Javaコントロールパネルでインターネット一時ファイルの保存場所を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Javaコントロールパネル内で保存場所の変更ボタンがグレーアウトしているため、インターネット一時ファイルの保存場所を変更できません。この記事では、保存場所を変更する方法について説明します。
  • Javaコントロールパネルのインターネット一時ファイルの設定で保存場所の変更ボタンが無効化されている場合、保存場所を変更することができません。この記事では、この問題の解決策として、Javaの再インストールや管理者権限の確認方法について説明します。
  • Javaコントロールパネルの保存場所の変更ボタンが無効化されている場合は、次の方法を試してください。まず、Javaを完全にアンインストールし、コンピュータを再起動します。その後、最新バージョンのJavaを公式ウェブサイトからダウンロードしてインストールし、再度保存場所の変更を試みてください。また、コンピュータで管理者権限を持っていることを確認し、必要に応じてアカウント設定を変更してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaコントロールパネルについて

Javaのインターネット一時ファイルの保存場所について質問させていただきます。 Javaコントロールパネル内にある、インターネット一時ファイルの設定で 保存場所の変更のボタンがグレーアウトしているため保存場所を変更できません (コンピュータに一時ファイルを保持しますのチェックは入っています) 保存場所を変更する方法を教えてください。 このPCの環境ですが、 Javaはバージョン6アップデート6 OSはWindowsVistaBusiness(ServicePackは適用してないです)です。 インストールされているJavaを削除し、再度Javaをインストールしても 症状は変わらなかったです。 動作を行ったユーザは管理者権限を持っているユーザでした。 関係ないかもしれませんが、Windowsドメインに所属しているPCです (ワークグループ環境でも試せたらいいのですが、それはちょっと難しくて・・・) あと、隣にあるWindowsXP(ProSP2)のPCでは変更をすることができました。 (Javaのバージョンは同じです) よろしくお願いします。

  • jyomo
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

Vistaでは変更できないようです。 コントロールパネルの「キャッシュ位置の変更」ダイアログボックスが無効になっている:キャッシュは整合性の低いディレクトリに置く必要があるため、この機能はコントロールパネルで無効になっています。 http://www.java.com/ja/download/help/6000061000.xml

jyomo
質問者

お礼

お返事おそくなってすいませんでした。 Vistaでは変更できないんですね・・・ わかりました。そのまま使用していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コントロールパネルにJavaが沢山あります。

    WindowsXPを使っています。 コントロールパネルでソフト一覧を確認したところ、Java(TM)の表示がいくつもありました。(添付画像をご覧ください) 今私のPCには、Version 6 Update 11の Java がインストールされています。 Version 6 Update 11以下のJavaは削除してしまってもいいのでしょうか? Java 以外にも、「J2SE Runtime Environment」の項目も同じように重複しています。 これも、現在インストールされているもの意外は削除して問題ありませんか?

  • 「JAVAコントロールパネル」についての質問です。

    「JAVAコントロールパネル」についての質問です。 以下にご教授頂きたい内容を記載しましたので どうぞ、ご協力下さい。 OS:WindowsXP SP2 バージョン:JRE6(1.6.0) (1)JVMの領域変更でプロパティファイルに変更を加えた場合  どのタイミングで仮想メモリの領域変更がされますか?  (書き換え後すぐ or JAVA再起動など)  また、どこで変更された内容を確認すればいいですか?   (2)JAVAで生成されているページで操作をし、なにかしら処理が  動いている時点のJVMの使用量をリアルタイムに確認したいの  ですが可能でしょうか? (3)コントロールパネルのログやトレースのチェックを入れた  場合、ログはどこに蓄積されるのでしょうか? 有識者の方、宜しくお願いします。

  • JAVAが インストールできない

    XP+IE8 の環境で、JAVAを インストールする指示のHPがあり、インストール画面は出るのですが、全く仕事が進みません。 タスクマネージャーで状況をみると 応答なし です。 アンチウイルスかと思い、ソフトを一時無効にしても 同じです。 サンから EXEファイルを 保存して PC内部から実行すると 「インターネット接続設定では実行できない」で 秒殺です。 ネット環境で、今まで不自由したこと無いのですが。 接続設定とは 思えないんですが、何か、情報はお持ちでしょうか

  • javaについて

    今からjavaを勉強したいのですが、コンパイラは何がいいですか? とりあえずjdkはインストールいたしました。 またJREの動作確認をした所、 c:\Users\USER>java-version 'java-version'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません エラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすればいいでしょうか? 以前友人宅でボーランドのjビルダーがあったのをおぼえていますが今はないのですか?簡単にインストールができコンパイルも簡単なものがあれば教えてください。

  • Javaが見れるようにするには?

    Javaが見れるようにするには? Javaが見られなくなってしまいました。 アンインストールして再インストールしようとすると「インストール中に致命的なエラー」とメッセージがでてしまいます。 元にJavaを保存した場所が悪く、フォルダ整理の時に中途半端に消してしまったのかもしれません。 なにか方法はありますか?

  • コントロールパネルでフリーズする。

    コントロールパネルを開こうとするとフリーズします。あと、WindowsUpdate時に∇ ウィンドウ タイトル ∇ Windows ファイル保護 ∇ スタティックテキスト ∇ Windows を正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。 ファイルのコピー元のネットワークの場所 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386/controls.man を利用できません。 システム管理者に連絡するか、Windows XP KB890047 コピー元ファイル を挿入してください。 再試行(&R) 詳細情報(&M)とでてこの問題の理由として次のことが考えられます: ・ ネットワークの問題のためパスを利用できない。 ・ そのパスを共有しているサーバーを利用できないか、または名前が変更されました。 ・ 必要なアクセス許可がサーバー共有上で設定されていません。インストール共有に基づいたネットワークにアクセスするための WFP に対して、グループ認証ユーザーは、共有への読み取りアクセスが必要です。 と詳細が出ましたどうしたらよいですか?

  • javaが起動しません

    http://www.java.com/ja/ というサイトに行って「無料javaのダウンロード」から ダウンロード→インストール を完了しました。 結果、現在「プログラムの追加と削除」には 「java(TM)6 Update3」というものが追加されました。 他に「java」と名の付くプログラムは見あたりません。 そして他のHPにある、javaで起動するプログラムを クリックすると 「このアプリケーションを起動できません」 というメッセージが出ます。 しかし、http://www.java.com/ja/ にある「インストール確認」で確認しますと 「Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 3) の Java がインストールされています。 」 というメッセージが出ます。 私の環境ですが OSはWindowsXP SP2 IEは6.0 SP2 です。 また、他のjava関連のサイトを参考に環境変数も変更しました。 変数名:PATH 変数値:C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin に変更済みです。 それからcommandで「javac」と入力しましたら 「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 と出ます。 どのようにしたらjavaが実行出来るのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 「やさしいJava」で勉強していますが、コンパイラが起動しません。

    コマンドプロンプトで javac Sample1.java というコマンドを実行すると、 "'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。" とでてしまいます。 もう少し状況を説明しますと、 OSはXPsp2で、まずは本に書いてあるとおり、JDKの最新バージョンj2sdk1.4.2_09をC:\j2sdk1.4.2_09にインストールしました。 そしてユーザー環境変数を PATH C:\j2sdk1.42_09\bin と編集もしました。 そしてソースファイルをつくり、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Sample1.java と保存しました。 そしてコマンドプロンプトに C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents>javac Sample1.java と実行すると、前記のようにコンパイルできません。 自分で少し調べたのですが、コマンドプロンプトに"java -version"を実行させてみたら、なぜか'java version "1.5.0_04"'となってしまい、j2sdk1.4.2_09をインストールしたのにおかしいな?と思っています。 皆様、コンパイラできるようにご助言くださいますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのインストールが上手くいかない

    OS:Windows Vista Home Basic Java(TM) 6 Update 29をインストールしたいんですが、上手くいきません。 すでにインストールされているので、再インストールしますか?となるので、はいを選択し、インストールするんですが、 既に別バージョンの製品がインストールされていて、このバージョンはインストールできない とされます。 また、プログラムのアンインストールの覧にはJava(TM) 6 Update 29があるのですが、 それが示す場所(Program Filesフォルダ)にはファイルがありません。 恐らくこのことが問題になっているのではないかと思うのですが・・・・ こういう状況の場合どうしたら良いでしょうか? 色々調べてはみたのですが、分かりませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • コントロールパネルの設定共有について

    コントロールパネル変更後ログオフし 別のユーザに切り替えたときに、設定が保存されているものとしないものがあります 例:タスクバーの設定は共有されない   ファイルオプションの設定は共有されない   インターネットオプションは共有されている   セキュリティーセンターは共有されている 新規ユーザを作ると、どこまで初期からコントロールパネルの内容設定されてるか片っ端から知りたいのですが わかりやすい方法はないでしょうか? (プロファイルをコピーすれば同じ設定になるが・・・)

専門家に質問してみよう