると思った」 等々、「自分の○○」という表現をよく耳にします。 一見もっともらしく聞こえますが、違和感を感じるのは私だけでしょうか? おそらく「自分の持ち味や得意なプレースタイルを、相手や雰囲気にのまれることなく発揮できる」ことを言いたいのだと思いますが、良く知らない選手がいきなりこういうことを言っても「自分のプレーってどういうプレーだよ」って突っ込みたくなります(^^; なんか、最近あまりにも頻繁に簡単にこの言葉が出てくるので、薄っぺらくて中身のないインタビューに聞こえてしまいます。「自分らしさ」「個性」さえアピールすれば、表面的にはもっともらしいことを言ったような、頑張ったような感覚を与えられる。でも、深く理解しようとすると、漠然としていてよく分からない。そんな表現だと思います。うまく説明できないですけど、なんかごまかされたような、はぐらかされたような印象を受けるんです。 どうしてこんな表現が流行ってしまったんでしょうか。 皆さんの中に、私と同じように感じている方はいませんか?

  • 自分に自信を持てない。

    自分に自信をまったく持てません。何もいいところがないのです。 他人の前では自分に自信がないため、あまり自分自身を表に出さず、 浅い関係ばかり気づいています。嫌われないようにとにかくいてもいなくてもいいような感じに多少会話を合わせる程度です。 それでそこそこうまく?生きてきたのでいいかなと思っていましたが、最近周りの人はみんな正直に表、裏なく自分を表現しているなと感じています。 もちろん全部が全部表裏なしで生きている人などいないと思いますが、みんな個性を出して、それでいて個々の個性が好き・嫌いがありますが感情も生まれてきます。 自分の場合は個性が出せていません。決して腹黒い変な個性ではないと思うのですが、そもそも自分がどんな性格かもわかっていません。 なので他人に見せる姿はいまいち平凡なもので、嫌われるようなことを言われることもない反面、ほめられるようなこともないです。 これは女の子(異性)からが多いですが、同性からもほとんど同様に言われたことがありません。本当に中のよい友達の前だと表現できている気はするのですが、それでもよくそれが自分なのかわからないし、知らない人がいると仲良い人がいても多少自分を隠してしまいます。 自分を表現したいのですが、どれが自分なのかわかりません。また、自分の長所というのがあまりない気がして、正直に自分をだすよりは偽ってだしていたほうがいいような気がしてだせません。 そんなに困ることもないのですが、時折すごく不安に陥ります。別に彼女とかはそんなにほしくはないのですが、周りができたとかきくとなんか本当に自分を必要としてくれている人間はいるのかな?と思ってしまいます。 とても長い文になり、申し訳ございません。かなりマイナスで落ち込んでいることを書いてしまいましたが、鬱になって悩んでいるわけではないです。一時的に不安になるのですが、文を書いているうちにもだいぶ落ち着きました(笑)ただ、いまいち自分の存在?の必要性がときどきわからなくなり、自分に自信がなくなるので、長く書きすぎて何をアドバイスしていいかわからないと思いますが、なんでもいいのでよかったらアドバイスしてください_(._.)_

  • わがままと自分を大切にするの違い

    私は割と好き嫌いがはっきりしていて、また個性的な感覚をしていると思います。 それで小学校中学校辺りは自己中自己中と言われていました。 それからそう言われるのが嫌で周りに合わせていたりしたのですが、やっぱり顔に出るのか 性格が悪いという噂ばかりされました。 もっと自己中で性格が悪い人もいるのにそういう人が悪く言われなかったりして何ていうかずっと不公平だなぁと思っていました。 でもNOと言ったり自分を大切にするって大事なことだと思うんです。 相手を喜ばせるために存在してるわけじゃないし。 でもマナーは大切にするし他人に対して思いやりの気持ちはあるし自分の価値観を押し付けたりはせず、相手の意見も尊重しているつもりです。私はなぜ悪く言われるのだと思いますか? ただただ自分らしくいたいだけなのにとても生き辛いです。

  • 教えてください。

    教えてください。 個性が強い人 独特の雰囲気を持っている人 になるには、どのようにしたらいいのでしょうか。 僕は今高2です。 最近、自分は個性がとても薄いような気がしてきました。 個性がないのも個性、と言われてしまえばそれまでですが、やはり気になります。 僕は比較的、他人に群れない方だと思っていたのですが、気づかないうちに集団に流される部分も多いような気がしてきました。 他人と同じような行動をとる、自分を持っていない人は、強い個性を身につけられないのでしょうか。 出来れば、強い個性を持ち、独特の雰囲気を持つ人間になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分をのびのびと表現したい

    私は20歳の女子学生です。外に出ると、どうしても自分を出せなくて悩んでいます。本当の自分はこうだっ!という明確なものはありませんが、いつも学校から家に帰ってくると、すごく自分が疲れてしまっているのを感じます。 自分が中学生だった頃は、今とは違う、もっとのびのびとしていて、そういう自分であることに満足していたし、気持ちが良かった。でも、いつの間にか、私は自分の表現の仕方を忘れてしまっていました。何でも人に意見を合わせてしまう。反論があるというわけでもないんですが…。だから、あまりたくさんの人と深い付き合いができないのです。 人にも、私は本音を隠していると思われているでしょう。私自身はもっと自分を出したいけれど、なぜだかブレーキがかかってしまうのです。 もっとのびのびと、自分らしく過ごしたいのです。何がそれを抑制してしまっているのか分からないのですが、何か、こうしたらもっと自分を出せるとか、心の持ち方とか、もっと友人と深く付き合うためにはどうしたら良いか、教えてください。

  • なぜ本音を表現しないといけないの?

    20代の女性です。 最近、自分で自分のことをさらけだせないことに気づきました。 傷つきたくない意識が強いのだと思います。 また、自分のことを他人に知られるのが嫌なのだと思います。 自分の意見や価値観、好き嫌いなど。 人と接するときは、どうしたら自分やその場がいい雰囲気で 過ごせるか、そういうことばかりに気を遣い、 人と接するとき用の自分をつくってしまっています。 自分の性格をさらけだせないでいると思います。 どう振る舞えば、人と円滑にコミュニケーションできるか、 人に嫌な思いをさせないでいいか、自分も嫌な思いをせずにすむか。 接客の仕事は得意です。本音をださず、表面的に感じよく振る舞えば いいのですから。 けど、嫌われることも少ないけど好かれるってことも少ないです。 私が、私というキャラクターを表現できていないからだと思います。 以前、思い切って自分はこう考えている、と友人に言ったことがありました。 勇気がいりました。 けど、えー、なんでそんな風に考えるの?頭硬いね、世の中を何も知らないね、 と、頭から否定されてしまい、とても傷ついてしまいました 他者に対する否定的、批判的な思いは感じても表現することはありません。 私は平和主義で、人といさかいをおこすのが嫌なのです。 喧嘩も面倒くさいから、自分からすぐに謝りますし。 好き嫌いや意見を堂々と表現し、批判もよくする人からは 本音がわからない人、意気地がない人と軽視されてるようです。 自分の意見や本当の気持ちを表現する必要性がわかりません。 そんなことしたって他人にわかってもらえるわけないんだから 自分が心にしまっておけばいい。 私のそういう態度は、親しい人に批判されがちです。 なんで人に嫌われることをこわがるの?人の目をきにするの?と。 説教されます。うざいと思いますが、 このままではいけないのだろうか?と思うようになりました。 自分の意見はあるけど、言わないだけです。その必要がわからないからです。 そういう性格は直したほうがいいといわれます。 傷つくかもしれないリスクを背負い、なぜ堂々と自分の内面を表現できるのか、 私にはわかりません。 自分で自分のことをわかっていればそれでいいのでは? どうせ他人にわかるわけない、受け入れてもらえるわけじゃないのに 触れられたくないことだってたくさんあるのだから、人に踏み込んできてほしくない。 なんで自分の本音や意見や価値観を表現しなければいけないのか、 そのほうがいいのか、よくわかりません。 どうしてですか?

  • 「表現」の意味や大切さを説く本

    ジャンルは哲学かもしれませんが、本を紹介してください。 自己を多くの人に認めてもらうために、表現したい欲求はあるのですが、 なぜ多くの人に認めてもらわなければならないのか、 身近で大切に思う人だけに認めてもらえればよいのではないかと考えると、 この「表現」というものが、自分にとって意味があることなのか わからなくなり、表現することに躊躇してしまいます。 今の自分は「自分の存在を確信するには、他人の認証を必要する。 そのためには他人への働きかけが必要である。」という考えですが、 「表現」の大義名分はなんであれ、つまるところは、 その他大勢の人に「私をわかってください」ということなのだと思うと、 なんて人って貪欲で浅ましいのだろう、なんて存在とは脆いのだろう と虚しくなります。 それでも「表現」することは、訳も無く、大切だと思えるのです。 どうか、こんな混乱した私に「表現」の意味や大切さを説く本、 または「表現」するために背中を押してくれるような本を 紹介してください。 最近は、経済的に自立するために「表現」を余儀なくされているのか? と考えることもあり、経済学を学ぶのは、人間を知るきっかけになるかな と思っています。 また、最近の読書で琴線に触れたのは、ヘッセ「ガラス玉遊戯」です。 なお、ここで言う「表現」とは、事業に成功してお金持ちになる。 政治的権力を持つ。芸術活動をする。ボランティア活動をする。 学術世界で名を上げる。TVタレントになる。。。 など、「知らない人への働きかけ」を指します。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のイメージについて

    僕は今中3です。学校では、友達とは、普通に話しますが、それ以外の人とは、あまりしゃべりませんが話しかけられたら普通に話します。しかし今日、委員会活動中、2人の女子が僕に仕事を頼みにくる際「今話しかけたら、00君に無視されちゃうよね」「なんか話しかけちゃいけないオーラだしてるし・・・」みたいなことしゃべってて、(べつにそんなオーラ出してねーよ)と思いました。しかしその2人が言っているのだから、そう見えているのかもしれないなと思いました。来年は高校で新しい友達を作りたいので「話しかけちゃいけないオーラ」とかいうやつをなくしたいのです。みなさんは他人に「話しかけちゃいけないオーラ」をどんなときにかんじますか?おしえてください。