• ベストアンサー

近視レーザー治療で

こんにちは。 今年の夏ごろに近視のレーザー手術をすることになりました。 説明会も参加し、手術自体にはあまり不安はないのですが、一つだけ気になったことがあったのでご存知の方お願いします。 病院ごとに違うのかもしれませんが、私が受けるところでは 『術後一週間は目をこすらないように眼帯をしてもらいます』 とのことでした。 入院はなく、15分ほどで終わりその日に帰宅できます。 説明された時は何の疑問には思わなかったのですが、よくよく考えたら手術は両目一度にするという話でした。 ということは眼帯をするということは、一週間何も見えないってことでしょうか?? 夏休みなので、それならそれでいいのですが、少し不安になったので質問させていただきました。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kid_3
回答No.1

寝ているときに無意識に目をこすらないようにする為 寝るときに保護パッドを当てて眼帯をします。 また、暫くは保護メガネのお世話にもなります。 まったく見えない状況ではないですよ。

panyuu
質問者

お礼

そうなんですか。 眼帯と言われたので、よく見かけるガーゼみたいな(?)ものだと思ってました。 でも保護メガネもちょっと恥ずかしくて出歩けないかもですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

眼帯は1日中すると言われましたか? 普通は眼帯をするとすれば夜寝るときのみだと思いますよ。 私の場合眼帯は手術当日の夜のみでした。 そして2.3日までは花粉症の人がする花粉防御眼鏡をしていただけですね。 多分寝るときのみの眼帯だと思うのですが。。

panyuu
質問者

お礼

なるほど、そういうことかも知れません。 「目がしょぼしょぼするけど、手術が終わったらすぐ見えるようになるんですよ」 とも言ってたので、そうかもです。 丁寧にありがとうございました。