• ベストアンサー

関西から北海道に出張

2月の中旬に関西から北海道に出張なのですが通勤時や普段の服装は通勤ならスーツに革靴、軽い上着、普段着はジーパン、トレーナー、ダウンジャケット、でも寒さに耐えれるでしょうか? また、一週間行く際は荷物はどれくらい用意するものなのでしょうか

• myudx
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。道内でも地方によってだいぶ異なるとは思いますが、札幌あたりでも朝・夕はまだ氷点下、昼間でもせいぜいひと桁の前半くらいまでしか気温は上がらないと思います。 当然、降雪・積雪・雪道・凍結路面も当たり前の時期です。 こちらの人間はご質問者さんの格好でも十分慣れていますよ、ただし初めての来道でしたら、スーツの上着(コート)は厚め、出来れば手袋、あと革靴は底裏に凸凹があるものがいいでしょう、確かフォーマルなウオーキングシューズのようなものがあったと思いますが、出来ればそのようなものがいいと思います。普段着もそれで十分だとは思いますが、靴だけは気をつけてください。夏用のスニーカーでは滑ってしまうとは思われます。裏が凸凹のヘビーデューティータイプは必要でしょう。 着替えの量はこちらに居る間で洗濯するかしないかにかかっていると思います。

myudx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。準備万端で旅立ちます。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

関西と同じ恰好では話になりません。 まあでも、寒いのは表だけで屋内はむしろ暑いくらいなので、スーツにダウンジャケットでなんとかなると思います。手袋とマフラーも便利です。 問題は靴ですね。 まだ時間はあるので、こんなような冬でもつかえるビジネスシューズを用意するのもいいかと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/essendo/2504baw.html 「冬 ビジネスシューズ」あたりで検索すると、他にもいろいろ出てきますよ。

myudx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。サイトを見て用意をしたいと思います。

• kokubosino
回答No.2

外をまったく歩かないんだったら、その服装でいいです あと、寒がりじゃない人は 出張なら、代えのシャツとパンツと靴下が7枚

myudx
質問者

お礼

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 現地に慣れてればそれでも大丈夫かもしれませんが、基本寒さが1ラン ク(もしくは地域によっては2ランク)低いですよ。不慣れな人間にと って冬の北海道は寒さが寒いではなく、痛いという次元だと思えば良い と思います。 あと雪に不慣れならスパイクシューズのようなものがあった方が良いか もしれません(革靴ではこけます)。北海道出身の妻に取り付け用のス パイクは空港に売ってると聞きました。(でも普通の運動神経なら要ら ないと思います) 荷物の量は着替えの頻度によると思います。建物の中は十分暖かいので ホテル等で乾燥は普通に期待出来ます。

myudx
質問者

お礼