• ベストアンサー

グレコとマクラーレンのベビーカーについて

1歳半の息子がおり B型のコンビ軽量タイプのベビーカーを使用しておりましたが 壊れてしまったので買い替えを考えております。 主人はマクラーレンがかっこいいのでほしいと言うのですが 移動に電車・バスを使う時もあるため恐ろしくて手が出せません。 3歳まで使えるもので、二人目ができても使えるものを・・・と考え、現在グレコのシティスポーツが最有力なのですが いかんせん使用者の情報が少なく購入に迷っております。 というわけで グレコシティスポーツの良い所・悪い所を教えてください。 それと、マクラーレンを利用されている方は 介助者なしで階段を上り下りする際、どのように持って移動されているのでしょうか? 電車でたたんで持ち運びする際、そんなに不自由はないのでしょうか? 私が知り合いに聞いたところ 「主人がいるとき以外階段は使ったことがないのでわからない。めったにたたむ必要がない。」 と言われてしまいました。 皆さんそういうものなのでしょうか? もし他におすすめのベビーカーなどありましたら教えてください。 すべてに回答いただかなくてもわかるところだけでもいいので ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaba11
回答No.1

3歳と1歳の子供がおります。 グレコモザイクを使用してるのでちょっと違うかもしれませんが一応経験だけでもと思い投稿しました。 まずはうちのベビーカー事情から・・・ 上の子の時に新生児からアップリカのAB型を使用してて、1歳半前後にマクラーレンのヴォローを購入しました。 ヴォローはリクライニングはしないですが、外で昼寝することも少ないのでだいぶ活躍しました。 ヴォローでしたら軽いですし、肩紐がついてるので電車などの移動もそれほど苦ではありませんでした。 下の子が生まれてすぐは、お下がりのアップリカAB型を使用していましたが、9ヶ月の時に壊れてしまいました。 ヴォローでいいかなと思って使ってみましたが、下の子は上の子の付き合いで出かけることも多く、外での昼寝も多いのでリクライニングができるものがいいと思い、悩んで悩んでグレコのモザイクを買いました。 シティスポーツも試しましたが、1歳半過ぎたら小さいかなとちょっと思いました。 うちは上の子のヴォローがあるから、電車の時はヴォローを使い、普段の散歩や車での移動はグレコモザイクです。 ただ下の子は肩ベルトで抑えられるのが嫌いなので、マクラーレンをあまり乗ってくれません。 グレコは前にバーがあって、体を起こしてバーにつかまりながら乗ってられるので下の子も喜んでます。 なので、お子さんのタイプにもよるかなと思います。 ただモザイクはものすごく重いので、電車などは無理です。 マクラーレンはリクライニングのできるタイプを考えてるんですか? リクライニングできるタイプはかなり重いしかさばりますよね。 バギータイプがいいならマクラーレンでも移動は大丈夫ですよ。 実際私は今も2人連れて荷物もってベビーカーかついで電車もバスも乗ってますので。 ただマクラーレンはたたんでも自立ができません。 シティスポーツはたたむとコンパクトになりますし、自立していいですよね。 ただ、いつまでバギーに乗るかわからないけど、大きくなると前にあるバーが邪魔かもしれません。 二人目重視ならグレコ。今使うこと重視ならマクラーレンかなと思います。 単なる経験話しですが、少しでも参考になればと思います

marionettojapan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですかシティはせまいですか・・・。 それは重要なことなのに見落としておりました。ありがとうございます。 昨日ベビーザラスへ行きマクラーレン3種類とグレコシティを試乗しました。 マクラーレン、確かにかっこいいし主人がほしいならたててあげたいとおもったのですが いかんせん子どもをのせて担いだところ腰が「ぴき」っと・・・。(息子は12kg) 重いこともですが何よりもバー無+ハンドル分離型のため持ちづらくて・・・。 普段階段はなるべく避ける生活をするとしても5~6段のちょっとした階段(段差?)には皆さんよく遭遇すると思うんですがどうしてるんだろうと 本気で心配してしまいました。 VOLOは確かにたまに遭遇するちょっとした階段なら担げるな~と思ったのですが他のは荷物が多い+子どもが重い場合致命傷になりそうなくらい運びづらいのでは・・・?と思うのですが。 その点グレコは持ち運びしやすかったので 「あぁ、これなら3Fまでなら運べるわ」と思ったのですが 買おうと思ったときにふと 「じゃあなぜグレコは人気がなくてマクラーレンは人気があるのだろう?」 と考えて躊躇してしまいました。 (国産のはグラグラ+弱段差で前回苦労したので今回は新しいのにチャレンジしたい) wakaba11さんのように用途によって使い分けるのが理想的なのでしょうね。 すごく参考になる経験談をありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• tarou04
回答No.3

マクラーレンのクエストを使ってます。 介助なしで階段を上り下りしたことがありません。電車でも畳みません。最近は畳まないで安全にのってくださいという傾向ですが? もちろん電車の空いている時間帯限定ですが。 よって、外出先で畳んだことが一度もないので不便に感じたことがないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですかやはり介助なしで上り下りはしないものなのですね。 皆さんそういう環境にあるのでしょうね。 なんだかちょっとうらやましい!! 電車では空席もある位空いている時は私もたたまずにのることがありますが 空いている時間帯に乗ったつもりでもなぜか混雑していたり 用事が長引いてラッシュにちょっとひっかかかったり やむをえず時間帯を選べない場合もあるので みなさんはどのように臨機応変にされているのか先人のコツが知りたく 質問させていただきました。 (私は住宅街というよりも東京のもろオフィス街(千代田区)にすんでいます。古くに地下鉄などが整備されているので地上に出るには細い階段のみの駅なども非常に多いです。最近ちょっとずつ整備されていてうれしい限りですがまだまだ完璧ではありません) 「こういう風に持てば持ちやすいからマクラーレンでも大丈夫!」 などというアドバイスがほしかったのですが (本当はマクラーレンがほしい) 私の言い回しが悪く気を悪くさせたしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 参考になるアドバイスありがとうございました。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 マクラーレンのトライアンフ(ヴォロー型でリクライニングする型)を使用していました。 ベビーカーの時、極力電車は乗らないようにしていましたが、 どうしても用事がある時、 当時は、自分の命に代えても子供(10数キロ)は守りたいので、 子供を乗せ駅の階段を気合を入れて運びましたが・・・今はもうできないかも。。。 でも、どのベビーカー+子供も重いことには変わりないので、 重さはあまり大差ないような気もします。 マクラーレントライアンフの何よりの難点は、「たたむ」点です。 日本のベビーカーは非常に実用的に出来ているのに対し、 仰るように、非常~~~に不便です。(欧米仕様な為?) たたむ時は、 まず、荷物を降ろし、子供をおろし、 子供が立っちできない時期は、片手に抱っこし、 足でフックを外し、もう片方の手でハンドル部を押して前に倒します。 押して押して・・・地面上で待っているタイヤ部分までハンドルを倒します。 子供抱っこして、地面まで押す・・・すごいバランスと筋量です。 畳む際、日本のベビーカー(AB型)だと、 前輪と後輪がコンパスの如く引き寄せあい、 そのままベビーカーが自立するのに、 マクラーレンのトライアンフは、 前輪と後輪を開脚させる形で畳むので、 自立はしません。 >電車でたたんで持ち運びする際、そんなに不自由はないのでしょうか? マクラーレンのトライアンフは、 自立しないので、ベビーカーを持つか、立て掛けるか、背負う形になります。 これを電車の中でするのは、かなりきついと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! マクラーレンは安全安心だから!と選ばれる方も多いですが 私の場合重くて階段でつまいずいたりしてしまっては 本末転倒だということで除外することに決定いたしました。 やはり人気がありかっこいいのでずるずると候補にいれていたのですが fizee160さんのお話できっぱり決断することができました。ありがとうございます。 重さもさることながらやはり持ちにくさでさっと担ぐシーンが多い私には不向きだと感じました。 常に開いているORメインは車移動な方むきなのでしょうね。 電車やバス使用の人にはマクラーレンは不向きな感じがしますね。 それでも買わせる魅力があるマクラーレンというのもやはりまた興味が沸きますが。 わたしもぎっくり腰持ちでなければもうちょっとねばったのですが・・・(><)ムリです。 一生懸命調べたところ国産のSGマーク取得の「2歳まで」表示というのは大体15kgを想定しているそうなので そう考えたら割と選択肢も広いかなとか考え中です。 すごく参考になりました。 ありがとうございました(^^)。