ケーブルテレビでグローバルIPを使うメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビでインターネット接続をしているが、XBOX360の接続が不安定でポート開放するために、自分が使っているアドレスがプライベートかグローバルかを知りたい。
  • 現在契約しているケーブルテレビの会社ではグローバルアドレスのサービスがあり、メリット・デメリットを教えてほしい。
  • ケーブルテレビでポート開放ができるのか、そしてルーターなしモデムでXBOX360を接続する方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ、グローバルIP

こんばんは。 グローバルIPとプライベートIPについて教えてください。 自分は只今「RCN」という地方のケーブルテレビでインターネットに接続しているのですが、XBOX360の接続が不安定で、ポート開放すれば解決するかもしれないとアドバイスを受けたのでポート開放をしたいのですが今、自分が使ってるアドレスがプライベートなのがグローバルなのか分かりません。 「192、」から始まるのはプライベートですよね。 「202.」などから始まるのはグローバルですよね。 「10.」から始まるのは何ですか? いま契約しているケーブルテレビの会社ではグローバルアドレスのサービスがあり無料です。 なにせ契約したのが5年ほど前でどっちにしたか覚えてなくて;; オプションだった場合は特に契約してないの今回プライベートアドレスだった場合、お願いしてみようと思います。 グローバルにするメリット、デメリットもあったら教えてください。 これはケースバイケースでしょうが、プライベートアドレスでポート開放なしの場合とグローバルアドレスポート開放ありの場合はやはりオンラインゲームは安定しますか? そもそもケーブルテレビでポート開放は出来るのでしょうか? ルーターなしモデムで繋いでいます。 繋ぎたい機器はXBOX360です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

プライベートアドレスクラスAですね。 参考urlを見てみてください。 グローバルにする場合、ルータがあった方が安全性は上がります。 ただ、オンラインゲームが使うポートの設定をルータに行わないといけなくなる分面倒になりますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
takennmako
質問者

お礼

有難う御座います ウィキに書いてあったとは。。。 不覚でした;; 参考になる意見有難う御座います。