• 締切済み

シーケンスラダー図の作成

生産工場で、機械から出来た製品をバケットに受けていますが、機械からの信号で次のバケットに移動する様コンベアーを動かしたい。バケットの位置決めを光電センサーにて行いますが、信号のやり取りが解らなくて困っています。どなたか、素人の私を助けて下さい。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.2

>信号のやり取りが解らなくて困っています 解らない以前の問題があります。 信号のやり取りと言っても、考え方は多々あります。 シーケンスラダーとの事ですが、 (1)バケット移動のために新規でシーケンサを使うのか?    それとも既存の設備に追加するのか? (2)シーケンサのメーカは? (3)ラダーサポートソフトは持っている? (4)光電センサの型式や定格? 外部信号でバケットを移動(順次動作)するだけなら、 リレーシーケンスでも可能ですが、どこまで理解しているかです。 それとも、質問内容が違うのかな? 何を、どうしたいのか具体的に質問された方が良いですよ。

回答No.1