ケーブルテレビでグローバルIPを使うメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビでインターネット接続をしているが、XBOX360の接続が不安定でポート開放するために、自分が使っているアドレスがプライベートかグローバルかを知りたい。
  • 現在契約しているケーブルテレビの会社ではグローバルアドレスのサービスがあり、メリット・デメリットを教えてほしい。
  • ケーブルテレビでポート開放ができるのか、そしてルーターなしモデムでXBOX360を接続する方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ、グローバルIP

こんばんは。 グローバルIPとプライベートIPについて教えてください。 自分は只今「RCN」という地方のケーブルテレビでインターネットに接続しているのですが、XBOX360の接続が不安定で、ポート開放すれば解決するかもしれないとアドバイスを受けたのでポート開放をしたいのですが今、自分が使ってるアドレスがプライベートなのがグローバルなのか分かりません。 「192、」から始まるのはプライベートですよね。 「202.」などから始まるのはグローバルですよね。 「10.」から始まるのは何ですか? いま契約しているケーブルテレビの会社ではグローバルアドレスのサービスがあり無料です。 なにせ契約したのが5年ほど前でどっちにしたか覚えてなくて;; オプションだった場合は特に契約してないの今回プライベートアドレスだった場合、お願いしてみようと思います。 グローバルにするメリット、デメリットもあったら教えてください。 これはケースバイケースでしょうが、プライベートアドレスでポート開放なしの場合とグローバルアドレスポート開放ありの場合はやはりオンラインゲームは安定しますか? そもそもケーブルテレビでポート開放は出来るのでしょうか? ルーターなしモデムで繋いでいます。 繋ぎたい機器はXBOX360です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

プライベートアドレスクラスAですね。 参考urlを見てみてください。 グローバルにする場合、ルータがあった方が安全性は上がります。 ただ、オンラインゲームが使うポートの設定をルータに行わないといけなくなる分面倒になりますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
takennmako
質問者

お礼

有難う御座います ウィキに書いてあったとは。。。 不覚でした;; 参考になる意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ

    すいません。 昨日よく似た質問をしたのですが分かりにくかったためこちらでお願いします。(24時間経ちましたら昨日の質問は削除します) XBOXLIVEの接続が非常に不安定で、自分なりに調べた所、現在ケーブルテレビでインターネットに接続しておりプライベートIPしか割り当てられておらず、ポートが開放されてないため安定しない可能性があります。 ですので、ケーブルテレビのオプションのグローバルIPに申し込みをしようと思うのですが、グローバルIPの場合はポート開放などの作業は頼まなくてもいいのでしょうか? それと1つ思ったのですが現在プライベートIP(Aクラス)でxboxLIVEに接続するとまったく使用できないわけではなく、5分や10分以内に接続が切れ、また直ぐに接続ができるようになります。(繰り返し) ごく稀に、(ゲームによって)10分近くオンラインプレイできるときもあります。ですが結局切れてしまいます。 これはプライベートIPが原因の可能性が高いですか? プライベートIPだと最初から全く繋がらないわけではないのですか? グローバルIPに変更しても最初はルーターなどに繋がず、直接XBOXに接続して様子を見ます。 グローバルIPに変更して(お金を払って)オンラインプレイが出来ないとショックなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プライベートIPアドレスは通信相手に分かるのでしょうか

    ルーターを使用して複数台をインターネットに接続している場合に個々のパソコンにはプライベートIPアドレスが割り当てられます。そして、そのIPアドレスは通信相手に見えることはないと聞きます。 しかし、 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/26/news078.html この記事にあるように、プライベートIPアドレスが相手に分かる場合もあります。 P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートを知らせているのでしょうか。(プライベートIPアドレス及び開放ポートを相手に知らせなきゃ通信できないような気もしますがよく分かりません。) つまり、ブラウザやメールソフトは通信相手にプライベートIPアドレスがばれることはないが、P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは通信相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートが分かってしまうということでしょうか。 SkypeはP2Pソフトですがルーターのポートを開放する必要がありません。通信の相手先あるいは中継先にプライベートIPアドレスが分かるのでしょうか。 SkypeはP2Pソフトなので危険と勝手に思い込んでいますが実際はどうなのでしょうか。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスが悪意のある第三者に知られた場合危険でしょうか。さらに、ルーターの開放ポートも知られた場合には危険は増しますか。 よろしくお願いします。

  • グローバルIPについて

    Xlink kaiを利用したいのですが 接続してもすぐに切れてしまいます。 回線はjcomを使っていて、モデム(ルータ?)はNETGEARです。 そのモデムとXlink kaiを使いたいパソコンを有線LANでつなげている状態です。 調べてみるとポート開放又はグローバルIPを取得しなくてはいけないらしいのですが 質問がいっぱいあります。 ・ルータがグローバルIPを所持している場合はパソコンのプライベートIPを使ってポート開放すればよろしいのですか? ・モデムにはそもそもIPというものを所持しているのでしょうか? ・無い場合グローバルIPがないと、インターネットができないと思うのですが 自分のパソコンすべて(3台)、プライベートIPだったのですが、どういう状態で接続できているのでしょう?(あとの2台はモデムにMACアドレスを登録して、無線でつないでいます) ・調べてみますとJcomでグローバルIPを振り分けてもらえる契約があるらしいのですが その契約をした場合グローバルIPを所持したルータを貸してもらえるのでしょうか? それとも1つのパソコンをグローバルIPに変えてもらえるのでしょうか? この質問に回答いただけましたらまた新たな質問をしたいと思います。 詳しくなく至らないところや間違いがあるとおもうのですが、答えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • プライベートIPアドレスとポート開放について

    現在私はOCNのADSLでポートを開放してネットを遊んでいるのですが、OCNの光にするとプライベートIPアドレスは有料になってしまうと書いてありました。 そこで・・・ 1)プライベートIPアドレスが無い場合ポート開放は可能なのか? 2)可能な場合はどのような手順で開放するのか? 3)不可能な場合は無料(もしくは安価)でプライベートIPアドレスを取得できる光サービスはあるのか? 以上の3点を教えて頂きたいです。 PC初心者なのであまり難しい知識は無いのですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ接続のポート開放

    こんにちは。現在ケーブルテレビ回線で CM5530Tというケーブルモデム経由で接続しておりますが、自分の回線はたぶんプライベート回線なのですが、この場合はポートの開放は不可能でしょうか? ※遠隔操作で自宅のパソコンを操作したりしたいのですが… あーインターネットは複雑です・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビ契約のインターネットでZONEALARMを使用すると・・

    ケーブルテレビ契約のインターネットでZONEALARMを使用しています。 IPはプライベートアドレスが自動的に割り振られます。 ZONEALARMの外部からの保護という項目のアクセス試行の数がどんどん増えています。 過去ログを検索して同じような質問がありましたが、具体的にどのようなものかかかれてなかったので、質問します。 この外部からのアクセス試行というのは、ポートスキャンのことでしょうか?具体的にどのようなものなのでしょうか? よくわからないのが、グローバルアドレスをもったPCがポートスキャンされるのは、分かるのですが、どうしてプライベートアドレスを持ったPCがポートスキャンされるのでしょうか?同じLAN内からアクセス試行を受けているのでしょうか。

  • すいませんグローバルIPについて質問した物です。追記です

    RCNのサイト http://www.rcn.ne.jp/support/service.html グローバルIPをご利用の場合、同時接続端末台数は1台となります。 と書いてありますが、グローバルIPにした場合、只今、我が家では2台パソコンを繋げているのですが(ハブで)これが出来なくなると言う意味でしょうか? 繋げる方法はないのでしょうか? グローバルIPを使用してる方は皆様、グローバルIP1つに対して1台しかつなげてないのでしょうか? それか、複数台繋げられるけど、ローカルIPになるので意味がないということでしょうか? もしそうだった場合、パソコンをしたい場合はルーターORハブなどを利用して、XBOXでオンラインゲームをしたい場合はパソコンを我慢してXBOX360だけ繋げば良いと言うことでしょうか?

  • IPアドレスの所得・・・

    ポートの開放をする為IPアドレスの固定をしたいのですが、使用したいソフトでは「プライベートIPアドレスがプロバイダーから割り当てられたIPアドレスでは使用できない」 との事で、他のIPアドレスを所得したいのですが、可能でしょうか?

  • またですが^^;ポート開放に使うIPアドレスについて

    うちはAterm WR7800H を使っているのですが、これのポートマッピングっていうのをいじくるとポート開放できるらしいんですが、このポートマッピングに入力するのに適したIPアドレスはプライベートアドレスでしょうか?それともネットで確認できるもう1つの方のアドレスでしょうか? 教えてください!

  • ポートの開放 プライベートIPアドレスについて

    開放したいポートの番号はわかっているのですが、 接続のプロパティ、インターネットプロトコルの プライベートIPアドレスの固定をすると、インターネットに 繋がらなくなってしまいます。 .「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「cmd」 ここで確認したプライベートIPアドレス、 優先DNSサーバーの所に 192.168.1.1を入れています。 何がおかしいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。