弱すぎる雇われる側の現実

このQ&Aのポイント
  • 3年前、雇われる側として正社員になりましたが、家族での引っ越しを要求され、現在は厳しい経済状況に直面しています。
  • 給与体系の変更や給与の減少にも関わらず、組合や法的措置を取るのが遅くなってしまいました。
  • このような状況に置かれるなかで、雇われる側の弱さを感じると同時に、将来の不安も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇われる側は、ここまで弱いのでしょうか

3年ほど前に、現在勤めている会社に正社員として採用されました。 しかし今になって、後悔している事があります。岡山に中古の家を購入して住んでいたのですが、正社員になる条件として、家族で引っ越して来ることと急に告げられました。それが会社としての発言なのか、当時の部長の個人的な発言なのかはわかりません。当時は出された条件をのむしかないと判断し、一ヶ月たらずの間に家族を説得し、家を売却、広島にコーポを借りて家族で今も住んでいます。そのとき手取り28万円はあるからと言われ、それを目安に家賃のレベルを決めました。しかし最初に振り込まれたのは23万円。一気に極貧に近い生活となり、当時の部長からは、給与体系が変わったんだと一言で済まされました。これは、今さら、組合や法的措置をとっても手遅れなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>今さら、組合や法的措置をとっても手遅れなのでしょうか?  契約書みたいな書面は、書きましたか?

sakaechatt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 保証人、その他いくつか書きました。 現在、パワハラと思われる原因で他の営業社員が診断書を提出し、休職に入りました。組合の調査にスパイを入れるなどし、組合も法令違反、パワハラ行為などでを意識し始め、騒ぎになりつつあります。その当事者が当時の部長です。組合員のほとんどが騒ぐ気もない社員ですが、本人が、過剰に反応し、敵対的な攻撃姿勢(個人攻撃)を取る為、社員が困っている状況。たとえていえばジャイアン的な人で社員もさすがに怒りを覚え始め過去に取られた行為を思い出し、悪質さを実感し始めているのが現状です。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>保証人、その他いくつか書きました。  私の言っている「書面」は、給料、待遇に関して 約束したモノを言っているのですが・・・

sakaechatt
質問者

補足

給与、待遇についての書面は交わしていません。 年収、月給など、これぐらいはあるといった具合で、口頭でのやり取りだけでした。

• lmf31937
回答No.4

もっと法律を勉強しましょうよ。それとリスクなどの予見。 また、3年も前の事をなぜ今?(黙認していたのでは?) 普通、法律違反などは知った時点ですぐに行動を行います。 (調査中の場合は仕方がないとしても) そうでないと、まず時効の問題があり、また この状況を黙認しているととられたら裁判などで不利となります。 今回の場合、部長の発言に問題があると思いますが、 ・時効に達していないか ・3年前から是正要求を行ってきているか  (黙認しているわけではない) がポイントとなってくると思います。

sakaechatt
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、組合で問題になっている騒ぎの中で、彼の人間性など浮き彫りになってきたことで、あの時のあの事はこういうことだったのではという意識を持つようになりました。 ご意見ありがとうございます。

• 5S6
回答No.3

会社で考えずもっと大きく考えましょう。 世界に困っている人はたくさんいます。 その日の暮らし、明日生きていられるかわからない。 という人もたくさんいます。 こういう人たちと比較しろ。といっているわけではありません。 弱者は所詮弱いままです。 悪を倒すには映画や漫画では正義のヒーローがやっつけてくれますが 現実はそうはいきません。 悪を倒すにはより巨大な悪を持ってしてやっつけるか、少なくとも 倒すにはこちらもタダではすまない。と思わせることが必要です。 いじめでも同様、抵抗しない弱い人はいじめられます。 しかし自分より強い人、あるいはいじめとこちらも骨が折れる。 と思わせておけば争いは発生しません。 中国、ロシアなど核保有国はアメリカは攻撃しません。 話を戻します。 今回のような場合、足元を見られているからです。 しかもそれで「はい」と条件をのんでしまいました。 どんな会社も1つや2つ不正、法律違反をしているものです。 企業のコンプライアンス。 なにか不正の証拠を握り告発するぞ。 と脅すような体制にもっていけば大丈夫です。 私は副業や投資収入があり、正直給料より稼いでいますが 会社の不正を握っています。 告発すれば、経営者は辞任、下手すると潰れるでしょう。 このことを数人の取締役に半分冗談のような会話で話しています。 もちろん実際に告発し、倒産でもすれば多くの従業員も失業します。 恨みの対象が私になるかもしれません。 不思議ですね。皆悪いことはしてはいけない。 と教えるくせに・・・ 今回のような場合は、会社を相手にするのではなく、その部長個人を 相手にすればいいです。 家も買ったのに、引っ越すことが正社員の条件だ。 給料も28から23と結果的に嘘をついた。 と訴訟を起こします。 労働基準監督署はこういうケースは使えません。 会社の方針である。と言われればなにもできないのだから。 その部長が勝手に言った、嘘をついた。ということで訴訟を起こします。 訴状をブログで公開し、戦うぞ。 と言えば会社名に大きなマイナスイメージとなります。 今、平均資産5000-6000万もっている老人が、後期高齢者医療反対。 貧乏な老人が・・・とか騒いでいますが、ほとんどは影響しません。 これだけ資産があるのですから、20代の労働者なんかより豊かな暮らしができます。 それなのに、そのことは言わず、かわいそうだ。とか騒ぎます。 これを利用すればいいのです。 ○○○○(会社名)の××部長にこんなひどいことをされ、買ったばかりの家も売り 1000万近く損をして、給料も28から23。実質20%近くだまされた。 生活に困っています。 私は徹底的戦います! とかブログに書くと・・・中小企業なら会社の正式ホームページより先にヒットしたり することもあり、取引会社とかの人も自然に知ることになります。 大きな会社でもやはり、こういうのがでると痛いですね。 マイナスイメージになります。 会社としてもあなたが悪いとはいいにくいですよね。 その部長がいい加減なこと言ってすまない。とか謝罪するかもしれません。 ・・・こういう行動力がないのなら、泣き寝入りしかありません。 それとも転職するか・・・・会社の思うつぼですね。使い捨て。 組合もとおさないほうがいいと思いますよ。 こういうことは会社にダメージを与える行為です。 去年いろいろニュースになりましたが他の人も失業するリスクがありますから。 適当に慰められ、そんなことするな。と言うでしょう。

sakaechatt
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。 なかなか行動に移すのは、難しそうです。 一生懸命はたらいて、忘れよう、それが気分的に楽かも。

• odaigahara
回答No.2

一般的な話ですが、  労働者の立場は弱いものです。かなり特殊な技術や難易度の高い資格くらいがあれば、まだ要求はできますが。。  弱い立場を補うものとして、労働組合が存在します。中小企業であれば、経営者の個性が強かったりして、機能していないことも多いですが、社員も一致団結すればかなり対等にモノを言えるようになります。  給与の件ですが、少し遅いような気もします。もう3年も働いているわけですし。ただ、採用の際に、給与額の提示を文書で受けているのであれば証拠になりますし、何か方法もあるかもしれません。

sakaechatt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 文書での提示(給与その他の条件)は行っていないので、やはり難しそうですね。 忘れる方向で、意識の中から無くしていくのが一番かもしれません。