• 締切済み

実習の服装について教えてください!!

はじめましてーいきなりですが質問です…。 理学療法士養成校に通う者です。 夏から実習が始まる予定です。 病院内では白衣または指定された衣服を着用すると思うのですが、 通院の際の服装がイマイチ良くイメージが湧きません。 というのも、「実習らしい服装」というのがわからないのです。 学院の教員は「ジーパンは厳禁、上着はワイシャツやポロシャツのような襟のあるものがいいんじゃない?」というのですが… 確かにジーパンだのトレーナーは良くないのは理解しています。 ですが実習のためだけに普段着ない服を買うのも悩みます… 実際、どこまでの服装だったら実習生らしい・周りを不快にさせないのでしょうか?? 病院のPTの方の感性にもよると思うのですが; PTの方や医療系学生さんなどなど、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします!!

みんなの回答

• RPT6
回答No.2

現役理学療法士です。 初日は絶対スーツです。これは常識です。 2日目以降は帰り際に「今日はスーツで来たのですが、明日からもスーツの方がいいですか?」と質問。だいたい「スーツじゃなくてもいいよ」って言われるので、その際にどんな服装がいいのか聞いてください。 短期実習であれば毎日スーツでもいいんじゃないですかね。 ではがんばって。

sumisumith
質問者

お礼

RPT6さん、回答ありがとうございます!! なるほど~参考になります。 実習前にスーパーバイザー会議がありますので、その際に聞いてみようと思います!! 実習がんばってきます!!!!!

• k-josui
回答No.1

関係者ではありませんが、目に留まったので・・・・ > 実習のためだけに普段着ない服を買うのも その実習が将来のあなたの飯の種になるのですよ。 その重さを考えてください。

sumisumith
質問者

補足

k-josuiさん、お早い回答ありがとうございます。 そうですよね;確かに仰る通りだと思います。 もう少し事の重さを考えてみたいと思います。