• ベストアンサー

古いテレビの不調 チューニングの微調整が出来ない

10年選手の日立の古いブラウン管のテレビが有ります。 リモコンで設定を調整するタイプなのですが、リモコンは市販の汎用品に変えているのでテレビ側の調整ボタンで調整しか出来ません。 しかし、ボタンを押すと調整しようとする項目以外が動いたり、リセットしてしまうなどの不調があります。 (ケーブルテレビにしてから、設定出来なくなったのか、本体の故障か切り分け出来ていません) 古いので本体の基盤などの部品の故障の可能性が濃厚だと思います。 症状としては、ある時間帯にスノーノイズで画面が乱れる。 (雨の日、深夜、夜間に多い) 乱れる時でも何故かNHKはノイズがほとんど無い。(民放が×) 地デジ完全移行までなんとかあと少し持たせたいのですが、いい方法はないでしょうか。 時間も1日、1時間ぐらいしか見てないので・・

noname#69442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.2

本体のボタンの不具合は、恐らくはボタン自体の問題と思われます。いくつかの同形状のボタンが連なっているのでしょうが、特定のボタンの(静電容量の)劣化により、他のボタンの動作も引きずられる様におかしきなっているのでしょう。ボタン自体の価格は、\100から\2000程度かと思います。(個々のボタンが独立しているか、一体形状かによる) 受信に関しては、チューナーユニットの可能性が高いでしょう。部品価格で\10000程度でしょうか。 いずれにしても、それに出張料、技術料が加わりますので、安いものではありません。そこで、VTRのチューナー経由での選局が可能なら、そちらをお勧めします。(VTR自体は、選局以外できずとも良い。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、補足に書いているたのですが、ご推察どおりだと思います。 ボタンが引きずられて不具合発生の際に調整不能になっています。 部品単価+技術料だと思うので買い替え推奨でしょうね・・・ 専用ユニットだとメーカーの在庫も切れている可能性も大かと (5年長くても7.8年でしょうか) 調整修理だけならいいかもしれませんが、部品交換なら出張修理自体無駄になるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• ASAYOSHI
回答No.3

No.1 ASAYOSHIです。補足、拝見しました。 >VTR(on)から出力、テレビ単独どちらでもノイズが発生する時は、乱れ有り ここが気になりました。つまり、「VTRがオフで、テレビのチューナーで観ている場合」と「VTRをオンにして、VTR側のチューナーで観ている (テレビはモニターしているだけ)」のどちらでも、受信異常が起こるようにとれます。 だとすると、「テレビのチューナー」の問題ではなく、「受信している電波そのもの」の問題である可能性が出てきます。 もし、身近にAV機器に詳しい方がいらっしゃいましたら、直接、現状を見てもらうのが早道のような気がします (お知り合いの息子さんでもなんでも動員してみてください。AVマニアは、こういう話を聞くと、喜んでお手伝いしたくなる人が多いです)。 そのうえで、「受信電波そのもの」に問題がある場合は、ケーブル会社にご相談なさってください。 また、「微調整に使えるリモコンが手に入れば間違いなく解決する」のであれば、メーカーに互換性能のあるリモコンを問い合わせてメーカーより入手する、オークションや中古店で探すなどの方法もあります。 お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

2度も回答して頂きましてありがとうございます。 >だとすると、「テレビのチューナー」の問題ではなく、「受信している電波そのもの」の問題である可能性が出てきます。 私も検索してみてケーブルテレビだと電波が悪い?と周辺にも影響すると書かれていたので近所(隣)に聞きましたが問題ないそうです。 (最新式のテレビでしたが・・) 物置にはテレビがまだ3台あるので取り替えて試す手もあるんですが、動かしてないので正常に機能するか分かりません。(捨てればいいといつも思っていたのですが) 日曜大工程度ならしているので、目で見て壊れているものなら交換修理してみるんですが、電気ものは苦手でためらってしまいます。 (テスターもあるんですが、断線の確認ぐらしか使っていません) 型番で検索しましたが、分解しているものは探せませんでした。 リモコンは汎用品に取り替えるときに近所の電気屋で聞いたら無いと言われてしまいました。

• ASAYOSHI
回答No.1

まず、もともとテレビは電子機器の塊ですので、素人に修理できるものではないことをご理解ください。仮に故障部分が特定できても、それはメーカーの部品と技術者でなくては直せません。 もちろん、メーカーにお問い合わせにはなったのですよね。その回答も、質問状に載せたほうが、解決への近道になると思います。 そして、質問の内容から察して「デジタル対応薄型テレビに買い替える」選択肢は、最後の手段と考えていらっしゃるのだと思います。 だとしたら、よりよい回答を求めるためには、使っている機種の型番、ワイドテレビか否か、ケーブルテレビとの接続状況、より詳しい不具合の具体的事例など、不足していることは多々あると感じます。 私も、途中まで別の回答を書いていたのですが、すべて空振りになる可能性を考慮して破棄しました。 この手の質問をされる場合は、回答者の立場に立って、「答えたくなる状況をつくる質問をする」ことが肝要と存じます。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいした捕捉も出来ませんが・・

質問者

補足

型番:C24-WX40 ケーブルテレビのケーブルは中継装置(2F)から宅内を同軸ケーブルでVTRに接続。VTRからケーブルでテレビへ。 VTR(on)から出力、テレビ単独どちらでもノイズが発生する時は、乱れ有り テレビ側の調整部 モードの選択は出来るが、個別のチューニング(▲、▼)ボタン不良により調整不能になるときがある。その際、リセットボタンでしか復帰出来ず。 意味分かりますか?伝えられているか自身無しです。