• ベストアンサー

サイズが合っていない靴を履き続けると…

たとえば26cmがジャストサイズなのに少し大きめのサイズ26.5cmや27cmの靴を履き続けると足や体にどんな影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前職が靴の販売をしていたものです。 やはり大きめを履かれると中で足が動くので外反母趾になりやすいです。 スニーカーなど紐できっちりする分には中で足が動かないので大丈夫だとは思いますが。 どうしてぴったりのものを履かないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

普通に歩くと少しブカッとして歩きにくい分、 脱げにくいようにつま先の方に力をあげて歩いたりしてしまう事もあるでしょうから、普段痛めないような箇所が痛む事はあるでしょうけどね。ただそのレベルの誤差なら特別の影響は無いと思うけどね☆

• mahaze
回答No.1

足のアーチが崩れて足の甲が腫れて痛くなったことがあります。 痛みで歩くのがしんどかったです。 知り合いの整形外科医に相談して初めてわかったのですが、靴のせいだそうです。 結構そういう症状で来る患者さんが多いとか。 靴を変えてしばらくしたら治りました。