• ベストアンサー

すぐに「抱っこー」となる1才児

最近、1才7ヶ月の息子が、外で全く歩かなくなりました。ベビーカーからおろそうとしても、断固拒否。ベビーカーを玄関から出さずに息子を外に連れ出すと、玄関にしがみついて、「ブー!」と泣き、ベビーカーを出すまで泣き止まず、、、。仕方なく、ベビーカーに乗せてしまっています。 誰のための散歩なんだか、、、と悩んでいます。 家の中では階段を登ったり降りたり、走り回ったりと元気なので、どこか具合が悪いわけではないようです。 2週間くらい前までは、ベビーカーよりも歩くことの大好きな子でした。一体どうしたんだか、、、。 他のお子さんもこんな時期ありましたか?そして、どのくらいで過ぎ去りましたか? また、どう対処していったらよいか、どうかアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikorun
回答No.6

うちの娘は3歳8ヶ月ですが、いまでもだっこ大好きですよ。私も少し前までは、もっと歩いてくれたらいいのにとか、甘やかし過ぎなんじゃないかなどと思っていたのですが、最近、日に日に大きくなっていく娘を見ながら、だっこできるのも今のうちだけなんだなー、もう少ししたらだっこしたくてもさせてもらえなくなるんだなーと思うようになりました。質問者さんのお子さんは、1歳なんですよね。まだまだ歩くこと自体が慣れないことですし、きっとけっこう疲れることなんですよ。本人の気が済むまで、たくさんだっこしたり、ベビーカーにのせたりしてあげるといいと思います。もう少しして、お友達のことを意識するようになる頃には、少なくとも同年代の子の前では、だっこやベビーカーを嫌がるようになっていることと思います。

saki1023
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 少なくとも同年代の子の前では、だっこやベビーカーを嫌がるようになっていることと思います。←なるほど!そういうものなんですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

1歳7か月で歩かないのは、全然問題ないと思いますよ! 甘えているだけだと思います。うちの一番上の子はもう間もなく 5歳という年ですが、いまだにすぐ「だっこー」です! うちは下にあと2人(2歳&10か月)いるので、 だっこしてあげられない時も多くありますが こちらに余裕があるときはどんどん抱っこしてあげるようにしています。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、甘えてくるのも今のうちですね。できる限り、子供の気持ちを尊重してあげようと思います。甘やかしとの兼ね合いが難しいのですけれどね、、、。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

そうですね。歩くのが嫌な時期でもありますね。 公園とかでは遊びます?そこで歩かせるのはどうでしょうか。 我が子も歩くより抱っこだの肩車でした。 保育所に預けたこともあり、歩くようになりました。 保育所では散歩で有ることが多かったので。 保育所で親子での遠足の時、子供は早足で歩いていましたが、親一同が同じ感想を。 「家では歩かないのに!」と。 子供もその日の気分や体調で歩いたり歩かなかったです。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 公園でも全く歩きません。 今は子供の気持ちを尊重して、歩きたくない時は無理に歩かせようとはしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

>誰のための散歩なんだか スポーツ選手じゃないんだから、足腰鍛えるのは2の次でしょう。外の雰囲気を体験する、紫外線を適度に浴びるなどが目的では? ほっとけばそのうち、歩くようになるでしょう。雰囲気についていけてないだけです。今までは良かったということなら、それだけ自我が出てきたということで、むしろ歓迎すべきことでは?

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、自我が芽生えてきたのですね、きっと。できる限り、子供の気持ちを尊重してあげようと思います。甘やかしとの兼ね合いが難しいのですけれどね、、、。 ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.2

1歳7ヶ月じゃ、まだまだおんぶに抱っこです。 歩きたくない、と言うよりくっついていたい、という気持ちが強いと思いますよ。 >どのくらいで過ぎ去りましたか? 程度の差はありますが、小学校に上がっても来ますよ。 そのうち嫌でも離れていくので、来る者は拒まず、と言うくらいの気持ちで接しています。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、甘えてくるのも今のうちですね。できる限り、子供の気持ちを尊重してあげようと思います。甘やかしとの兼ね合いが難しいのですけれどね、、、。 ありがとうございました。

回答No.1

恥ずかしながら同じ様な娘を持っております。 現在3歳と6ヶ月になりますが、歩きません....全く歩こうとしません。 娘「だっこ~~」母「自分で歩きなさい」 娘地面に転がる..... ただ、私はこういった甘えも含めて我が子だと思います。 よその子はよその子です。 我が子は我が子です。 あるから無いからと言って脚が弱くなったりするとは思えませんので、今は子供の言うようにしています。 甘えてくれるのも一生の内一瞬です。 大人になって「アナタは全然歩かない子供だったのよ~」と一つ想い出が出来ます。

saki1023
質問者

お礼