• 締切済み

テレビのリモコン

質問です(*^▽^*) ブラウン管のテレビなんですが明るさ調整をしたいのですが リモコンがありません(;^_^A 市販のリモコンは明るさ調整ができるのもあるのでしょうか?

noname#33108

みんなの回答

回答No.2

テレビの型式が書かれていればもっと詳しい回答が得られると思いますが・・・。  10数年前のテレビからほとんどの操作をリモコンで行うようになっています(テレビ本体側で出来るのは電源・チャンネルの上下・音量調節・外部入力切替、程度)。  市販の汎用リモコンではテレビ本体で行う程度の操作しか出来ません。  チャンネルの設定・カラー調整などは専用のリモコンでなければできません(同じメーカーでも機種によって異なります)。  メーカーにリモコンの在庫があれば取り寄せは可能です。価格は3~5000円程度です。

• info22
回答No.1

テレビにはそのテレビ専用のリモコンでないと使えません。 リモコン付きやリモコン機能がついていないテレビならリモコンを購入しても無駄です。 リモコン付きでないテレビは、前面か側面のどこかに明るさなど調整するつまみが付いているはずです。該当する場合は、つまみを探してみてください。 リモコンで明るさの調整可能なテレビを購入するしか方法はないですね。 別の機種のリモコンを購入しても役立ちませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あたしの質問の仕方がおかしかったですねすみません。。。 リモコンは元々ついてたのですが壊れてしまいました。 調整するつまみも探したのですがついてないので質問させてもらいました。 どのメーカーにでも合うリモコンは売ってるのでそのリモコンは明るさ調整できるのかなと思って質問させてもらいました。