• ベストアンサー

グレコとマクラーレンのベビーカーについて

1歳半の息子がおり B型のコンビ軽量タイプのベビーカーを使用しておりましたが 壊れてしまったので買い替えを考えております。 主人はマクラーレンがかっこいいのでほしいと言うのですが 移動に電車・バスを使う時もあるため恐ろしくて手が出せません。 3歳まで使えるもので、二人目ができても使えるものを・・・と考え、現在グレコのシティスポーツが最有力なのですが いかんせん使用者の情報が少なく購入に迷っております。 というわけで グレコシティスポーツの良い所・悪い所を教えてください。 それと、マクラーレンを利用されている方は 介助者なしで階段を上り下りする際、どのように持って移動されているのでしょうか? 電車でたたんで持ち運びする際、そんなに不自由はないのでしょうか? 私が知り合いに聞いたところ 「主人がいるとき以外階段は使ったことがないのでわからない。めったにたたむ必要がない。」 と言われてしまいました。 皆さんそういうものなのでしょうか? もし他におすすめのベビーカーなどありましたら教えてください。 すべてに回答いただかなくてもわかるところだけでもいいので ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaba11
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

3歳と1歳の子供がおります。 グレコモザイクを使用してるのでちょっと違うかもしれませんが一応経験だけでもと思い投稿しました。 まずはうちのベビーカー事情から・・・ 上の子の時に新生児からアップリカのAB型を使用してて、1歳半前後にマクラーレンのヴォローを購入しました。 ヴォローはリクライニングはしないですが、外で昼寝することも少ないのでだいぶ活躍しました。 ヴォローでしたら軽いですし、肩紐がついてるので電車などの移動もそれほど苦ではありませんでした。 下の子が生まれてすぐは、お下がりのアップリカAB型を使用していましたが、9ヶ月の時に壊れてしまいました。 ヴォローでいいかなと思って使ってみましたが、下の子は上の子の付き合いで出かけることも多く、外での昼寝も多いのでリクライニングができるものがいいと思い、悩んで悩んでグレコのモザイクを買いました。 シティスポーツも試しましたが、1歳半過ぎたら小さいかなとちょっと思いました。 うちは上の子のヴォローがあるから、電車の時はヴォローを使い、普段の散歩や車での移動はグレコモザイクです。 ただ下の子は肩ベルトで抑えられるのが嫌いなので、マクラーレンをあまり乗ってくれません。 グレコは前にバーがあって、体を起こしてバーにつかまりながら乗ってられるので下の子も喜んでます。 なので、お子さんのタイプにもよるかなと思います。 ただモザイクはものすごく重いので、電車などは無理です。 マクラーレンはリクライニングのできるタイプを考えてるんですか? リクライニングできるタイプはかなり重いしかさばりますよね。 バギータイプがいいならマクラーレンでも移動は大丈夫ですよ。 実際私は今も2人連れて荷物もってベビーカーかついで電車もバスも乗ってますので。 ただマクラーレンはたたんでも自立ができません。 シティスポーツはたたむとコンパクトになりますし、自立していいですよね。 ただ、いつまでバギーに乗るかわからないけど、大きくなると前にあるバーが邪魔かもしれません。 二人目重視ならグレコ。今使うこと重視ならマクラーレンかなと思います。 単なる経験話しですが、少しでも参考になればと思います

marionettojapan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですかシティはせまいですか・・・。 それは重要なことなのに見落としておりました。ありがとうございます。 昨日ベビーザラスへ行きマクラーレン3種類とグレコシティを試乗しました。 マクラーレン、確かにかっこいいし主人がほしいならたててあげたいとおもったのですが いかんせん子どもをのせて担いだところ腰が「ぴき」っと・・・。(息子は12kg) 重いこともですが何よりもバー無+ハンドル分離型のため持ちづらくて・・・。 普段階段はなるべく避ける生活をするとしても5~6段のちょっとした階段(段差?)には皆さんよく遭遇すると思うんですがどうしてるんだろうと 本気で心配してしまいました。 VOLOは確かにたまに遭遇するちょっとした階段なら担げるな~と思ったのですが他のは荷物が多い+子どもが重い場合致命傷になりそうなくらい運びづらいのでは・・・?と思うのですが。 その点グレコは持ち運びしやすかったので 「あぁ、これなら3Fまでなら運べるわ」と思ったのですが 買おうと思ったときにふと 「じゃあなぜグレコは人気がなくてマクラーレンは人気があるのだろう?」 と考えて躊躇してしまいました。 (国産のはグラグラ+弱段差で前回苦労したので今回は新しいのにチャレンジしたい) wakaba11さんのように用途によって使い分けるのが理想的なのでしょうね。 すごく参考になる経験談をありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.3

マクラーレンのクエストを使ってます。 介助なしで階段を上り下りしたことがありません。電車でも畳みません。最近は畳まないで安全にのってくださいという傾向ですが? もちろん電車の空いている時間帯限定ですが。 よって、外出先で畳んだことが一度もないので不便に感じたことがないです。

marionettojapan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですかやはり介助なしで上り下りはしないものなのですね。 皆さんそういう環境にあるのでしょうね。 なんだかちょっとうらやましい!! 電車では空席もある位空いている時は私もたたまずにのることがありますが 空いている時間帯に乗ったつもりでもなぜか混雑していたり 用事が長引いてラッシュにちょっとひっかかかったり やむをえず時間帯を選べない場合もあるので みなさんはどのように臨機応変にされているのか先人のコツが知りたく 質問させていただきました。 (私は住宅街というよりも東京のもろオフィス街(千代田区)にすんでいます。古くに地下鉄などが整備されているので地上に出るには細い階段のみの駅なども非常に多いです。最近ちょっとずつ整備されていてうれしい限りですがまだまだ完璧ではありません) 「こういう風に持てば持ちやすいからマクラーレンでも大丈夫!」 などというアドバイスがほしかったのですが (本当はマクラーレンがほしい) 私の言い回しが悪く気を悪くさせたしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 マクラーレンのトライアンフ(ヴォロー型でリクライニングする型)を使用していました。 ベビーカーの時、極力電車は乗らないようにしていましたが、 どうしても用事がある時、 当時は、自分の命に代えても子供(10数キロ)は守りたいので、 子供を乗せ駅の階段を気合を入れて運びましたが・・・今はもうできないかも。。。 でも、どのベビーカー+子供も重いことには変わりないので、 重さはあまり大差ないような気もします。 マクラーレントライアンフの何よりの難点は、「たたむ」点です。 日本のベビーカーは非常に実用的に出来ているのに対し、 仰るように、非常~~~に不便です。(欧米仕様な為?) たたむ時は、 まず、荷物を降ろし、子供をおろし、 子供が立っちできない時期は、片手に抱っこし、 足でフックを外し、もう片方の手でハンドル部を押して前に倒します。 押して押して・・・地面上で待っているタイヤ部分までハンドルを倒します。 子供抱っこして、地面まで押す・・・すごいバランスと筋量です。 畳む際、日本のベビーカー(AB型)だと、 前輪と後輪がコンパスの如く引き寄せあい、 そのままベビーカーが自立するのに、 マクラーレンのトライアンフは、 前輪と後輪を開脚させる形で畳むので、 自立はしません。 >電車でたたんで持ち運びする際、そんなに不自由はないのでしょうか? マクラーレンのトライアンフは、 自立しないので、ベビーカーを持つか、立て掛けるか、背負う形になります。 これを電車の中でするのは、かなりきついと思います。

marionettojapan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! マクラーレンは安全安心だから!と選ばれる方も多いですが 私の場合重くて階段でつまいずいたりしてしまっては 本末転倒だということで除外することに決定いたしました。 やはり人気がありかっこいいのでずるずると候補にいれていたのですが fizee160さんのお話できっぱり決断することができました。ありがとうございます。 重さもさることながらやはり持ちにくさでさっと担ぐシーンが多い私には不向きだと感じました。 常に開いているORメインは車移動な方むきなのでしょうね。 電車やバス使用の人にはマクラーレンは不向きな感じがしますね。 それでも買わせる魅力があるマクラーレンというのもやはりまた興味が沸きますが。 わたしもぎっくり腰持ちでなければもうちょっとねばったのですが・・・(><)ムリです。 一生懸命調べたところ国産のSGマーク取得の「2歳まで」表示というのは大体15kgを想定しているそうなので そう考えたら割と選択肢も広いかなとか考え中です。 すごく参考になりました。 ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • 2台目ベビーカー【グレコorマクラーレン】

    どなたか相談にのってください。 子(3歳1ヶ月と8ヶ月で11キロ)、現在コンビのウルトラというA型使用中です。 下の子が大きめなこと、使用中のものが重くて操作性が悪いことから買い替え検討中です。 移動は車なのですが、SCやお散歩などにバギーをつけて2人乗りしてます。 グレコのシティスポーツかトライアンフの2つまで絞れたのですが、 ・グレコは前にあるバーと座席の間が狭く足が入れにくそう ・トライアンフは、近くに取扱店がなく現物が見れない&自立が出来ない それぞれ気になることがあり、決めかねています。 カルパットも気になっているのですが・・・ 他にもおススメがあれば教えていただきたいです。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • マクラーレン・ベビーカーについて

    現在、妻が妊娠中でこの10月下旬に第一子を出産予定になっているものです。そろそろベビーグッズを買い揃え始めているのですが、妻と私との間で議論となっているのが、ベビーカーについてです。私の理想といえば、対面式のベビーカー(アップリカ、コンビ等であるものです。アップリカでいうと超軽量ふわっとベッド・アイTOアイシリーズ)を希望しているのですが、嫁はファミリアで取り扱っている英国製のマクラーレン製を希望しています。たしかに、マクラーレンは見た目からしてもしっかりしてて、「頼り」になる感じがしますが、実際のところ、マクラーレンの使用感というのはいかがなものでしょうか。マクラーレンには対面式タイプのものがなく、私としては若干消極的な部分があります。安全面、品質面でヨーロッパメーカーは日本メーカーより先を行ってるということはよく耳にしますが、やはりマクラーレンもそうなのでしょうか。皆さんはどういった基準でベビーカーを選択されていますか?よければ教えていただければと思います。

  • マクラーレンVOLOでの移動

    セカンドベビーカーとしてマクラーレンのVOLOを考えているのですがVOLOを使っている方、特に次の2点のことについて教えていただきたいのでお願いします。 ・電車やバスでの移動は楽ですか?大変ですか? ・赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを背負って階段ののぼりおりは大変ですか? お店で試乗したときは乗り心地押した感じもよく気に入ったのですが、移動の際の使い心地って実際毎日使っている人じゃないと分からないんじゃないかと思うので教えてください。 それ以外でもVOLOの使い心地について教えていただけるとありがたいです。

  • マクラーレンのベビーカーが欲しいです。

    現在9ヶ月の息子がいます。 今、コンビドゥキッズ5を使用してまして、こちらは ベビーシート、A型B型ベビーカー、とかなり多機能で とても便利で気に入っていたのですが、4月に姉が出産する予定でしてすべて譲ることになってます。 また、姉からコンビのB型ベビーカーを譲り受ける予定になってます。 ですが、オシャレな輸入ベビーカーに興味がありまして中でも マクラーレンがいいなぁと思ってます。 マクラーレンにもいろいろタイプがあって、なにを選べばいいのか 悩んでます。 もう9ヶ月なので、ヴォローか、トライアンフ、といったところから 選択、かな、と思ってます。 同じように、いずれかで悩まれた方、選んだコツ、実際購入して この点がよかった。。などなど教えていただけたらな、と思います。 重さや、収納に関しては特に問題ないです。

  • ベビーカーのお勧めを教えてください。

    8月に出産を控えているのでそろそろ準備を始めています。 ベビーカーはA型を頂いたのですがかなり大型なので、移動しやすい物も産後に買う予定です。 ○免許を持っていないので主にバス、電車移動なので開閉が簡単なもの。 ○同じ理由で稼動しやすいもの。(曲がるときなどスムーズなもの) ○体力にも自信がないので軽いもの。 ○荷物入れの容量が多いもの。 ○長く使えるもの。 ○リクライニング出来るもの、またはあまり背もたれが急すぎないもの。 上記の条件に会うようなベビーカーはあるでしょうか? 今はアップリカのクッキーリクライニング、マクラーレンのクエストとトライアンフ。 グレコのシティスポーツの3点が気になってはいます。 こちらの使用感と、他にもお勧めがあれば教えてください。 ※リクライニングの必要性は実際どうなのか自分でも????です。 やはり子供が寝てしまった時などはリクライニングできるベビーカーのほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • グレコの2人乗りベビーカーはどうですか?

     現在双子妊娠中です。二人乗りベビーカーは生まれてからの購入でもよいかなあとおもっていたのですが、今日トイザラスの広告を見て「グレコ」のタンデムデュオグライダーが安くなっていたので、購入しようかとかなり迷っています。コンビやアップリカのものは値段も高く、しかも縦型は使用期間は短いということなので、13,000円はかなり魅力的です。ご使用経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • マクラーレンのベビーカーについて教えて下さい!

    妊娠7ヶ月に入り、まだ気が早いかもしれませんが、主人と毎週のようにbaby用品を見に行っています(^^) それで、今、ベビーカーで悩んでいます。 タイトルどおり、マクラーレンのものを購入したいと考えているのですが。どのタイプを買おうかと・・。 (1)techno XT 7.5kg 1ヶ月~ (2)quest integral 6.9kg1ヶ月~ (3)quest sports 6.2kg 3ヶ月~ (4)VOLO 4.6kg 6ヶ月~ 主人は(1)(2)がリクライニングがフラットまでとは行きませんが、結構倒れるのが気に入っているようで、赤ちゃんが寝る時に良いのではと(^^)それと、1ヶ月から使えるからいいのではと。(ちなみに日本では1ヶ月~ということになっていますが、海外では新生児から使えることになっていると、ファミリアの方が昨日おっしゃっていました。) あと、(1)はもち手のハンドルが伸びるのでそれもきにいっているようです。私は身長が160cmですが特に不便は感じませんでした。平日は私が押すことになるので、車に乗せたりするのに不便を感じなければ(1)(2)がいいかなとも検討しているのですが、、。出産予定日は5月になり、初めての出産になるのですが、一体何ヶ月から外に出るのかな?というのも感じたり。1月2ヶ月はあまり外に出る機会がないのであれば、3ヶ月~のものでもいいのかな?とか。最初は抱っこ紐で、それから、ベビーカーとか。 色々考えているのですが、実際どうなんでしょうか? 質問がありすぎてまとまりがつかなくて申し訳ないのですが、マクラーレンのベビーカーについて色々お聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ベビーカーで悩んでいます。

    2ヶ月の息子のベビーカーを検討中です。 グレコシティスポーツを使用されている方、対面で押せないことで 不便を感じることはありますか? 前のバーは外せてB型としても使用できるのですか? その他、気になるところがあれば教えてください。

  • マクラーレンのベビーカーを使っている方おしえてください!

    マクラーレンVOLOのストローラーを買おうと思っているのですが、 大きさは国産のA型ベビーカー並みに大きいのでしょうか? デパートのエレベーターなど狭い所で邪魔にならないか心配です。 それと折り畳む時かなりのチカラが必要でしょうか? 使用経験のある方使ってみた感想をおねがいします★!

  • ベビーカーについて

    2ヶ月の娘を持つママです。 ベビーカーの購入を考えていますが、国産のベビーカーかマクラーレンのクエストで悩んでいます。 デザイン的にはマクラーレンが好みなんですが、重いと聞いたので。。。 普段の移動手段は100%車なのでそんなに気にならないかなとは思いますが、実際に使っている方の感想をお聞きしたいです。子供を抱っこしたまま開閉できるのでしょうか?それと自宅が集合住宅で、階段を昇ることもあるのですがキツイですか??(階段は12~13段ほどです)