• ベストアンサー

ローカルディスク内のフォルダの名前を変更できますか?

お世話になります。 PCは「DELL INSPIRO 1150」OSは「WIN XP SP2」を使用しています。 以下の問題にご回答いただければ幸いです。 ■ローカルディスク内のフォルダ「Documents and Settings」のフォルダ名(default user名)を変更したいのですが、どのようにしたら可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130938
noname#130938
回答No.2

まず、新しいフォルダ作成で空のフォルダを作り、それに好きな名前をつける。(場所はどこでも自分の好きなところで良い。Dドライブ内でもOK) 次に、そのフォルダにDocuments and Settingsフォルダ内データを、そのフォルダにコピー。ただコピーしてはエラーが出るので、手順は (1)[再起動]→[起動直後にF8キーを押す]→[セーフモードとコマンドプロンプト]を選択→[Administrator]を選択 (2)コマンドプロンプトが起動 (3)xcopy_"c:\Documents_and_Settings"_d:\data_/e/c/h/k/o * _ は、半角スペース *ここで「d:\data」は、作成した移動先のフォルダディレクトリ名。 (4)コピーが終了したら[Ctrl]+[Alt]+[Delete]→[タスクマネージャ]起動→[メユー]→{シャットダウン]→[再起動] これでコピー完了。 で、再起動したら、 レジストリエディタを起動して HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→ProfileList      ProfilesDirectory→[右クリック]→[修正]→値のデータ         [%SystemDrive%\Documents and Settings]を[d:\data]に書き換える この時に[\ユーザー名]とか[\****]は絶対に書き換えず、あくまでD&Sのものだけ [OK]→[F5]で確定 さらに[S-1-5-18]などの数字で書かれているキーが、利用しているユーザーのプロファイルそれぞれのキーにある[ProfileImagePath]を修正する。 しつこいですが、[\ユーザー名]とか[\****]は絶対に書き換えない。 [OK]→[F5]で確定 これで完了。 再起動して、Cドライブ"Documents and Settings"を削除しましょう。 もし消去できなければ、先ほど設定した値が何処か違うので、もう一度確認設定。

papasan7
質問者

お礼

clainx 様 早速のご回答ありがとうございました。 解りやすい解説で、大変助かりました。 ご協力感謝いたします。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

そのまま変更するとシステムが壊れたり、ややこしいことになりますので、コントロールパネルのユーザーアイコンから、今回希望する名前のユーザーを作り、そのユーザー名で次回ログオンして、その後、前のユーザー名のフォルダからデータをコピーしましょう。 『ユーザープロファイルのコピー』をキーワードにネット検索して学んでみてください。

papasan7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。