• ベストアンサー

近視レーザー治療で

こんにちは。 今年の夏ごろに近視のレーザー手術をすることになりました。 説明会も参加し、手術自体にはあまり不安はないのですが、一つだけ気になったことがあったのでご存知の方お願いします。 病院ごとに違うのかもしれませんが、私が受けるところでは 『術後一週間は目をこすらないように眼帯をしてもらいます』 とのことでした。 入院はなく、15分ほどで終わりその日に帰宅できます。 説明された時は何の疑問には思わなかったのですが、よくよく考えたら手術は両目一度にするという話でした。 ということは眼帯をするということは、一週間何も見えないってことでしょうか?? 夏休みなので、それならそれでいいのですが、少し不安になったので質問させていただきました。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

寝ているときに無意識に目をこすらないようにする為 寝るときに保護パッドを当てて眼帯をします。 また、暫くは保護メガネのお世話にもなります。 まったく見えない状況ではないですよ。

panyuu
質問者

お礼

そうなんですか。 眼帯と言われたので、よく見かけるガーゼみたいな(?)ものだと思ってました。 でも保護メガネもちょっと恥ずかしくて出歩けないかもですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

眼帯は1日中すると言われましたか? 普通は眼帯をするとすれば夜寝るときのみだと思いますよ。 私の場合眼帯は手術当日の夜のみでした。 そして2.3日までは花粉症の人がする花粉防御眼鏡をしていただけですね。 多分寝るときのみの眼帯だと思うのですが。。

panyuu
質問者

お礼

なるほど、そういうことかも知れません。 「目がしょぼしょぼするけど、手術が終わったらすぐ見えるようになるんですよ」 とも言ってたので、そうかもです。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • はやり目潜伏期間のレーザー治療について

    5月26日に眼科を受診し、眼底検査を受けた際、両眼網膜剥離裂肛と診断され右目に即日レーザー光凝固術を受けました。 その後、29日に左目を受ける際に右目の別の場所に裂肛が出来てるということで、その日は両目のレーザーを受け、 その後も、術後検査で右目の裂肛が見られ右目に合計5回レーザー手術を受けました。 5回目のレーザーを受けた日の夕方から瞼の腫れと充血があり 翌日朝起きると瞼がぼってりと腫れ、充血も酷かったので眼科に行ったところ、検査の結果はやり目と診断を受け 0.1リンデロン点眼、タリビッド点眼液0.3、1日6回の点眼で各2本ずつ処方を受け、眼科には2週間出入り禁止を言い渡されました。 今日で発症から5日目になりますが、右目の状態は全く改善する兆しもなく、左目もいつ発症するのか気が気ではありません。 説明が長くなりましたが、はやり目は眼科で感染したものにほぼ間違いなく、感染後の潜伏期間に右目は何度もレーザー手術を受けておりましたが ウイルスに感染した状態でレーザー手術などを受けて、目に悪影響はないのでしょうか? 心配でなりません。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 網膜裂孔のレーザー治療後

    44歳、強度の近視で2年前から飛蚊症があります。先週急に目の前を飛ぶ黒いものが増えたので、眼科を受診したら網膜裂孔と診断され、本日レーザー治療(網膜光凝固術)を受けてきました。 術後は、日常生活で特に留意点はない、とのことだったので、帰宅後家の掃除をしました。 その時、不注意で棚に頭をぶつけてしまいました。さほど強くぶつけてはいませんが、不安でしかたがありません。 次の検診は1か月後と言われているのですが、早めに診てもらったほうがいいでしょうか。見え方は特に変化はないように思われます。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー手術、軟骨を削る手術。その入院生活とは??

     小さい頃から鼻が詰まりっぱなしです。今回、レーザーと軟骨を削る手術を勧められました。一週間ほどの入院となるらしいのですが、現在27歳の主婦で小さい子供のいる私には、入院は難しいのです。・・でも苦しくてたまりません。せめて、三日ぐらいの入院でどうにかならないものかと考えています。あとは通院でなんとかならないのかな~?  手術後、入院して何をするのですか?鼻にガーゼを詰められるとか?何か器具がまだ入ったまま動けないのですか?術後の詳しい治療内容を教えて下さい!!

  • 網膜裂孔のレーザー治療について教えてください。

    2週間前に網膜裂孔と診断されてその日の午後には3箇所のレーザー治療を受けました。 術後の2回目の検診で、もう3箇所不安な所があるのでレーザー治療しましょうと言われました。 レーザーで網膜を焼くのにそんなに何回も時間も空けずに治療するのは大丈夫かと心配です。 直ぐに予定を連絡するようにと言われてしまい詳しく調べる時間もありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 後発白内障?

    2年前の夏、まだ30代でしたが、両目とも白内障の手術を受けました。 劇的に視界が明るくなり、強度近視の眼鏡からも解放されて 喜んでおりましたが、最近右目だけ、また以前のようにぼやけてきて、 今は眼鏡(老眼鏡)をかけても文字が読めないほどになってしまいました。 (左目はよく見えているので支障はありませんが) おそらく、後発白内障と言われるもので、レーザー治療を 受けなければならないのではないか、と思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、このレーザー治療は、外来でできる、 それほどおおがかりなものではないと聞いていますが、 処置後の安静とか、投薬(目薬)はどのようになるのでしょうか? ご存知の方、また経験された方があれば、ぜひ教えて下さい。 というのは、夏休みになり、まるでそれと関係なく予定を たててしまっていいものなのかどうか、白内障の術後のように、 ある程度の安静や、目の保護といったものが必要なのかどうか、 知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 遺伝性の強度近視でハードコンタクトレンズ(-11.00)を使用していま

    遺伝性の強度近視でハードコンタクトレンズ(-11.00)を使用しています。 先日定期健診に行った際、左目の網膜に穴が開いていると診断され、 その日にレーザー手術を受けたのですが、 また同じ部位に穴が開いてしまう可能性はあるのでしょうか? そうなった場合どういった治療をするのでしょうか? 網膜の他の部位(2ヶ所)も薄い所があり、経過観察ということになったのですが、 いずれはレーザー手術を受けなければならないのでしょうか? 網膜剥離になってしまうのではないかと不安な毎日を過ごしています。 術後5日目になるのですが、まだ痛みが少しあります。 宜しくお願いします。

  • 鼻のレーザー治療

    先日来店型の代理店に行き見積もりを出していただきましたが、 その際に鼻のレーザー治療が対応になるような保険がありますか? と質問したら、保険会社に聞いてみないと分らないとの事で その場は見積もりだけ幾つか出していただきましたが、 後日、文書を貰い、オリックス生命のキュアが鼻のレーザー治療が 対象とのことでした。 現在入っているJA共済は入院に伴う手術しか鼻のレーザー治療は 対象にならないとのことで、 心配になり直接オリックス生命に聞いたら、 電話にでた担当が新人なのか、ちょっと待ってくださいや、 どんな手術ですか?等と聞かれたので、 手術もしてないし素人なのに手術名なんか分かるわけないでしょう。 と言い、なんだかんだで、ようやく出た答えは 鼻のレーザー治療は手術によってまちまちと言われました。 代理店からの文書だと、鼻のレーザー治療は何でも大丈夫みたいな感じでした。 代理店の適当な対応や、保険会社の専門的な言葉や、 素人相手に分かりずらい説明にがっかりしました。 このままJA共済のままで良いような気がしてきましたが、 もし、鼻のレーザー治療を対象になるような保険を知っている 方がいらしたら、教えていただけたらと思います。 愚痴や長い文書ですいませんm(_ _)m

  • 近視矯正手術について

    近視矯正手術についてお尋ねします。ソフトコンタクトの2週間交換タイプを使用している者です。黒目にキズがついたりとトラブルが絶えません。以前よりこのレーザー手術のことを聞いたりしていますが、実際にされた方、どこの医療機関がよいかとか(関東圏で)、注意事項とか、なんでも結構です。情報を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 品川近視クリニックでレーシックの手術を受けた方、アフターケアはどうでしたか?

    品川近視クリニックでレーシックの手術を受けましたが ひどいドライアイになってしまいました。 目の表面に傷がたくさんついているらしく、ぼやけて見えません。 適性検査で元々ドライアイだったため、術後はドライアイがひどくなるかもしれないが 治療すれば問題ないと言われたので手術を受けました。 ところが術後の検診は毎回担当する医師が違い、言うことまで全く違います。 毎回同じような目薬を出され様子見と言われるのですが全く改善しません。 手術から1ヶ月経ちましたが両目ともに白くぼやけたままロクに見えません。 その上今日の検診では「手術前にドライアイになることは承諾して いただいてますよ?」なんてことを言われました。驚くほど感じの悪い医師でした。 きちんとした治療を受けるためには別の病院に行った方が良いでしょうか。

  • 白内障治療について

    大阪に住む40代後半の男性です。 幼少の頃から、近視で眼鏡生活・コンタクト生活が続いています。 視力が出ず、右眼がコンタクト-11.5Dで視力表で0.4、左眼がコンタクトー10Dで視力表で0.7です。 仕事は事務ですが車にも乗ります。 さて、質問の内容ですが、大学病院で手術をするのですが、担当医の説明が今一理解できず困っています。 (1)強度近視で、網膜が薄いので、視力がどのくらい出るのか分からない? (眼長軸で手術後の焦点が30センチになるのか50センチになるのかも。) (2)入院が一週間で火曜日に右眼、金曜日に左眼の手術をするのは様子を見る期間を含め適当なのか? (ある病院では、片眼手術後、一週間を空けるという。この理由は分からない。) 白内障は一般的なものとなっているようですが、術後、どのような見え方になるのか分からない事から 短期間に手術する事への不安があり、担当医に確認するしかないのは分かっていますが、短時間の診察時間の中で、私は思うように説明が受けられない現状もあり、イライラが募ります。 どうも、担当医は、今の説明で納得できなければ、手術をやめるなり、他の病院を当たってくれと言わんばかりのような気がします。 少々感情論かもしれないですが、踏ん切りを付けてくれる様な説明を担当医に求めるのは無理があるのでしょうか? どうしたらいいのか分からなくなっています。 医療関係者の方や詳しい方のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう