• ベストアンサー

関西から北海道に出張

2月の中旬に関西から北海道に出張なのですが通勤時や普段の服装は通勤ならスーツに革靴、軽い上着、普段着はジーパン、トレーナー、ダウンジャケット、でも寒さに耐えれるでしょうか? また、一週間行く際は荷物はどれくらい用意するものなのでしょうか

  • myudx
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。道内でも地方によってだいぶ異なるとは思いますが、札幌あたりでも朝・夕はまだ氷点下、昼間でもせいぜいひと桁の前半くらいまでしか気温は上がらないと思います。 当然、降雪・積雪・雪道・凍結路面も当たり前の時期です。 こちらの人間はご質問者さんの格好でも十分慣れていますよ、ただし初めての来道でしたら、スーツの上着(コート)は厚め、出来れば手袋、あと革靴は底裏に凸凹があるものがいいでしょう、確かフォーマルなウオーキングシューズのようなものがあったと思いますが、出来ればそのようなものがいいと思います。普段着もそれで十分だとは思いますが、靴だけは気をつけてください。夏用のスニーカーでは滑ってしまうとは思われます。裏が凸凹のヘビーデューティータイプは必要でしょう。 着替えの量はこちらに居る間で洗濯するかしないかにかかっていると思います。

myudx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。準備万端で旅立ちます。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

関西と同じ恰好では話になりません。 まあでも、寒いのは表だけで屋内はむしろ暑いくらいなので、スーツにダウンジャケットでなんとかなると思います。手袋とマフラーも便利です。 問題は靴ですね。 まだ時間はあるので、こんなような冬でもつかえるビジネスシューズを用意するのもいいかと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/essendo/2504baw.html 「冬 ビジネスシューズ」あたりで検索すると、他にもいろいろ出てきますよ。

myudx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。サイトを見て用意をしたいと思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

外をまったく歩かないんだったら、その服装でいいです あと、寒がりじゃない人は 出張なら、代えのシャツとパンツと靴下が7枚

myudx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。準備万端で旅立ちます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 現地に慣れてればそれでも大丈夫かもしれませんが、基本寒さが1ラン ク(もしくは地域によっては2ランク)低いですよ。不慣れな人間にと って冬の北海道は寒さが寒いではなく、痛いという次元だと思えば良い と思います。 あと雪に不慣れならスパイクシューズのようなものがあった方が良いか もしれません(革靴ではこけます)。北海道出身の妻に取り付け用のス パイクは空港に売ってると聞きました。(でも普通の運動神経なら要ら ないと思います) 荷物の量は着替えの頻度によると思います。建物の中は十分暖かいので ホテル等で乾燥は普通に期待出来ます。

myudx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。準備万端で旅立ちます。

関連するQ&A

  • 出張に持っていくカジュアルウェア

    来週出張します。 仕事のある平日に現地に入り前泊し、そこで1泊2日の仕事をします。 現地での仕事はカジュアルな服装にしなくてはなりません。 現地へは黒い革靴にスーツ、黒いトレンチコートを着て、黒いバックを持っていくのですが、 2日目、3日目はカジュアルな服装に着替えなくてはならず、 荷物が面倒です。 そこで、荷物を少なくするよう、着てきた格好を生かす、カジュアルな服装はどうすればよいでしょうか? 必要ならば、色の濃い茶系の革靴くらいは買おうかなと思います。 黒のトレンチコートもカジュアルに着こなすことは可能でしょうか?

  • 北海道旅行に行きます

    来週、大学のお友達と札幌旅行に行きます☆ 関東からの、旅行なのですが友達はかなり厚着をしてくみたいで スノボのウェアをコートの上から着て歩く!とか言ってました(^^;) 私はもともと、東北出身なので、普段より厚着をして、上着はダウンかファージャケットで充分と思っているのですが 実際2月の北海道はどれぐらい寒いんでしょうか? 札幌にお住まいの方、2月に北海道旅行をされたかた もしいらっしゃいましたら、服装のアドバイス下さい☆お願いします(^^)

  • 10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

    10月末に北海道旅行に行きます。 今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。 天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。 北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか? あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。

  • 1歳児の服装について

    最近めっきり冷え込んできました。 大阪府北部なのですが、1歳9ヶ月の娘にダウンジャケットは早いでしょうか? 自転車にも乗るので冷えるかな?とも思うのですが、まだ10月上旬だし変なのか気になって…。 (いきなりなんですが明日は14時と、19時くらいから30分程度乗ります。用事での外出になるためそれ以前に帰宅することは困難です。) 上着について日中は多少荷物になっても構わないと考えています。 汗をかいた時のために着替えなども必要でしょうか? 上着の下はTシャツにトレーナー、ボトムスはGパンを考えています。 去年の今頃はここまで冷えた記憶がなく(あまり家から出なかった?)、ダウンジャケットも11月上旬頃に出したような気がします。 いきなりの冷え込みにかなり戸惑っています。 今の寒さにベストな服装、よろしければご回答お願いします。

  • 千歳市に行くのに服装は?

    明日11月30日より1週間の予定で北海道千歳市に出張します。 スーツの日とジーパンの日があります(男性です) で質問ですが、スーツの日は長袖下着(ババシャツ^^;)にワイシャツ、スーツにダウンで大丈夫でしょうか? またジーパンの日はまたまた長袖下着にダンガリーシャツ、その上にまたまたダウンでよいでしょうか?妻は兼用できるようセーターも必要というのですが、荷物になって・・・ あと靴ですが、スーツでもジーパンでもあうようホーキンスのブーツ(足首までの)を予定していますが雪とかだと歩けないのでしょうか? この時期は始めての出張なのでどなたか教えていただけると助かります。

  • ハロプロのディナーショーに行った事のある方にお伺いします

    どんな服装で行くのがベストでしょうか 今の季節だったらジーパンにダウンジャケット 下にトレーナーみたいなコンサートに行く時みたいな格好ですか 結構なホテルでやっているようですので。

  • 北海道旅行での必需品 2月

    他の方の、同じ様な質問があったのですが、 聞きたい事もあり再度質問させて頂きます。 2月に、1~2ヶ月程 北海道の根室に滞在する事になりました。 北海道という土地も初めてなので、 冬の寒さ 雪のすごさが全然、想像出来ません。 主に外に居る事が多いかもしれません・・。 そこで、服装なのですが上着にダウンジャケットを 購入しょうと思っています。 他の方の回答をいくつか拝見したのですが、 コートなどの回答が多かったので・・・。 ダウンジャケットは、どう思われますか? あまり、必要なさそうですか? あと、 持ち物で意外とこれは役に立った!! こんな事には、気を付けた方が良いよ!!など お聞かせ頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スーツではないキレイめな服装

    4月から教員になります。 通勤の際に、スーツまではいかないけれどGパンやジャージでない服装が必要です。 (田舎なので、入学式や出張等以外はスーツだと逆に浮いてしまうみたいです。) しかし、今までGパンにトレーナー・パーカーで通してきましたので、どんな服を着ていけばよいのか分かりません。 ズボンは、Gパンではない、黒っぽいパンツなどにしようと思いますが、上は何を来たらよいでしょうか? 靴はスニーカーです。スニーカーにあう程度のラフさで、だけどちょっとキレイめな服装あれば教えてください。 Yシャツ+カーディガン?ニット?とかだとスニーカーには合わないですよね・・・。 (ちなみにはじめはユニクロで買おうかなぁと思うので、ユニクロの具体的な商品名を挙げていただけると、とても分かりやすく、嬉しいです)

  • おかしい・・?

    よくギャル男なんかがしてる、 下はGパンに上はYシャツにジャケットという格好がありますが、 このジャケットはスーツの上着でも構わないのですか? それではおかしいのですか? ちゃんとジャケットを購入するべきなんですかね? でも、 ジャケットであってもスーツの上着であっても、 端から見ればそこまでは分からなくないですか?

  • 北海道について

    今週の金曜日に愛知から北海道へ初めて行きます。天候が週間予報では雨とでていて寒さもより厳しくなると思いますが、服装や靴などはどんな感じが一番いいのか迷います。北海道は寒いの当たり前ですが寒さの想像がつかず、、ダウンジャケットはもちろんの事どんな感じの服装、履きものがベストなのか、あとこれはあった方がいいよというものがあれば教えてください。