• ベストアンサー

運転免許、どれぐらいで取れましたか?

現在、普通車AT限定の免許を取る為に自動車学校に通っています。 5月の頭に入校しGWで2週間ほど間が空きましたが、 来週の金曜日に仮免試験を受ける事になりました。 そこで質問ですが、これって、一般的には遅い方でしょうか? 「個別差がある」「早ければいいって物ではない」と言う声が聞こえそうですが、 「あなた」はどれぐらいで免許習得出来たのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

2週間あいだがあいた割には早いとおもいます。 私は仕事をしながら、夜間に通っていました、 夏休み中だったので人も多く、残業などでいけない 日もあったので、3ヶ月ほどかかりました。

smts7912
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様と同じく普通免許は5月の頭に入校しました。5月終わりに仮免6月終わりに卒業検定でした。これでもかなり早いほうでしたので、ごく普通ではないでしょうか?友人の中には3ヶ月空いたような人もいましたので。かくいう私も大型取ったときは5ヶ月くらい間空けましたが・・・どちらかというと、補習の回数や申し送り事項の内容。学科試験の点数なんかを気にされるほうが後々役に立つでしょう。

smts7912
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさん、お返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。 今日無事に、仮免一発合格する事が出来ました。 まだまだこれからですので、地道に頑張って行きたいと思います。

回答No.3

私は高校の卒業式が終わってから教習所に通いマニュアルの方の免許をとりました。全て終わるまで(手元に免許)1ケ月半位ですね、周りの友人も遅くて2ケ月でした、皆キャンセル待ちを利用して合間に学科で朝から晩までミッチリでしたから。 学生さんなら普通くらいの早さだと思います、社会人の方なら早い方だと思いますね。

smts7912
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一ヵ月半は早いですね、ちなみに学生です。

回答No.2

AT限定とはいえ、通学で実質3週間で仮免試験というのは早いですね。 仮免通ってしまえば、あとはあっという間ですから。 私は仮免まで3ヶ月、免許取得まで含めると4ヶ月かかりました。 大学1年の時でしたが、途中、前期試験が入ったり、仮面浪人をすることを決めたので夏休みには予備校にも通っていました。 でも、通学だとたいていそんなもんではないでしょうか?

smts7912
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それぐらいを目安に頑張りたいです。