- 締切済み
WebでExcel利用し書類印刷
お世話になります。 社内的な申請書類をWebで出力できるようにしたいとおもっています。 ExcelのフォーマットをWeb上で必要な部分を入力し、印刷までできるようにしたいです。 よく、他社の申請書類でExcelやWordの書式がWebで使用できるのをみたことがあります。 クリックするとWordやExcelにリンクし、IEのメニューバー以下がWordのルーラーだったり、Excelの行列番号になってたりしているアレです。 使用しているOSはWindowsxp(社内には2000の人も・・・)、Office2000を利用しています。 これだけの説明で理解していただけるかはわかりませんが、とにかくExcelをWebで利用できるようにしたいです。 ちなみに、Webページで保存し対話形式で発行は試しましたが、私のイメージするようなブラウザ全体にExcelではなく、ブラウザの中央に二周り以上小さい枠の中にExcelが表示されてているだけみたいな状態になってしまいました。 よろしくお願いします。
- 8607
- お礼率87% (35/40)
- Windows系OS
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
単純にブラウザからExcelファイルを開くだけならば(入力された情報をサーバに戻す必要がないならば)、直接ExcelファイルにリンクをはればOKです。(もちろんWebサーバが存在しているという前提ですが) もし入力されたものをDBに書き戻す(通常業務フローではこの要求のほうが多いはずです)必要があるならば、なんらかのアプリケーションサーバと開発が必要となります。javaなどを使ってゴリゴリっていう手もありますが、XCuteなどのツールを使ったほうが、楽に作成は出来ます。ある程度、DBなどの知識は必要ですが・・・
関連するQ&A
- Microsoft Office Web コンポーネントを利用するには?
EXCEL2000で、オートフィルタを利用した表(データベース)を作成しました。同僚に、家で活用できるように・・・とファイルをコピーしたFDを渡したところ、彼女のPCにはEXCELが入っていない(WORDとIE.5は入っているWINDOWS98)と言われてしまいました。 それで、ファイルを「WEBページとして保存」して、IEでも見られるようにしようと思ったのですが、新たにできたWEBページのファイルを開けたら、「Web ページを対話的に使用するには、 Microsoft(R) Internet Explorer 4.01 以降および Microsoft Office Web コンポーネントが必要です。詳細については、Microsoft Office Web サイトを参照してください。」とのメッセージが。 それでMicrosoft Office Web サイトを参照したのですが、Office2000利用者であることを前提に書かれているので、どうしたらいいのかまるでわかりません。(私はWINDOWS98を使っています。IEは5.5です) WINDOWS98では、EXCELの表を、計算機能やオートフィルタを使える状態のままWEBページで保存するのは無理なのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2007でWebサービスを利用するには?
Excel2007でWebサービスを利用するには? Excel2003で開発したソフトがExcel2007で動作せずに困っております。 【仕様】 1.Excel2003からVB.NET2003で作成したWebサービスを呼び出し データを表示しています。 2.Excel2003でWebサービスを使用するためにMicrosoft Soap Type Libraryを 参照設定しています。 3.Webサービスのオブジェクトを作成するために下記の文言を記入しています。 Set oSOAPClient = CreateObject("MSSOAP.SoapClient") 【Excel2007でのエラー】 1.ソフトを実行しますと下記のエラーが発生します。 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 2.エラーになる箇所はSet oSOAPClient = CreateObject("MSSOAP.SoapClient")です。 3.Excel2007でも参照設定で下記を追加はしております。 Microsoft Office SOAP TYPE Library 3.0 Excel2007でWebサービスを利用するにはどの様に記述すれば良いのでしょうか? ご存じの方お見えでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- Visual Basic
- wordで作られたデータをEXCELに変換できますか?
他社からwordで作成された書類を、EXCELで急遽作成しなおさなければならなくなりました。 wordで作った書式等を反映させて上手くEXCELに変換できる方法がありますでしょうか? お力をお貸しください!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- webページが印刷出来なくなりました。
ワードやエクセルなどで作った書類は今までと変わらず印刷出来るのですが、 webページの印刷が突然出来なくなりました。 印刷プレビューをしても、真っ白に表示され、印刷ボタンを押すとプリンターは動くのですがプレビュー通り、真っ白な状態で最後の1行の日付しか印刷されません…。 プリンターは、EPSON-700を使用しています。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- webページの印刷が出来ません
webページの印刷が出来ないで困っています。 WEBブラウザはInternetExplorerでwindows98、プリンタはブラザーのmy MIOです。どのwebページでも印刷ボタンを押すと、「スクリプトエラー」の表示が出て、「引数が無効です」と書いてあります。コピーやワード・エクセルの印刷は出来ます。どなたかご回答お願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- webイラストの使用について教えて下さい。
webイラストの使用について教えて下さい。 webにいろんなイラストとか写真がありますが勝手に社内資料(エクセル・ワード他に貼付 )として使用しても良いのでしょうか? 無料webイラストは問題無いと思いますがどんなもんでしょうか? 商用として使用しなければ大丈夫だと思っておりますが? 宜しくです。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- Access2007とExcelの互換について。できるのかな?
どなたか教えてください。 現在、ExcelとWordで顧客名簿や役所申請書類を作成、管理しています。 ですが、Accessを導入すれば、いろいろ便利になるなーと考えています。 そこで質問ですが、 現在、wordやexcelでファイルを作成する際、必要なところだけ記入して、印刷すると役所の書式に収まっている。というようにしています。 Access2007でも同じようにしたいのですが、役所の書式に合わせて作ってあるファイルをなんとかAccessの"レポート"に移植できないでしょうか。20ページくらいあるので、Access初心者の私がすべて一から作るのは正直めんどくさいです。また会社の業務が終わってからコツコツ残業しながらやっているので、早いとこ終わらせたいです。 また、僕の持ってるガイドブックには、やり方が載っていません。きっと買えば載っている(できるのであれば)のでしょうが、会社からお金が出るわけではないので、正直、買いたくありません。こんなケチくさい僕を助けてください。だれかーヘルプミー!!
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 書類への追記方法は?
役所や、登記所からもらってきた形式書類に、「自分の内容」を追記するときは、どうすれば良いのですか? 手書きでは駄目と言われ、本用紙をコピーしたもので、何度も印刷して見ては、一歩ずつ修正しているのですが、ものすごく根気がいるうえに、書類が1枚ではないので、良い方法がありましたら、と、質問させていただきました。 ネット上で、同一の書式でもあれば、アクロバットやワードで「形式の部分だけ透明」にしてでも利用できるかと思いましたが、ありませんでした。 ワードでも、エクセルでも良いのですが、追記の方法を教えてください。 また、この作業の名称がありましたら、それもお願いします。 やや初心者です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- canon MP600 でWEBを印刷できない
3月に購入して今まで普通に使えてたのですが 最近突然webページを印刷できなくなりました。 ワードやエクセルなどは印刷できます。 再インストもしてみましたがだめでした。 ブラウザの問題でしょうか? パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく 教えていただけると幸いです。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 社内のみで利用するWebサーバを構築できますか?
教えてください。 社内でのみ利用(外部接続はなし)するWebサーバの構築はできますか? CGIを使用したいのですが、Webサーバでないと利用できないのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
補足
おかげで、やりたかった第一段階突破です! リンクを貼るだけとは、すごい単純なことだったんですね。。。 本当にありがとうございます。 ちなみに、シートにロックをかけ、入力可能範囲を制限するつもりです。各々で書類を出力後、このブック付のWebページを閉じようとすると保存の有無を問われます。 各々のPCに保存されてしまうとWebに載せること自体が意味なくなってしまうので、保存をさせたくありません。それは可能でしょうか? VBA等を使わないとできないのでしょうか? 重ねてアドバイスをいただきたいです。