• ベストアンサー

「か」抜きの疑問文

dulatourの回答

• dulatour
回答No.6

もともと、日本語の疑問の助詞[か]は、係り結びの助詞であって、文末に来る語ではありません。 [か]を文末に用いるのは、明治以降というよりも昭和になって欧米語の影響を受けたからでしょう。 語尾を「~ですぅ」「いただけますぅ」とするのは、顔グロのオネイさんのすることで、本来は語尾に[か]はつけないのが正当です。 正しくは「いただけます」「いらっしゃいます」という敬語法を用いることで、疑問であることは日本人同士であればぁ、わかるはずです。 言葉は変化します。難しいですが、なぜそうなるのかということを考えれば、自分なりの回答は得られます。あくまで「自分なり」のです。

salmiyanousagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「か」を取っても、語調が丁寧なら、「○○して頂けます?」など、違和感無いことに気付きました。 しかし、No.5の方へお礼を書きながら、「どっちが大事です?」「何が食べたいです?」など、なんでもかんでも「か」抜きは、やっぱりヘンだと感じました。(私には) 私が違和感を感じているのは、まさに、このような言葉です。 私が、言葉の変化についていけていない、ということなのでしょうか?