• ベストアンサー

気動車のディーゼルエンジン

鉄道で使われているディーゼルエンジンは、自動車と同じように、燃料に軽油等を使っていて、それを管内にインジェクタを使って噴射して燃焼させるものなんでしょうか? また、燃料は軽油を使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

管というかシリンダー内に燃料を噴射する車と同じ4サイクルのディーゼルエンジンです。燃料は軽油です。

ryutai
質問者

お礼

なるほど。 では、車で使ってるような排気ガスの成分抑制とか燃費向上に関する技術も、ほとんどそのまま使えるんですかね~。 鉄道用のエンジンは排気量が多いので、排ガスも絶対値で見れば結構多いと思うので、NOxとかCO2とかPMなんかの削減はできるような気がしますね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

>では、車で使ってるような排気ガスの成分抑制とか燃費向上に >関する技術も、ほとんどそのまま使えるんですかね~。 使えます。つか、最近のディーゼルエンジンは、バスやトラックに 使われているのと基本的に同じエンジンだったりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DMF13%E7%B3%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3_(2%E4%BB%A3) また、古いエンジンでも、その時点での最新技術は結構貪欲に取り 入れたりしていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DMH17%E7%B3%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

回答No.2

鉄道用ディーゼル車両にも、自動車のようにハイブリッドシステムを搭載して燃費向上と環境に配慮した車両が誕生しています。  まだ試験走行に近い形での運行ですが、その気になれば切符1枚で乗車体験できますので、お試しになってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20071121A/index.htm?FM=rss