• ベストアンサー

リモコンが無くても調整できるテレビ(メーカー)

今、日立の29型のテレビを使用してます。 リモコンを紛失したため、チャンネル調整ができずにいます。 問い合わせもしてみましたが、やはりリモコンが無ければ不可能とのことで しかも、9年たつと、そういった部品などが、供給されなくなるとのことで 取り寄せできないかもしれません。 (この間の2月で9年たってるようです) 無くす方も悪いとは思いますが、リモコンを無くしたら、調整などができないような商品を売ってるメーカーがイヤになりました。 今後、テレビの劣化や地デジの開始に伴って新たに同じ大きさのものを購入する際にも チャンネル調整がリモコン以外にも本体でもできるものにしたいと考えてますが そのようなものって、今、売られているものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

>チャンネル調整がリモコン以外にも本体でもできるものにしたいと考えてますが >そのようなものって、今、売られているものなんでしょうか? 殆どありません。 「リモコンなければただの箱」が「今の時代の家電品の常識」です。 「リモコンを紛失する」と言う事は滅多にありません。「滅多にない事の為に、本体にもボタンを付ける」と、それだけでコストが上がります。 リモコンを無くさない人にとっては「本体は主電源のボタン1個あれば良い。本体に余計なボタンがゴテゴテ付いてて価格を高くしないで、本体は主電源ボタン1個しかない価格が安いのを販売してくれ」と言う事になります。 売る方としても「本体にボタンをゴテゴテ付けたは良いが、ボタン増えてコストが上がってしまい、他メーカーのボタンの少ない同一価格帯の機種より機能が劣る」なんて商品を出されても、売れないので困っちゃいます。 家電屋で「インテリジェント・リモコン」と言う多機能リモコンが売られてて、それ1台で色んなメーカーのテレビやビデオデッキがなどが動かせる、と言うのがあります。 運が良ければ、そういう多機能リモコンにプリセットされてる(元から入れられてる)リモコン信号で、手持ちのテレビでチャンネル調整出来るかも知れません(可能性はかなり低いけど。宝くじで10万円当たるより低い)

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにめったなにない事のために本体につけないとは考えていましたが 本体につけるとコストがかかるとまで、考えていませんでした(^^; よく考えたら、そうですよね。 >家電屋で「インテリジェント・リモコン」と言う多機能リモコンが売られてて、 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.9

同じメーカーのものなら使えることがありますよ!!(ビクターのテレビはできました!!) 因みに私の家にある東芝とビクターのテレビはリモコン無しでもほぼすべての操作ができます!!(すべてブラウン管です・・・東芝の物は購入してから1~2年程度のものです・・・) 液晶やプラズマでは今現在私は見たことはありません。 電気店の店員さんに聞いてみればあれば教えてくれますよ!!

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じメーカーのでも使える可能性があるのですね? ただ、それはそれで、試すのが大変そうですね(^^; 私のもブラウン管です。 液晶やプラズマは今のところ必要性を感じていないんですが 家電量販店見たかぎり、ブラウン管でもいいから高くないものなんて 今後、売られるのか不安です(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

今売られているテレビは、操作が複雑になってきたせいかリモコンなしで操作出来るものは少ないように感じますね。 参照URLは広告記事ですが、ここにも ---- 基本操作はリモコンなしでも前面下部のコントロールパネルでも行える。リモコンが一時的に行方不明となっても問題なく使えるのはありがたい。 ---- とありますから、本体ボタンで操作ができるのは稀なんでしょうね。 なので、日立ばかりが悪いわけではないですよ :) うちの液晶テレビは東芝製、ブラウン管テレビは三菱製ですが、リモコンなしでは調整出来ません。

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/special/uniden0603/index.htm
pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >リモコンが一時的に行方不明となっても問題なく使えるのはありがたい。 いまや、あったら「ありがたい」機能になってしまったんですね(・・; >なので、日立ばかりが悪いわけではないですよ :) わかりました。最初は不満でしたが、↓の方達が書かれたようにその分コストをかけてないんですからね。 確かに安かった(^^; 5万、切ったような記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.7

テレビのリモコンはシリーズで共通だったり数世代にわたって信号が共通だったりするので、メーカーの部品在庫が無くなる可能性は低いと思います。 もし無くなった場合でも、技術資料は残っているので適当なリモコンに信号を入れてもらうことも可能だと思います。但し、受注生産に近くなるので数万円以上かかるかもしれません。 現行モデルも、高価なものは本体側で設定出来るものがほとんどだと思いますが、安物になるほど普段使わない所(本体のスイッチ)が省かれていきます。

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >テレビのリモコンはシリーズで共通だったり数世代にわたって信号が共通だったりするので そうですよね?そのはずですよね? メーカーの問い合わせの所は、同じ機種でなければダメだと言ってたんですが・・・・ ちなみに、現在のテレビは2代目で、就職して初めて買ったのが(東芝の?)バズーカでした。 見栄で29型買ったんで、2代目がそれより小さいのは不満だったんですけど 10年もたつと、値段も随分下がりましたので気軽に買えました。 重低音やらなんやらはついてませんがそこまでの機能は自分には必要ないことは身にしみてましたし だいいち、かなり軽い! 1代目を、持ってってもらったんですが・・・・かなりの重さに苦労されてました(^^; そういう意味では、無駄な機能を省いて安くした機種ではあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

下記の例はエアコンですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410394984 同社同士でのリモコンの互換性について、メーカーに問い合わせてみては? 「現在、別売で入手できる H社のテレビリモコンで、29インチTVのチャンネル設定が可能かどうか?」

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メーカーにはすでに問い合わせはしました。 同じ機種なら当然使えますが、同じメーカーでも機種が違えば(多分)使えないと言われました。 (100%確実な言い方はしてなかったような・・・) 今まで、販売した機種の数だけパターンが存在するとは思えないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

残念ながら、テレビにせよHDD/DVDレコーダーにせよ、現在売られているもののほとんどはリモコンがないと何もできません。 チャンネル調整やスキップなどの設定はメニューからすると思いますので、「メニュー」など、該当するボタンがある汎用リモコンを試してみるしかないと思います。 >リモコンを無くしたら、調整などができないような商品を売ってるメーカーがイヤになりました。 そのおかげで少し安く買えるのだ、と考えるしかないですね。

pgg500
質問者

お礼

そうですか・・・・ やはり、あんまりないものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

「汎用品のリモコン」でいいかと・・・。 ホームセンターで売ってます。 安いのなら、1000円しない。(^^; 使えると思いますが、念のため、 「テレビ」の「型名」を、メモして、店員さんに確認してもらえば、間違いないです。 または、「説明書」持参・・・。

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元のが無くても大丈夫なんでしょうかね? 行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174316
noname#174316
回答No.2

電気屋さん(少し大きめ)やホームセンターなんかで色々なテレビに対応しているリモコンが売っています。 学習リモコンの場合は元のリモコンが無いと駄目ですが、設定をするだけで特定のメーカーのテレビやビデオが 使えるリモコンも多数売っています。 その方が楽じゃないでしょうか?

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元のリモコンが無くても、使えるリモコンが売ってるんですか? 知りませんでした。 元のがないとダメな学習リモコンだけかと(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

リサイクルショップを覗いて見て下さい。 電池持参で行き電池を入れ携帯のカメラで信号が出るか確認させて貰って下さい。 家電量販店に持参してCH設定をして貰う。有料でも我慢する。 その後、汎用品のリモコンを購入する。

pgg500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すいません。 ・携帯のカメラで信号が出るか確認 の意味がちょっとわからないですが、同じ機種のものがないといけないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンが壊れたのですが、調整できないのでしょうか?

    最近知人より譲り受けた日立の10年前のテレビですが リモコンは壊れたので捨ててしまいました。画面の明暗や音の調整をしたいのですが 説明書を見るとリモコン操作になっていました。本体からなんとか操作できないのでしょうか?ほかに方法があったら教えてください。大変見づらくて困っています。よろしくお願いします。

  • SONYのテレビをリモコンなしでチャンネル調整できますか?

    SONYのテレビをいただいたのですが、リモコンを紛失しているとのことで チャンネル調整ができません。リモコンがないと絶対無理なのでしょうか? 何か方法はありますか?よろしくお願いいたします。 【SONY】KV-21MF1という型式です。

  • 古いテレビの不調 チューニングの微調整が出来ない

    10年選手の日立の古いブラウン管のテレビが有ります。 リモコンで設定を調整するタイプなのですが、リモコンは市販の汎用品に変えているのでテレビ側の調整ボタンで調整しか出来ません。 しかし、ボタンを押すと調整しようとする項目以外が動いたり、リセットしてしまうなどの不調があります。 (ケーブルテレビにしてから、設定出来なくなったのか、本体の故障か切り分け出来ていません) 古いので本体の基盤などの部品の故障の可能性が濃厚だと思います。 症状としては、ある時間帯にスノーノイズで画面が乱れる。 (雨の日、深夜、夜間に多い) 乱れる時でも何故かNHKはノイズがほとんど無い。(民放が×) 地デジ完全移行までなんとかあと少し持たせたいのですが、いい方法はないでしょうか。 時間も1日、1時間ぐらいしか見てないので・・

  • テレビリモコンコード

    数年前にテレビリモコンを紛失し、別売りのリモコンを使っていたのですが電池交換の際にリモコンコードがリセットされたらしく使用不能になってしまいました。 リモコンのメーカー、型番は EATOM JR-301 です。 どなたか上記リモコンの日立のコードを知っている方いたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 日立のリモコンで松下のテレビを操作したい

    日立のリモコンがあいていて、松下のテレビにリモコンがないので、その日立のリモコンを使ってテレビがみれるように設定したいと思っています。今までいくつかの方法を教えてもらい試してみました。 それらの方法 1切換えスイッチでテレビにする 2(松下の場合)電源を押さえながら2を押す 3テレビの電源がonになったりoffになったら完了 ほかにわかった方法ですが、 1は同じ、2では 松下Aは 電源+1 松下Bは 電源+チャンネルV(下向き) 松下Cは 電源+音量V(下向き) 松下Dは 電源+チャンネル(上向き) でした。 などです。 このようにいろいろな方法があるのですね。いろいろやってみるうちになにかうまく行く~~と思いためしていましたがまだ成功しません。ただ一点、でも私のもっているリモコンには実はチャンネル操作ボタンがないのでできないのでしょうか? このリモコンが無理とわかればもちろん新しいリモコンを買いますが、その場合購入するべきリモコンの条件を教えてください。どんなリモコンでもいい、ということではないのですね。

  • テレビのリモコンが効かない

    ESPRIMO FHシリーズ 2010年冬モデルのユーザーです。使用して2年。最近、ウイルス感染したためリカバリしました。パソコンが立ち上がった後、リモコンの「テレビ」ボタンでテレビは起動するのですが、チャンネル切り替えや音量調整、終了などの操作をしても反応がありません。リカバリ前は、1分ほど待機した後、左上にチャンネル名や番組名が自然表示され、それからリモコンが自在に使えたのですが、いまはその自然表示が出てきません。テレビはそのまま映りっ放しなので、しかたなく強制終了せざるを得ない状態です。どう解決したらいい、ご教示ください。

  • DVDのリモコンでテレビのチャンネルをかえたい

     DVDデッキのリモコンで家のテレビもチャンネル変えたいと思うのですが、説明書を紛失してしまって設定方法を忘れました。リモコンはTOSHIBAでテレビはシャープです。  何か思いつく設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンが効きにくくなった

    テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。 電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

  • テレビのリモコンについて

    最近、パナソニックのテレビを買いましたが、 リモコンの地デジのボタンは1つしかなく、アナログとデジタルの切り替えは 設定をし直さないといけません。 アナログボタンのある下記のようなリモコンを買えば、動きますか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-RM102A アナログが必要なのは、ケーブルテレビでアナログチャンネルを見たいからです

  • 画面が縮む

    10年ほど前に買った日立製のテレビの画面が水平方向に下側だけ 縮むようになりました。 これは古くなって劣化したせいでしょうか?調整する方法はあり ませんでしょうか? 劣化が原因なら諦めるより仕方がないのですが来年地デジが開始 されるのでそれまで保ってもらいたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 4歳の女の子がここ2〜3週間、夜中にトイレに起きるようになりました。これまではおねしょもなく、トイレへの距離も遠かったのですが、最初は明け方4時台に1度だけだったのが、昨夜は夜中と明け方に2回起きるようになりました。一日おきから毎日夜間のトイレが見られるようになりました。心因性や膀胱に関する病気の可能性など、同じ経験をされた方のコメントやアドバイスをお願いします。
  • 4歳の女の子が夜中にトイレに起きるようになった理由について相談です。これまでおねしょもなく、トイレへの距離も遠かったのですが、最初は明け方4時台に1度だけだったのが、昨夜は夜中と明け方に2回起きるようになりました。一日おきから毎日夜間のトイレが見られるようになりました。心因性や膀胱に関する病気の可能性など、同じ経験をされた方のコメントやアドバイスをお願いします。
  • 4歳の女の子が夜中にトイレに起きるようになった理由について相談です。これまではおねしょもなく、トイレへの距離も遠かったのですが、最初は明け方4時台に1度だけだったのが、昨夜は夜中と明け方に2回起きるようになりました。一日おきから毎日夜間のトイレが見られるようになりました。心因性や膀胱に関する病気の可能性など、同じ経験をされた方のコメントやアドバイスをお願いします。
回答を見る