• ベストアンサー

サイズが合っていない靴を履き続けると…

たとえば26cmがジャストサイズなのに少し大きめのサイズ26.5cmや27cmの靴を履き続けると足や体にどんな影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前職が靴の販売をしていたものです。 やはり大きめを履かれると中で足が動くので外反母趾になりやすいです。 スニーカーなど紐できっちりする分には中で足が動かないので大丈夫だとは思いますが。 どうしてぴったりのものを履かないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

普通に歩くと少しブカッとして歩きにくい分、 脱げにくいようにつま先の方に力をあげて歩いたりしてしまう事もあるでしょうから、普段痛めないような箇所が痛む事はあるでしょうけどね。ただそのレベルの誤差なら特別の影響は無いと思うけどね☆

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

足のアーチが崩れて足の甲が腫れて痛くなったことがあります。 痛みで歩くのがしんどかったです。 知り合いの整形外科医に相談して初めてわかったのですが、靴のせいだそうです。 結構そういう症状で来る患者さんが多いとか。 靴を変えてしばらくしたら治りました。

関連するQ&A

  • 小さいサイズの靴探してます

    私の靴のサイズは20cmです。しかも、かかとがほそいので、歩くたびにぬげてしまいます。今までは、冬は大きいサイズのブーツを履き、夏は子供靴のましなのを2足買って、毎日同じのを履いていました。でも、やっぱりおしゃれしたいし、来年2月に子供が生まれるので、足に合わない靴は危ないのでもう履けません。靴が変だと服だけおしゃれしてもとてもいびつになります。ちなみに身長141cmなので、服もなかなかありません。広島に住んでいるのですが、ここからでも買いにいける、または通販できるお店があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • この靴のサイズは?????

    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12986313 オークションでこのような靴を購入使用と思っているのですが サイズはアウトソール(って何ですか?)で30cmとありますがどのくらいの大きさなのでしょう? ぼくの足のサイズは27cmで少し大きめを履きたいのですがどうでしょう?

  • 靴のサイズは何cmですか?

    靴のサイズは何cmですか? 僕の靴のサイズは、26.5cmです。 皆さんの靴のサイズは何cmですか?

  • 大きいサイズの靴

    私は甲高幅広の足です。(T_T) サイズ25cm 足幅10cm ワイズは24~25ぐらいです。 レディースの大きいサイズの靴屋やネットで見ても、中々ワイズ3~4E以上でオシャレで可愛い靴が見つけられまけん。 オススメのショップはありますか?

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴;同じサイズでも大きい型の女性の靴のメーカー

    私の靴のサイズは24.5~25.0cmです。 しかし華奢なデザインだと24.5cmの靴は入らない事が多いです。 今はデパートでも大きいサイズのコーナーなどもありますが、大きいサイズのために作られた靴はどこかデザイン性に欠けている気がします。 少しでも足を小さく見せたい、脱いだときに大きいと不細工に感じる等の理由から、できるだけ25cmの靴の購入を避け、24.5cmで入る靴を購入したいと思っています。 前に靴屋の店員さんから、 ・コムサデモード ・ツモリチサト ・Works の3つのメーカーは、同じサイズでも大きい型で作ってあると教えてもらった事がありました。 そこで、同じサイズでも大きい型で作っている女性の靴のメーカーを、他にも知っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 靴のサイズ

    靴を頂いたのですが、サイズが0.5cmほど小さいので、履いても 足がすごく痛いのです。靴自体いい靴なんで、何とかしたいんですが、 方法はありますか?

  • サイズの小さい靴

    足のサイズが小さいのが悩みです。 21.5cmしかなくて、Sサイズの靴も大きいことが多いので、 かわいい靴がなかなか見つかりません。 いつも仕方なく少し大きい靴を買って、中敷で調節しています。 小さいサイズの靴を多く取り扱っているお店やHPをご存知でしたら、 教えてください!!

  • 靴のサイズ

    以前に、百貨店で足のサイズを計ってもらったら、21.5cmでした。思ったより小さかったので、びっくりです! 靴を買うとき、運動靴は少し大きくてもいけるけど、他のお出掛け用の婦人靴がほしくてもサイズがありません!大阪の高槻市内か、茨木市内で小さいサイズを扱ってる店があったら教えてください。あと茨木のマイカルの店の中でありませんか? 小さいサイズの靴を買うのに大変なので、誰か地域に詳しい方お願いしますm(__)m

  • プラダの靴のサイズについて

    プラダの靴をネットで買うつもりです。私はナイキで26.5cmアディダスで27.0cmのサイズの靴を履いています。プラダの靴なら何cmぐらいだとおもいますか?靴の形は細身でしょうか?

専門家に質問してみよう