• 締切済み

WebでExcel利用し書類印刷

お世話になります。 社内的な申請書類をWebで出力できるようにしたいとおもっています。 ExcelのフォーマットをWeb上で必要な部分を入力し、印刷までできるようにしたいです。 よく、他社の申請書類でExcelやWordの書式がWebで使用できるのをみたことがあります。 クリックするとWordやExcelにリンクし、IEのメニューバー以下がWordのルーラーだったり、Excelの行列番号になってたりしているアレです。 使用しているOSはWindowsxp(社内には2000の人も・・・)、Office2000を利用しています。 これだけの説明で理解していただけるかはわかりませんが、とにかくExcelをWebで利用できるようにしたいです。 ちなみに、Webページで保存し対話形式で発行は試しましたが、私のイメージするようなブラウザ全体にExcelではなく、ブラウザの中央に二周り以上小さい枠の中にExcelが表示されてているだけみたいな状態になってしまいました。 よろしくお願いします。

• 8607
  • お礼率87% (35/40)

みんなの回答

noname#61245
noname#61245
回答No.1

単純にブラウザからExcelファイルを開くだけならば(入力された情報をサーバに戻す必要がないならば)、直接ExcelファイルにリンクをはればOKです。(もちろんWebサーバが存在しているという前提ですが) もし入力されたものをDBに書き戻す(通常業務フローではこの要求のほうが多いはずです)必要があるならば、なんらかのアプリケーションサーバと開発が必要となります。javaなどを使ってゴリゴリっていう手もありますが、XCuteなどのツールを使ったほうが、楽に作成は出来ます。ある程度、DBなどの知識は必要ですが・・・

参考URL:
http://www.microlab.jp/?gclid=CNjunczd3pMCFQLObwodnEgiWA
8607
質問者

補足

おかげで、やりたかった第一段階突破です! リンクを貼るだけとは、すごい単純なことだったんですね。。。 本当にありがとうございます。 ちなみに、シートにロックをかけ、入力可能範囲を制限するつもりです。各々で書類を出力後、このブック付のWebページを閉じようとすると保存の有無を問われます。 各々のPCに保存されてしまうとWebに載せること自体が意味なくなってしまうので、保存をさせたくありません。それは可能でしょうか? VBA等を使わないとできないのでしょうか? 重ねてアドバイスをいただきたいです。