• ベストアンサー

ノイズ発生の原理とは?

こんにちは。 電気に関する知識のある方にお聞きしたいのですが、 電子回路で発生するノイズはどのような原理で発生するのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 電子回路で発生するノイズの原理ですか? これはまた、難しい質問ですね。 凄く広い範囲であるので、ノイズとはなにか・・という事で説明しますね。 ノイズとは、「雑音」という意味の英単語で、不要な音や情報一般の事とされています。通常は電気通信の分野において扱われることが多いです。 通信に関するノイズといのは、多くの場合、機器から漏れた電磁波を他の機器が拾うことによって発生します。 例えば、 1)高い周波数を使用している電子レンジのような機器等に、信号が妨害され、正常なデータが受信できなくなる事。 2)航空機などでは、操縦用の電子機器の誤動作を起こさないように、乗客に対してパソコンや携帯電話の使用を制限している事。 ノイズといのは、他の機器からだけでなく、機器自体の内部回路の発熱によっても発生します。(熱雑音とも言います)。 電気通信の分野において、本来伝送したい情報(信号)とそれに混入するノイズ(雑音)の比率がSN比と言います。デジタル信号の伝送の場合はCN比と呼ぶ事もあります。 電気部品等でノイズ発生の例は、 1)モーター等 巻線鉄心から出る電磁ノイズとブラシ付きモータのブラシから出るブラシノイズがあります。 2)ドライバ等 スイッチング制御でのチョッパノイズがあります。 3)リレー等 接点から開放時にノイズが発生します。 4)ソレノイド等 誘導負荷であるソレノイドへの突入電流でノイズが発生します。 少し原理から離れてしまいましたが、電気回路の中では各素子部分での ノイズであったりします。 参考URLはノイズの定義などがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
magwaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのノイズについての回答、 とても参考になりました。 紹介して貰った参考URLなどを参考に 自分なりに調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

>電子回路で発生するノイズはどのような原理 外来ノイズではなく 回路で発生するノイズは  ほとんどが 素子の熱雑音です これは 電子の運動に由来する雑音です 素子の温度を下げるほど小さくなります 黒体放射と同様です 電波望遠鏡等の微小信号を扱う回路では 液体窒素冷却等も行なわれます 以上が原理的な雑音 回路構成上の雑音として 素子のon/offや電流の変化により発生する雑音もあります これはインパルス性の高い雑音です

magwaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回路で発生するノイズについて とても参考になる回答でした。 ぜひ参考にさせて頂きます。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 一口に「電子回路のノイズ」と言っても、色んなノイズがあります。 たとえば、 ・電子回路から、その回路の外に漏れる電磁波  (ノイズを受ける周囲の機器の立場から見たノイズ) ・電子回路の動作中に、その回路自身の中のGND配線の電位が揺れる  (電子回路自身の立場から見たノイズ) などです。 事例を挙げるのは簡単ですけれども、 発生原理、つまり、なぜ起こるかについての説明は、こみいった話になります。 具体的に、どんな回路で、どういうノイズについての発生原理をお知りになりたいのか補足していただかないと、話が発散します。

magwaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズといっても種類によって原理が違うのですね。 とても参考になりました。 一度自分でそれぞれについて調べて見ようと思います。