• 締切済み

社会人経験1年の転職について

はじめまして。 転職についてぜひアドバイスをお願い致します。 23歳女です。 新卒で某育毛発毛会社に入社、1年で退職してしまい、今は転職活動中です。  前職ではお客様に実際に施術を行う接客・電話応対・受付・簡単な事務作業などをしておりました。 退職理由の本音としては、 ・ストレスによる慢性蕁麻疹が半年以上治らずずっと通院・投薬していたこと ・本当に勝手なのですが、育毛業界でずっとやっていく事が不安になったこと ・他業種に転職するに当たって、27・28歳未経験の方が難しいのではないか?早く転職してその業界で経験を積んだ方がいいのでは?と思ったこと 等です。 エージェントに登録し、書類選考や1次面接はいくつか受かるものの、面接がとても苦手で今のところ5社受けて全滅です。 今回、某会社でコールセンタースタッフの育成・トレーナーの募集がありましたので応募したいと思っているのですが、必要経験が ・社会人経験2年 ・販売店長経験尚可 ・なんらかの育成経験尚可 とありました。 私は社会人経験が1年。 育成経験に関しては、2人ほど後輩を教えた程度です。 待遇も良く、「お客様によりよいサービスを提供するために・スタッフがより仕事をしやすいように」する仕事内容にとても興味があるのですが、私のスキルでは難しいでしょうか? 思い切って応募するとして、1年で前職を退職したこと・経験が無い事をどのようにしてプラスに持っていけばいいのでしょう?  たった1年で退職してしまったこと、考えが甘かったととても後悔しています・・・。 次はどんな仕事でもずっと頑張ってやろうと思っています。 乱文・長文失礼致しました。 説明不足な点がありましたら、すぐに追加致しますのでご指摘お願い致します。 どうか、ご教授ください。

• 転職

みんなの回答

• lampard8
回答No.8

こんばんは(^^) >1年で辞めた事については、早いうちから経験を積みたかった、とい >う風に付け加えてもいいのでしょうか? 良いと思いますよ。意地の悪い面接官は、「早い内って、2,3年 経験しても良いんじゃない?」とか言ってくるケースもあると 思います。今後挑戦したいと思っているコールセンター業務に 1年でも多く経験値を積みたかったので、23ですが前職を1年で 辞めて現在に至ります・・・的な感じで。早い内から経験を積む ことによって、どうなりたいかを将来と併せて話せれば最高です。 >志望理由についても、もう少し自分なりに自己分析してみて、またご >相談させて頂いてよろしいでしょうか? 問題ありません。転職活動は一人でやるとメンタル的に息が詰ま るので、ご家族、ご友人や彼氏など、相談できる人にすれば良い と思います。自分はWebを通じてですが、効果的なアドバイスを 送れればと思うので、ご遠慮なく(^^) 以上です。 最近暑いんで、ご体調にはお気をつけを(笑)

riko4411
質問者

お礼

lampard8様 2度目のご回答本当にありがとうございます!! そうですよね。。。 今まで、いじわるな質問をされるとつい尻込みしていましたが、それにしっかり対応出来るかが大切ですよね。 転職活動は本当に息が詰まってしまいます。。。 今回皆様のお話を聞けて心から感謝しています。 ご回答下さった皆様に、お会いしてお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました・・・!!

• MOinTKY
回答No.7

少々メールコミュニケーションの様相を呈してきましたが(笑)、乗りかかった船なので引き続き回答させて頂きますね。w > なぜ生命保険か。。。「両親が入院した際、保険に加入していたこ> とでお金の心配無しに病気を治す事に専念出来、生命保険の重要性> を改めて実感しました。たくさんの方に「あんしん」を提供するお> 仕事に誇りをもって従事したいと考えています。」 > といった事が理由ですが、もうすこし具体的なほうがいいですか? こんな感じでいいと思います。 > 面接でこの質問を受けたときは、 > 「(毛髪について)悩んでいる方の不安を解消出来る、人の役に立> てる仕事につきたいと思ったからです。」 > と答えています。 > でもどんな仕事でも人の役に立てるでしょと言われると言葉に詰ま> ってしまいます。。。 では、こんな感じではいかがでしょうか? 「私は元々、様々な方々とお話をしたり、悩みの相談に乗ったりすることが好きでした。そのため、自分が行っていく仕事について考えた時、こういったことができるカウンセラーといった仕事に大きな興味を抱くようになりました。 そして、どうせカウンセラーとしての仕事を行っていくのなら、多くの方々の悩みやコンプレックスなどを解決に導けるような仕事であれば、より大きな遣り甲斐や達成感などを得ることができるだろうと考え、最終的にご縁があった育毛関連の会社での仕事を選んだ次第です。」 こじ付けのように聞こえるかもしれませんが、こういうような理由にすればスッキリするのではないかと思いますし、今回応募しているコールセンターへの応募動機とも上手くリンクさせることができるかと思います。(コールセンターでの業務も、様々なお客と話をしながら、お客の悩みや要望等の相談に乗ったりする仕事ですので) いかがでしょうか? ご活用下さい!!幸運を祈ってます!!!

riko4411
質問者

お礼

MOinTKY様 最後(?笑)までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!! 我ながら図々しいなぁと思いつつ、MOinTKYさんのご好意に甘えさせて頂きました。。。(ノ´∀`*)本当にありがとうございます!! MOinTKYさんにご指導頂いた事を忘れずに、転職活動頑張ります。 MOinTKYさんの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

• chiiicoro
回答No.6

全く同じ立場の者です。 参考になればと思い投稿致します。 前職に携わっているうちに応援したい内容の仕事に興味を持ったが、その仕事をやるには前例がなく、全職では不可能であったためとか やりがいのある仕事でしたが、前職に携わっているうちに、やりたい事が変わった。思い切って退職し、転職活動に専念したい。 受ける企業を他社比較もした上で検討をした旨、自分の経験を生かせる分野がある、その企業に入社したらしたい事を具体的に論理的に話せば受かります。 私もストレスで病気で辞めた身ですので、さぞ大変なお仕事だったと察します。よく頑張りましたね! 前の仕事をよくいい過ぎるのはタブーです。不満があって辞めた訳ですから。 私は一言 辛いと言ったら嘘になる仕事でしたが、と言います。 たまたま面接で落とされた事がない者の意見です。 あと日頃の仕事ぶりを聞かれるかと思いますので、それを面接官に誠心誠意を込めて接して来た事、創意工夫をし難問を乗り切った話しを具体的に言えばいいと思われます。 きっとやりたい仕事が今度は出来ると信じて頑張って下さい。応援してます。

riko4411
質問者

お礼

chiiicoro様 ご回答ありがとうございます!! >私もストレスで病気で辞めた身ですので、さぞ大変なお仕事だったと>察します。よく頑張りましたね! 温かいお言葉、ありがとうございます。 chiiicoroさんのご病気は完治されましたか? 同じ立場との事、とても励みになります。 ただ私は通院しながらでもお仕事出来たので、辞めたのはやはり考えが甘かったです(><)反省(><) そうですね、論理的に。。。相手がわかりやすいようにお話する事が大切ですよね。 緊張すると何を話せばいいのかわからなくなって、しどろもどろで喋ってしまし。。。これまで面接官の方に悪い印象を与えていたんだと思います。 お礼を書く時ももかなり長文になってしまって(汗 話を短くまとめる練習をしなきゃです! アドバイス、ありがとうございました。 chiiicoroさんも頑張っているんだという事を励みに頑張ります!!

• chiiicoro
回答No.5

全く同じ立場の者です。 参考になればと思い投稿致します。 前職に携わっているうちに応援したい内容の仕事に興味を持ったが、その仕事をやるには前例がなく、全職では不可能であったためとか やりがいのある仕事でしたが、前職に携わっているうちに、やりたい事が変わった。思い切って退職し、転職活動に専念したい。 受ける企業を他社比較もした上で検討をした旨、自分の経験を生かせる分野がある、その企業に入社したらしたい事を具体的に論理的に話せば受かります。 私もストレスで病気で辞めた身ですので、さぞ大変なお仕事だったと察します。よく頑張りましたね! 前の仕事をよくいい過ぎるのはタブーです。不満があって辞めた訳ですから。 私は一言 辛いと言ったら嘘になる仕事でしたが、と言います。 たまたま面接で落とされた事がない者の意見です。 あと日頃の仕事ぶりを聞かれるかと思いますので、それを面接官に誠心誠意を込めて接して来た事、創意工夫をし難問を乗り切った話しを具体的に言えばいいと思われます。 きっとやりたい仕事が今度は出来ると信じて頑張って下さい。応援してます。

• MOinTKY
回答No.4

>  MOinTKYさんは人事のプロフェッショナルでいらっしゃるんですね!! いえ、専門分野は事業コンサルティングなんですが、経営幹部というポジションにあり、多くの人材採用(新卒・中途)にも深く関わってきたというのが本当のところです。 > この質問が、MOinTKYさんの目に留まった幸運に心から感謝しています。 そう感じていただければ幸いです。 > さっそくですが、今回応募する会社について私に説明不足な点がありましたので追加させて頂きます。 > 今回応募するのは某大手保険会社のコールスタッフ育成業務(トレーナー)で、「生命保険のご相談やご質問にお応えする部署」との事でした。 > (企業を特定するような事は書かない方がいいかな?と思い省きました。申し訳ございません。) そうでしたかー、であれば、生命保険に何故興味を持ったのかについて説明する必要があると思いますが。 > 「様々なタイプの保険からお客様にとって最も最適な商品を紹介したり、サポートしていける仕事にやりがいを~」 > という感じで宜しいでしょうか・・・。 先述した通り、何故生命保険なのか?についての説明(こじ付け...w)を考えておいた方がいいと思いますよ。 > ポテンシャルについては「これこれこいう理由でどうしても御社で働きたい、御社にこのように貢献していきたい!という意欲」と解釈してよろしいでしょうか? そうですね。 実質的に未経験で新たな仕事への転職を考える場合には、「仕事にかける思い」、「意欲」、「熱意」というものを相手に如何に上手く伝えられるか?が大きなポイントになってきますので、少々極端な言い方をすれば、「採用して頂けるのなら、どんな仕事にでも積極的に取り組むつもりでいます。」というような思いを相手に伝えるのがいいでしょうね。 また、自分の仕事を通じての目標や将来こうありたいというようなビジョンなどを具体的に相手に示していくのも非常に効果的だと思いますよ。 明確な目標やビジョンを持った人であれば、仕事に対しても前向きであったり、根性をもって仕事に取り組んでいくだろうと予感させますので。 面接も受験同様、テクニックが必要だと思います。 基本的には、自分が相手(面接官)の立場に立って考えた時、こう言われたら納得するな!とか響くな!という視点で言うべきことを考えていくのが賢明だと思います。その逆も真なりで、こういうことを言われたらNGだな!というようなことと合わせて考えてみてください。

riko4411
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます^^ >専門分野は事業コンサルティングなんですが、経営幹部というポジシ >ョンにあり、多くの人材採用(新卒・中途)にも深く関わってきたと>いうのが本当のところです。 そうなんですね、実際に人事を担当されている方のお話を聞けてとても嬉しいです。 なぜ生命保険か。。。「両親が入院した際、保険に加入していたことでお金の心配無しに病気を治す事に専念出来、生命保険の重要性を改めて実感しました。たくさんの方に「あんしん」を提供するお仕事に誇りをもって従事したいと考えています。」 といった事が理由ですが、もうすこし具体的なほうがいいですか? >、「仕事にかける思い」、「意欲」、「熱意」というものを相手に如>何に上手く伝えられるか? ここが一番大切ですよね。 私の場合、面接では緊張しすぎて言葉がうまく出ず空回り。。。といったパターンばかりでした。 しっかりお伝え出来るように練習したいと思います。 最後に、もうひとつだけ質問させて頂いて宜しいでしょうか?(何度もすいません!) 面接では必ず、なぜ前職(育毛業界)を選んだのか? という質問を受けるのですが、 正直な理由を言うと ・給料やその他待遇がよかった ・髪は必ず生える!と人事の方に言われ、悩んでいる方の役に立てる!と思っていた(企業研究不足) 面接でこの質問を受けたときは、 「(毛髪について)悩んでいる方の不安を解消出来る、人の役に立てる仕事につきたいと思ったからです。」 と答えています。 でもどんな仕事でも人の役に立てるでしょと言われると言葉に詰まってしまいます。。。 こんな事まで伺って少しMOinTKYさんに甘えすぎですが・・・。 どうしても、どう答えていいかわかりません。 お力添えをお願い致します。 もう土曜日ですね。 よい週末を過ごされますように^^

• MOinTKY
回答No.3

追加コメントです。 > ポテンシャルの高さで採用していただけるケースもあるということですね。 私自身、これまで1,000件ほどの面接で面接官を務めたことがありますが、20代の方の場合は、ポテンシャル重視でした。 > 更に質問なのですが、今まで退職理由を > 「自分がより自信を持ってお勧めできる商品を提供する仕事に携わりたいと思い~」 > という風に言ってきました。 > これを言うと逆に > 「自信もてなかったの?」 > と聞きなおされてしまい、どう答えていいかわからず > 効果が一律でなく人それぞれであることと、金額に対する満足度が低い~~とどんどんネガティブな事を言ってしまいます。 > 「他業種で若いうちから経験を積みこれこれこういう風になりたい・こういう事がやりたくて転職を決意いたしました」 > という理由の方がいいのでしょうか? この辺は、転職希望先企業の性質(内容)に応じて使い分けした方がいいでしょうね。 今回コールセンターの場合、いろんな企業からの商品やサービスの注文受付や サポート対応などを受けているでしょうから、「自分がより自信を持ってお勧めできる商品~」 というのは言わない方がいいと思います。 こう話した場合、自分が勧められない(自分にとって魅力を感じない)商品やサービスがあった場合には、それには携わりたくないと言ってるのと同じになり、先述した通り、様々な商品やサービスを取り扱っているコールセンターにとっては望ましくないことになってきますからね。 ですので、むしろこの点を逆手にとって、「特定の商品ではなく、様々な企業の様々な商品やサービスを世の中の多くの方達に紹介したり、サポートしていける仕事を通じて、自分の見識や知識を高めていければと思い、御社に応募させて頂きました。」、トレーナーという職種に関しては、「私は、もともと人を指導することや、指導した人達が着実に成長していく姿を目にすることが好きでした。自分のこういった面を、御社のトレーナーという仕事を通じて更に高めていければと考え、この職種に応募させて頂きました。」というような感じで話したらいかがでしょうか? 転職理由を考える場合には、応募先企業の業務内容を考えた上で設定していくのがいいですよ。そして、仮にこう話した場合、応募先企業の業務内容や仕事内容と上手くリンクしてくるのか?という点を検証すべきです。 でないと、辻褄の合わない話となってしまうこともあるので・・・ いずれにせよ、明るく、前向きな姿勢を示していけばきっと上手くいきますよ!頑張って!!

riko4411
質問者

お礼

MOinTKY様 お忙しい中、2つめのご回答本当にありがとうございます! MOinTKYさんは人事のプロフェッショナルでいらっしゃるんですね!! この質問が、MOinTKYさんの目に留まった幸運に心から感謝しています。 さっそくですが、今回応募する会社について私に説明不足な点がありましたので追加させて頂きます。 今回応募するのは某大手保険会社のコールスタッフ育成業務(トレーナー)で、「生命保険のご相談やご質問にお応えする部署」との事でした。 (企業を特定するような事は書かない方がいいかな?と思い省きました。申し訳ございません。) >こう話した場合、自分が勧められない(自分にとって魅力を感じな >い)商品やサービスがあった場合には、それには携わりたくないと言>ってるのと同じ 確かにその通りですね・・・。 という事は、MOinTKYさんのアドバイスに少し付け加えさせて頂いて、 「様々なタイプの保険からお客様にとって最も最適な商品を紹介したり、サポートしていける仕事にやりがいを~」 という感じで宜しいでしょうか・・・。 トレーナーについては、頂いたアドバイスをもとにいろいろと考えてみたいと思います! 話が戻ってしまうのですが、 ポテンシャルについては「これこれこいう理由でどうしても御社で働きたい、御社にこのように貢献していきたい!という意欲」と解釈してよろしいでしょうか? 何度も質問してしまって申し訳ございません。 どうか、MOinTKYさんの負担にならない程度にご意見を頂ければと思います。 的確なアドバイス本当にありがとうございました。

• lampard8
回答No.2

riko4411さん こんばんは(^^) 「1年で退職した」と思わず、まずは1年の社会人経験を活かして がんばる・・・ような形でお気持ちを切り替えて活動に臨んでは どうでしょうか?私も転職を経験していますが、転職活動の時期 はメンタル的に大変なので、気持ちのゆとりを持つことが大切だ と思います。 >社会人経験が1年。 >育成経験に関しては、2人ほど後輩を教えた 上記のご経験をどうやって面接に活かしましょうか?「何で1年 で辞められたのですか?」という質問は避けられないと思いま す。そこで、以下の形でのアドバイスをさせて頂きます。 =============================================== 1.転職理由  ●●(職種)に挑戦したかったため  今まで営業や簡単な事務仕事を行ってきたが、その過程でお客 様とお話をして新しいことを共に考えていくことに最も関心を持 った。もっと、そういう仕事に携わりたいので・・・  といった感じで、今の仕事よりもやりたい仕事があるから転職 に踏み切った、という形でOKだと思います。 2.志望理由  a●●の経験を活かすことができる  b●●に挑戦したい(1と若干かぶります)  c御社の■■が魅力的  私はこの3部構成で、「3つあります。1つ目は~」のように言 っていました。cは受験する会社によって仕込む必要があります が、1もa、bも自己分析次第で暗記などする必要はないですよ。 =============================================== 上述の質問は99%されると思いますし、その中に「何故前の仕事 をやめたのでしょうか?」というニュアンスも含まれると思いま す。  前の会社を辞めたい→御社を志望する と一貫性があれば内定も同然です。 文面に起こす作業が、一番しんどいと思いますが、頑張って下さ い。不安があれば、できる限りアドバイスします。 Good Luck!

riko4411
質問者

お礼

lampard8様 はじめまして、ご回答ありがとうございます!! lampard8さんも今転職活動をされてるのですね、内定2社なんて凄いです!(自己紹介を拝見しました) 本当におめでとうございます(^^) そうですね、1年で辞めてしまい前会社にも申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいで、ネガティブになってしまいました。 もっと前を見なくては! 転職理由と志望理由、とっても参考になりました。 1の転職理由としては、 ●人材育成の業務に挑戦してみたかったため というのはあいまい過ぎるでしょうか? 経験も無いのにそんな事言って・・・と思われそうですね、うーん。 自分の語彙の少なさに涙・・・。 >今の仕事よりもやりたい仕事があるから転職に踏み切った、という形でOKだと>思います。 はい! 1年で辞めた事については、早いうちから経験を積みたかった、という風に付け加えてもいいのでしょうか? 志望理由についても、もう少し自分なりに自己分析してみて、またご相談させて頂いてよろしいでしょうか? 本当にありがとうございました!!

• MOinTKY
回答No.1

コールセンターの求人案件に関してですが、応募してみる価値はあると思いますよ。 企業が募集している応募資格は、あくまでも目安であり、必ずそれらの資格をクリアしていないと駄目だということではないですからね。 それに、質問者さんのような年齢の方の場合、企業側も応募資格に合致していなかったとしてもポテンシャル(可能性)を重視して採用するケースも少なくないので、基本的に応募資格に近いのであれば、積極的に応募してみた方がいいと思いますよ。 それと面接に当たっては、とにかく前向きな姿勢を強くアピールしていくことに注力した方がいいです。 また、23歳の方を面接する場合、企業が重視するポイントは、「明るさ」、「適応力」、「素直さ」といった辺りになると思います。 尚、今回のコールセンターの求人案件では、人材育成についてのあなたのご経験を積極的にアピールしていくべきですね。短い経験であっても重要な経験の一つですから。 その際に、苦労した点や、良かった点なども交えて話をしていくのがいいと思います。 いずれにせよ、年齢的には、これからキャリアを築いていく時期なので、先述した通り、自分の仕事に対する意欲や前向きな姿勢を前面に押し出すぐらいの感じで面接に臨んでいくのが賢明と思います。 頑張ってください!

riko4411
質問者

お礼

M0inTKY様 さっそくのご回答、本当にありがとうございます!! 一人で考え込んでいたので、ご意見が聞けて本当に嬉しいです。 ポテンシャルの高さで採用していただけるケースもあるということですね。 前向きな姿勢と明るさ、適応力、素直さと育成経験をアピール。 手帳に書いて毎日見ようと思います。 本当にありがとうございました。 更に質問なのですが、今まで退職理由を 「自分がより自信を持ってお勧めできる商品を提供する仕事に携わりたいと思い~」 という風に言ってきました。 これを言うと逆に 「自信もてなかったの?」 と聞きなおされてしまい、どう答えていいかわからず 効果が一律でなく人それぞれであることと、金額に対する満足度が低い~~とどんどんネガティブな事を言ってしまいます。 「他業種で若いうちから経験を積みこれこれこういう風になりたい・こういう事がやりたくて転職を決意いたしました」 という理由の方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご指導いただければ幸いです(><)