• 締切済み

今後どうなるのでしょうか?

先日一緒に話をした私の友人で、大学の工学系の学科に在籍して環境工学やエネルギー工学、燃焼工学やエンジン工学といった学問を重点的に勉強している人がいます。その人が言うには、最近の石油燃料の高騰が影響して後数年で一般の自動車の排気量にも規制がかけられるそうで、それにより今のガソリンや軽油などで動く自動車は後数十年経つと徐々に乗れなくなるだろうと言っていました。また、それに変わる動力として水素エンジンや燃料電池などを用いた車が考えられるが、安全面や値段が高価なことから普及はしないだろうと言っていました。そして、まだ普及の可能性があるとするなら電気自動車だろうとも言っていました。でも、電気自動車が普及するには今あるだけの発電所では足りないため、石油製品を使用せずに比較的効率よく発電できる原子力発電が主流となっていくだろうと言っていました。 あくまでこれはその友人が言う意見なので気にすることではないと思うのですが、地球に住む以上は他人事では済まされないことなのでそういうことに詳しい方、特に専門職として研究している方の意見を聞かせてください。

noname#61669
noname#61669

みんなの回答

回答No.4

 昭和25年に「30年後には誰もがガソリン自動車に乗っている」といっているようなもので、おおむね正しいんじゃないでしょうか。  ガソリン価格に関しては、今後一時的には下がる可能性がありますが、温暖化を懸念した課税などから、長期的には上昇に転じると考えられます。ブラジル、インド、ロシア、中国などの現在成長している国の景気も減速する可能性が高いですが、日本が1990年代に景気が減速したからといって、経済やエネルギーの消費水準が1950年代や60年代の水準に戻ったわけではないのと同様、エネルギー消費量に関しては増える事はあっても減る事はないと思います。その場合、電気自動車は現在の自動車の有力な代替手段となるかと思います。  このとき、電気自動車の動力源として原子力はかなり有望かと思われます。自然エネルギーのうち、水力、風力、太陽光に関しては日本で立地に適した場所が少なく、あまり増えないのではないかと思います(もっとも、自然エネルギーのうち、地熱に関しては日本での発電に適していると言われているので、そこそこ普及するかもしれません)。また、原子力発電は昼夜の電力消費の差が少ない時に効率的になるのですが、電気自動車は夜充電、昼走行と言った形態を取り、その普及は昼夜の電力消費の差を少なくする方向に働くと考えられます。その意味でも原発は有望なわけです。  質問者さんの書き方から推測するに、原発が増える事について不安があるのかなあ、と感じたのですが、気をつけていれば大丈夫です。「大丈夫」というのは、技術的には事故を予防したり、重大事故が起こっても惨事にならないような仕組みにする事が可能という事です。もっとも、巨大技術で経営的には独占構造となってしまい、大事故の前兆のミスが隠蔽されたり、事故防止のための細々とした技術革新が進まないという問題があり、こうした経営上の問題に関係する安全の問題をどう解決していくかが課題となるかと考えられ、これが「気をつけていれば」という言葉の意味するところです。なお、30年後には核融合の実用化への試みが行われるのではと思いますが、同様の問題を抱える事になるかと思います。

参考URL:
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/economy/question_answer473.html
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.3

環境・エネルギー関連分野は、細分化された異なる専門の人が 多くの対立する主張を並立している領域ですから、 性急に「正しい」回答を見出すのは困難かと思います。 よく参考にされている国際エネルギー機関(IEA)の見通し、 World Energy Outlook 2007の表記は↓となっています。 現時点で将来像を正確に予想するのは不可能であり、 ずれる幅はかなり大きいと考える必要がありますが、 素人もこういった報告書を気休め程度の目安にすることはできます。 http://www.worldenergyoutlook.org/docs/weo2007/WEO_2007_japanese.pdf 「化石エネルギーは2030年まで主流を占める」 「2030年の石油需要は日量1億16百万バレルに達する。 これは2006年に比べ32百万バレル、率にして37%の増加である」 「需要の絶対量が最も増加するのは、ここ数年需要が急増している 石炭である。石炭需要は2005~2030年に73%の大幅増となり、 エネルギー需要全体に占めるシェアは25%から28%へと上昇する。」 「必要な投資が実施されると仮定すると、世界の石油資源は2030年までに 予測される需要増を十分に満たすことができると考えられるが、 石油生産のOPEC諸国への集中度が高まる。」 「平均原油輸入価格が最近の1バレル75ドル超という高値から 2015年までに60ドル前後(2006年ドルベース)へと反落し、 その後再び緩やかな上昇へと転じ、 2030年には62ドル(名目で108ドル)に達する、との想定」 私見では、最近のトレンドとして石油供給が危惧されている割には、 石油と他の化石燃料は、21世紀半ばまで意外と図太く生き残り、 価格や資源枯渇よりも二酸化炭素排出量の方が問題になってくるのではないかと思います。 電気自動車や燃料電池自動車は、現時点ではエネルギー貯蔵部分のコストが高いため、 これを削減するための技術革新に依存する面が大きいです。 自動車産業や石油産業の人にとっては死活問題かもしれませんが、 一般消費者レベルから見れば、(税や規制を加えた上で)便利で安いものが普及するだけで、 生活水準に大きい支障を来たすほどの問題にはならないかもしれません。 原子力発電は、非常に意見が分かれる問題であり、 安易に断定的なことは言い難いです。 日本に関しては電力源としての重要性を高める可能性があるものの、 世界レベルとなると、現時点のいくつかのエネルギー見通しを見る限りでは、 ここ10-20年の原子力発電のシェアの大きい増加は予想していなかったりもします。 他に化石燃料以外で顕著な増加の可能性が見込まれるものには風力発電やバイオ燃料もあります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

素人で申し訳ないですが、昨今の原油価格の高騰は投機マネーによるある種のバブルです。特に例のサブプライムローン問題で短期投機資金が原油市場と作物市場に流入しているので天井知らずになっています。 その原因のひとつが一大産油国イラクの政情不安にあることは間違いがありません。次の大統領がイラクから撤退し、それがアメリカの勝利であれ敗北であれイラクの政情が安定してイラク油田の供給が安定するか、あるいは何かと話題の中国の経済バブルがはじけて中国の成長力が大きく落ちれば市場は一気に値崩れを起こすでしょう。これは、工学的視点ではなく政治的あるいは経済的視点によるもので、ご友人は工学知識は豊富でしょうがマクロ経済や政治にはあまり興味がないでしょうからそういう視点はお持ちではないと思います(これは考えてみれば当然のことで、技術者であるご友人は置かれた問題に対する科学的解答を模索するのが本領です)。 ところで、そのご友人は環境工学やエネルギー工学に詳しいとのことですので、一度こういうことを聞いて欲しいと思います。それは、リサイクルとCo2の問題です。 環境対策としてリサイクルが推奨されていますが、例えばペットボトルを再生すると新品を作るより多くのCo2が排出されます。再生紙を作るためには、大量の漂白剤を使います。これはリサイクル事業が抱える本質的な矛盾です。ご友人が専門家としてどのような見解を持ってらっしゃるのか興味津々です。

noname#91323
noname#91323
回答No.1

原油価格は長い間、他の物価より低くおさえられていたそうですが 原発は石油が上昇するとウランも値上がりするので、意味がないと思います 新エネルギーに移行するためには、オイルが高止まりしなければまず無理でしょうね 

関連するQ&A

  • 電気代の高騰

    最近、ガソリンが高くなってきていますよね。 火力発電の燃料である、石油は高くならないのでしょうか? そして、それに伴う電気代の高騰はありえるのでしょうか?

  • アルコール系合成燃料の復活は無いのですか

    以前、軽自動車にアルコール系の燃料入れたら不具合無く走りました。 ガソリンが高騰してるのだからアルコール系燃料を作って補えばいいんじゃないのですか。 燃料パイプが腐食するそうですがそれなら腐食しないモノを代用すればいいんじゃないの。 何故ガソリンじゃなきゃダメなのでしょうか。 裏に政府と石油業界の癒着でも有るのですか。 テンプラ油から軽油系の燃料作ってディーゼルエンジンに使えるそうです。 それならガソリンに代用するモノだってやれば何とか出来るんじゃないの。

  • バイオエタノールと電気エネルギー

    バイオエタノールは、さとうきびやとうもろこしは有名ですが、食料に頼らない植物などから燃料を抽出する技術はまだ研究段階にあるか、できてもコストが高くて石油の代替にならないと聞いています。 では、石油の代替となるのはいつごろになるのでしょうか? 別に自動車に限らず、例えば細かいことでいえばクリーニング屋や銭湯や工場で使用する重油なんかも代替できるのでしょうか? 自動車、船、航空機のような動力は、例えば自動車は電気自動車も普及し始めそうな勢いですが、船や飛行機は自動車以上にトルクと膨大な燃料が必要なことから、電気で動かすというのは将来的にも不可能でしょうか?

  • 電気自動車のエネルギー源は?

    電気自動車のエネルギー源は? 電気自動車が石油燃料より環境的には優れていることはよく理解できます。 優れた面だけ論じられていますがしかし、発電→送電→充電という過程において「損失」というのもあるわけですね。 電気自動車を一定の距離を走らせるには、従来の石油燃料式と電気自動車を比べると前者のほうが効率がいいのではないか、私はそのように理解しています。 例えば2000ccクラスのガソリン車を100kmの距離を走らせるに(計算し易いよう)10リッターのガソリンが必要とします。 同等クラスの電気自動車を100km走らせる為の電力量、発電→送電→充電…。 これに要するエネルギーはどれ位必要なのでしょうか? たった10リッターのガソリンで発電しても電気自動車を100kmは走らすことは出来ないと思います。 ま、現代は原子力発電ですから、石油燃料で発電で換算というのは現実的でないしょうけれど。 将来、電気自動車が主流になって発電が間に合うのか、そのエネルギー源をどう確保するのか、疑問に思ったのでここで質問させていただきました。

  • もしも、あと20年で石油が入手できなくなったら

    もしも化石燃料が枯渇して、20年後に石油に入手できなくなるとしたら、 今から、どのような備えや政策を考え準備したら良いと思いますか? 例えば: 自動車の燃料は、ガソリンや軽油から、水素や電池に代替。 発電は、原発や他の発電技術の実用化。 でも身の回りの品々は?

  • 燃料電池車の動力源について

    水素燃料自動車は水素エンジン、電気自動車はモーターですよね。 燃料電池車は水素と酸素からエネルギーを得て、何をつかって動力を生み出しているのですか?

  • 先物取引 原油の取引 今後の動向

    先物取引の仕組みを詳しく教えてくれるサイトはありませんか? 週刊こどもニュースみたいにわかりやすいのがベストです。 今日も原油価格が跳ね上がりました。昨日は、中国の物価高騰とかで、原油が大幅下落しましたが、安くなったところで買いに走ったとか、 よくわかりません。 自動車メーカー各社が、水素や電池で動く仕組みで実用化がニュースになっていますが、自動車ががんばって、原油価格はさがるものですか? 自動車だけが電気になって、燃料の需要が少なくなった場合、 軽油、ガソリンは、安くなって、灯油は逆に高くなることもありますか?工場などでは、ボイラーや設備で灯油は使うと思います。 今は、A重油>灯油>軽油>ガソリンという順番になってますが、かわることはありますか? 電気自動車があるていど、当たり前になったときに原油の必要がすくなくなって、価格が下がることに期待してます。

  • 電気自動車とハイブリッドについて

    電気自動車は現在のところ電池の価格も高いことからあまり普及していません それを補うように現在主流のハイブリッド車が生産されているようですが そこで質問ですが 現在発売されているハイブリッド車はエンジンにモーターを付属させるような形式が主流の様ですが、私にはこの方式にメーカーがこだわる理由が今一つ分かりません たとえば、電気自動車普及への一番のネックが電池であるのなら ハイブリッド車の方式の一つとして、発電機を回すだけのためのエンジンと云うのはどうなのでしょう? 近い将来より効率が良く安い電池が量産されるようになったら エンジンと燃料タンクのスペースを電池に置き換える設計をしてみるとか 単純に発電機を回すためだけのエンジンにすればより将来普及されるであろう 電気自動車に近い設計思想が採用できると思うのですが また、素人考えでは発電のためだけのエンジンのほうが常用回転域も狭くなるであろうから 効率よくガソリンの消費を抑えられるのではないだろうかと常々思っています 機械のことをろくに知らない素人なのでとんでもなく的外れな質問かも知れませんが この方面に詳しい方がおられるようなら是非ご回答いただければ幸いです

  • 発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか

    発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか? 発電機のDEディーゼルエンジン の燃料は重油ですか?軽油ですか? (出来ればDEディーゼルエンジンのポンプも教えて欲しいです、燃料自体は一緒と思ってます) 本でもネットでもDEは立ち上がりスタートさせるために、軽油を噴射させて圧縮させて点火するそうです。それはわかりました。それで燃料は結局軽油なんですか? なぜなら、私の職場のDEのタンクのメーターは重油とあります。どういう事ですか? 重油の中に軽油は含まれる? それともこの重油は、燃料としてではなく、DEディーゼルエンジン周りの機械の潤滑油とか?そんな訳ないですよね。 潤滑油=オイルであって、少なくとも重油ではないはずです。 ダラダラと書きましたが、 ガスタービンの燃料は? DEディーゼルエンジンの燃料は?

  • 気動車のディーゼルエンジン

    鉄道で使われているディーゼルエンジンは、自動車と同じように、燃料に軽油等を使っていて、それを管内にインジェクタを使って噴射して燃焼させるものなんでしょうか? また、燃料は軽油を使っているんでしょうか?