Javaコントロールパネルでインターネット一時ファイルの保存場所を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Javaコントロールパネル内で保存場所の変更ボタンがグレーアウトしているため、インターネット一時ファイルの保存場所を変更できません。この記事では、保存場所を変更する方法について説明します。
  • Javaコントロールパネルのインターネット一時ファイルの設定で保存場所の変更ボタンが無効化されている場合、保存場所を変更することができません。この記事では、この問題の解決策として、Javaの再インストールや管理者権限の確認方法について説明します。
  • Javaコントロールパネルの保存場所の変更ボタンが無効化されている場合は、次の方法を試してください。まず、Javaを完全にアンインストールし、コンピュータを再起動します。その後、最新バージョンのJavaを公式ウェブサイトからダウンロードしてインストールし、再度保存場所の変更を試みてください。また、コンピュータで管理者権限を持っていることを確認し、必要に応じてアカウント設定を変更してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaコントロールパネルについて

Javaのインターネット一時ファイルの保存場所について質問させていただきます。 Javaコントロールパネル内にある、インターネット一時ファイルの設定で 保存場所の変更のボタンがグレーアウトしているため保存場所を変更できません (コンピュータに一時ファイルを保持しますのチェックは入っています) 保存場所を変更する方法を教えてください。 このPCの環境ですが、 Javaはバージョン6アップデート6 OSはWindowsVistaBusiness(ServicePackは適用してないです)です。 インストールされているJavaを削除し、再度Javaをインストールしても 症状は変わらなかったです。 動作を行ったユーザは管理者権限を持っているユーザでした。 関係ないかもしれませんが、Windowsドメインに所属しているPCです (ワークグループ環境でも試せたらいいのですが、それはちょっと難しくて・・・) あと、隣にあるWindowsXP(ProSP2)のPCでは変更をすることができました。 (Javaのバージョンは同じです) よろしくお願いします。

• jyomo
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

Vistaでは変更できないようです。 コントロールパネルの「キャッシュ位置の変更」ダイアログボックスが無効になっている:キャッシュは整合性の低いディレクトリに置く必要があるため、この機能はコントロールパネルで無効になっています。 http://www.java.com/ja/download/help/6000061000.xml

jyomo
質問者

お礼

お返事おそくなってすいませんでした。 Vistaでは変更できないんですね・・・ わかりました。そのまま使用していきます。 ありがとうございました。