• 締切済み

鼓笛隊を有する育成会って組織について教えて下さい。

私は妻に「ためになる話があるから聞きに行こう」と誘われました。 しかし私はその話に耳を傾けませんでした。数年後子供が鼓笛隊に「入りたいって言っている」と妻から言われ承諾しました。ただある時からこの鼓笛隊に疑問を持ち始めました。毎週土曜日に合宿という名目で子供達が宿泊をしていることにおかしいと思い初めたからです。妻に「以前のためになる話と関係しているのでは・・」と、問いただしたところ、そうだと認めました。宗教なのかはわかりませんが、宗教ではないと否定しております。私が聞いてもはぐらかすだけでまともな答えは返ってきません。育成会と言っており福井県鯖江市近郊で活動をしているようです。この組織がどのようなものかご存知の方がおられたらお教え願えませんでしょうか? かなり深刻に悩んでおります。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

誹謗中傷はなくならないですね。なぜ、洗脳という言葉を使い、悪みたいにいう人が多いのでしょうか? テレビを見て芸能人や有名人が言った言葉になるほど、と思えば洗脳ですか? CMを見て、そうかと思って商品買えば、洗脳ですか? それが洗脳ならぱ、世の中は悪徳新興宗教しかないですね。 金を巻き上げるところでもなく、 人格育成に力を注いでいる人に対して、 あまりにもひどい書きようですね。 子供が言うこと聞くようになった、 成績上がった、 夫婦が仲良くなった、 親子の絆が深まった、 仕事がうまくいった、 給料上がった、 病気が良くなった、 いろいろな事例が事実としてありますね。 育成会はとても宗教とはほど遠いものだと思います。("⌒∇⌒") むしろ、普段、神社仏閣行って、お賽銭やって手を合わせて、神頼みする拝み信仰が悪徳新興宗教と同じやり方ですね。 さらに、御守りや厄除けとお金とるわけですから。 視野が狭くなると、 見えないものですよ。 真実が。(*´∇`*)

  • kuma5172
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

何か手がかりになるものはありますか。そこから導けるかもしれませんよ。例えば、御札が有ったりした場合はそこから見ていけるかと考えられますし、ご主人がそれらしいものを見つけてはどうでしょうか。また奥様の読まれている本なども手がかりになるかと思います。

  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

育成会ってのはよく使われる一般名詞ではないでしょうか? 質問主さんが心配なされてるように、どこかの新興宗教の鼓笛隊だと仮定すると ある宗団の下部組織に「育成会」という青少年部が存在していて その「育成会」がさらに鼓笛隊を編成しているとも思えます。 いつのまにかお子様が洗脳されている、という事態を心配されておられるとお察しします。 なるべく早く、真実をはっきりさせるべきだと思います。

jiyuujin80
質問者

お礼

eldoladoさん、ご回答有難うございます。 おっしゃる通りです。私の母が子供に問いただしたところ、子供を連れて一般家庭に訪問し、勧誘をしているようです。 大体の宗教は切り口は良いことを言います。 ただ、妻のように生活を省みず、宗教に没頭していても、子供から見れば反対している私が間違ってるとしか思えないと思います。 私が許せないのは、鼓笛隊で子供興味を引かせ、知らない間に洗脳していくことです。 実際、インターネットでも調べてみましたが、天理教が鼓笛隊を有しているのはわかっています。 ただ本当に天理教なのか、否かもわかりません。 引き続き、ご存知の方がおられたえら、お教え下さい。

関連するQ&A

  • ねずみ講?組織販売に関することで

    友人がとある組織販売に入ってしまい、勧誘が盛んでちょっと悩んでいます。 「ねずみ講ではない」と友人は言うのですが、客観的に見てちょっと怪しい感じがするので、友人が勧める商品を購入するのにも躊躇しています。こう言うことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 その組織は、ネット通販を目的にしたコミュニティを作っているようです。サイトを見ると、楽天などのミニチュア版のような感じで、全国の有志を集めて売りたいものを販売するサイトを作成しています。色々なものを扱っているように書かれていますが、サイトの運営会社は、化粧品や健康サプリなどを販売している会社です。 当初、友人がこのコミュニティに参加したときに、「何かを購入するだけで、販売者の権利を得ることが出来て、ちょっとした小銭稼ぎが出来るから入らない?」と誘われたのですが、断りました。 その後、友人が使っている基礎化粧がとても良いと勧められ、試す程度なら構わないと承諾したところ、そのサイト運営会社の行っている「勉強会」と言うのに誘われて、その化粧品を含め、皮膚研究をされている大学教授の話(これは勉強にはなりました)を聞きに行きました。その後、私は友人と二人で食事をして帰るつもりでいたのですが、彼女の勉強会に来ている他の仲間とも一緒の夕食につき合わされ、初めて会った方と10名近くで夕食をする羽目に遭いました。 私は、自分の仕事の関係上、物販を行っている宗教団体や本当のねずみ講の売り上げトップの方から、依頼を受けて物販の手伝いに参加したことがあります。 その時の妙な【連帯感】や【団結力】に非常に抵抗があり、近づくことが怖いとさえ思っています。 その友人とは、20年来の付き合いで、今まで他人に強要するようなことも無く、とても自然で楽な付き合いが出来ていただけに、彼女が軽く洗脳されかかってるのでは?と少し心配です。 ねずみ講の販売組織も、宗教団体も、あるカリスマ的な人物が居て、周りがそれに賛同するような形で従ってしまう関係が出来やすいですよね? 友人曰く、そのコミュニティに参加している人たちは、週に一度のお料理会や勉強会に参加して交流を深めているほか、合宿等も行っているそうです。そして中心には、とてもお金持ちのカリスマがいます。友人も、そのカリスマの生活を聞いて憧れを持ったのか、近付こうと努力しているようには感じるのですが、結局、コミュニティに参加してちょっとだけ得ることの出来ている小銭を、そのコミュニティの中で使わされていて実収入を失っているように感じます。 私は絶対に巻き込まれたくない、と云う強い意思を持っています。 勧められた基礎化粧は、試供品を使った感じ良かったので、お付き合いで買ってあげても良いと思ってはいるのですが、そこで買ってあげたりすると更に付け込まれてしまうでしょうか?すでに勉強会に参加した時点で、フェイスブックの友達申請等も受けてしまってマズッタかな?とも思っています。 すごく好きな友人の一人なので、友人との関係は壊したくありません。 何かアドバイスや過去の経験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • 宗教の自由

    私の友人の話ですが… 友人は特に何かの宗教を信じているというでもなく、 お正月は初詣に行きますし、お彼岸やお盆はお墓参りをします。 クリスマスはクリスマスでケーキを食べたり、プレゼントをしたり、 ごくごく一般的な日本人といった感じです。彼の親族も同様です。 一方、友人の妻はある宗教団体の熱心な信者です。 友人は結婚するまで、妻から宗教のことを知らされていませんでした。 友人はその宗教に嫌悪感を感じていたのですが、宗教の自由もあるので、 妻の信心については口を出さず、宗教活動も容認していました。 妻に頼まれ、妻の顔を立てる意味で、何度か会合へも出席し 幹部の話も聞いたのですが、どうしても理解ができず 妻には「信じるのはかまわないけど、自分を巻き込まないでほしい」と伝えました。 そのうち、二人の間に子どもができたのですが、 妻の宗教上の理由から、腹帯やお宮参り、七五三などの行事が行えないことを知らされました。 友人としては「当然行うもの」と考えていたので、かなりショックを受けたようです。 せめて子どもと自分だけでも行事に参加したいと伝えたのですが、 妻は自分の宗教を理由に認めてくれませんでした。 また、妻は友人が子どもを神社に連れて行くことがないように、 内緒で子どもを宗教に入会させてしまいました。 他にも様々な事情があって、友人夫婦は離婚調停をしているところなのですが 調停などで、この話をすると「宗教の自由があるから」と言われ あまり聞き入れていただけないようです。 私は、妻の「宗教の自由」を守ることで、 友人や子どもの「自由」が奪われていると思うのですが みなさんはどのようにお考えになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 実母への上手い話し方(断り方)

    30代男、仕事の休みはカレンダー通り(土曜休み無し)です。 もう直ぐ2才になる子供がいます。 私の母から毎週末(土曜日)「晩ご飯食べにおいで」と誘われているのですが、 妻から「毎週末(私の)実家は気を使うしキツイ、せめて月1回にして欲しい。」との 要望が出まして、はてさてどう母に伝えれば良いのやら、、と悩んでいます。 私自身は、成長も見たいでしょうし週一回ぐらいは会わせてもいいのになぁとも思うのですが、、、 でも逆の立場になってみるとキツイかなぁと言うのもありまして、、 質問させて頂きたいのは、実母にどう話せば、1ヶ月1回コースにもっていけるでしょうか? 良い話し方(両方に角の立たない話の内容)をご教授下さい。 ちなみに、今住んでいる所から実家までは車で10分ほど、妻の実家までは30分ほどです。 妻は月1ペースで、子供と一緒に妻の実家に泊まりに行っており、月に何度か私の仕事中に妻の母が遊びに来ているようです。 私の実家へは泊まりには行ってはおりません。 母は非常に世話好きなタイプです。(片付けも妻には殆どさせません。) 宜しくお願い致します。

  • 別居しているのに子どもの世話をしろと言ってくるが。

    妻と離婚したくて別居しています。 妻もパートをほぼフルでやって、子供の世話、ならいこの送迎をしています。 妻とは離婚裁判をしましたが離婚できませんでした。 そして月に一度程度子どもと交流すると裁判で決めました。 しかし、妻が仕事の時や、仕事が休みでも、妻が疲れて休みたいとき、でかけるとき、週の一度、子供の世話をしてほしいと言ってきます。 こんな毎週、私を呼び出すことってあり得ますか? 私は土日は休みで、毎週土曜日に妻が仕事や疲れて呼び出されます。 こんな妻をどうすればいいですか? 断っても子供から連絡が来たり、 わたしが子供からの連絡を無視していると 会社に連絡してきます。 会社に連絡してくる妻子を訴えることはできますか? 週一度、子どもの世話をしろという子供、妻 にどのように対応したらいいですか? 別居していても妻がひつこく子供の世話をしろと言って 来る事を裁判所に訴えて、注意してもらえますか?

  • 妻が宗教に没頭していて困ってます

    30歳男性です。妻と子供2人(7歳と5歳)がおり、これまで平凡に過ごしてきました。しかし、ここ数年前に妻が宗教団体に入信し、家族生活に支障をきたし始めております。 入信のきっかけは、最初の子供ができてすぐに育児ノイローゼになり、自治体をはじめいろいろなところに相談をしてきたのですが、ある宗教に本人自身感銘を受けたらしく、それだけが生きがいになりつつあるようです。 家族よりも、その教えにある「神様」が絶対であるとまで言われました。 私自身、宗教でトラブルになった親族が身近にいたこともあり、絶対に反対だったのですが、妻やその宗教団体の方と話をし、妻のため、さらには子供のためならばと割り切ることとしました。 しかし、自分の気持ちにはうそをつけず、正直疲れてきました。もう1年近くこのような状況が続いております。 決してその宗教の良し悪しを言うつもりはないのですが、このような状況を男として、あるいは夫として受け止めてあげる心の広さが必要なのでしょうか。それとも、自分に正直に生きるべきなのでしょうか。 子供にだけは苦労をかけたくないというのは、妻と話をしていてお互いに一致したのですが、妻は「子供を育てる自信がない」とも言っているので、どうしてよいか途方に暮れています。 今後私はどのような判断をしていったらよいのでしょうか。

  • このサークルは危険でないのか。

    自分一人ではどうにもならないので質問します。自分の入ったサークルが宗教とかのたぐいではないかとずっと怪しんでいます。サークルの活動内容は「あいさつ運動」など主に福祉活動です。そこの先輩なんですが、やけにこちらの話に同調してくるし、褒めるのも大げさです。今度、毎週開かれていて好きな時に参加できる合宿に参加するように言われたんですが、かかる費用が一万二千円です。 もしかしたら本当にやさし先輩たちかも。って思うと急に断って関係を悪化、あるいは絶つのは嫌です。 でもこのままサークルに居続けるなら一度は合宿に参加するようにとのことです。どうしたらいいでしょう? 長文&読みにくい文章ですいません。

  • 妻は実家依存性?

    今日、妻から友達と旅行に行きたいと言われたので、何時って聞いたら、5月の金曜日土曜日で行きたいって言われました。 えっ! 子供はっ! 俺は会社休めないよっ!って言ったら、妻が、まだ確認してないけど母親に預けて行くって言ったんです。 俺が家に居る土曜日日曜日じゃダメなの?って聞いたら、じゃ、母親に聞いてダメなら、お願いする。って言われました。 自分の遊びのために、夫を差し置き、母親に子供をお願いするという感覚が私には理解出来ません。 ちなみに去年の妻の旅行中は私が子供の面倒をみました。 妻は人生の大半を母一人子一人の家庭で育ったので、多少のこと(毎週、母親の家に行く、もしくは、母親が家に来て、母親に料理をしてもらう※休日は私が料理をしてます)には、口出ししなかったんですが、最近は、妻が母親にお金をもらう機会があり、私も何とも言えずに困っています。 それに合わせて、妻はもともと、私の実家や墓参りに行くことにかなり消極的だった(自分の家の行事には私を巻き込みます)ので、「家」という考え方を話したら、妻がキレちゃいました。 これは私のミスでした。 話を戻しますと、妻の考え方って一般的なんでしょうか?

  • イエス・キリストが登場する宗教・・・

    十数年前の話ですが中学生の頃、とてもなかの良い親友に旅行のお土産を買って渡したところ、相手が少し気まずい顔色になり、受け取ってはくれたのですが『私の宗教は本来はプレゼントなどはもらってはいけない』と優しく遠まわしに言われたことがあります。その時は子供でしたし時間がたつにつれて気にもとめず忘れてしまいましたが、今考えるとその宗教ってなんだったのだろうと疑問に思っています。ただ一度、その親友から『この本、もしよかったら読んでみて』と宗教の本を頂きました。どういった本かと言いますと表面が青色で、本のタイトルは忘れましたが、この宗教では、こういう時にはこうするべきだと、白人の欧米人風の人が何人か登場し事例のようなものをあげて書かれてありました。そして、「イエスは・・」というフレーズも多数ありました。そしてその親友は毎週土曜日か日曜日のどちらかは忘れましたが『お話を聞きにいく』といい出かけておりました。恐らく宗教活動の一環だと思います。当時は、無知で「イエス」と言えばキリスト教だと考えておりましたが最近、「イエス」といってもいろいろな宗派や又は全く違う宗教にもなるという事を知り、とても気になりはじめました。その親友とは今は連絡をとっておりませんので当人に直接聞くこともできませんのでこちらで質問せせて頂きました。何の宗教かお心あたりがある方は是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 世界浄霊会?浄霊医術普及会?

    妻の車から、上記の団体の会報を発見しました。 内容を読んだところ、どうやら宗教っぽい内容です。 この会報に「新入会員紹介」という欄があったのですが、こちらに私と昨年生まれた子供の名前が掲載されていました。紹介者は妻でした。 もちろん、そんな話は一切聞いておりません。 私は無宗教で、宗教というと「しつこい勧誘」や「盲目的になる」など、どこか怪しげな雰囲気を連想してしまいます。 実際に妻の前でこのような発言もしていましたので、妻も隠していたのだと思います。 妻とは結婚して3年になりますが、結婚前から入っているのか、その後なのかは全くわかりません。 妻にはどのような宗教なのか、聞く必要がありますが、どう切り出してよいかもわかりませんし、ネットで調べてもこの宗教?のことがよくわかりません。 どなたか、この宗教はどのような活動をし、どのような目的があり、なた、世間に迷惑をかけていないのかご存知の方がおりましたらお教え下さい。

  • 妻があやしい子育て勉強会に勧誘

    2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて 「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。) 妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。 (子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。) そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。 私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い 「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」 と話していたのですが、今日も妻が 「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。 妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」 と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。) 私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。 どう対処したらよいでしょうか。 最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」 という電話がしょっちゅうかかってきているようです。 しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。 これって、ますますあやしいですよね。