• 締切済み

派遣のバイト…

アルバイトをしようとおもうのですが、派遣のバイトって何ですか? 1つの会社の中でいろいろな仕事をするのですか? それともいろんな会社にとばされるのですか? 全然分からないので回答お願いします。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.1

>1つの会社の中でいろいろな仕事をするのですか?それとも  いろんな会社にとばされるのですか? 短期で1日派遣の場合は、いろいろな所を紹介される事もありま すが、同じ所を紹介され続ける時もあります。 長期の場合は、期間を決め(1ヶ月・3ヶ月・半年・長期など) 1つの所に働き続けれます。 普通は【自分⇔バイト先】   になり、給料も時給アップも、何か変更事項も直接バイト先 から聞きます。 派遣会社では【自分⇔派遣会社⇔派遣先の会社】 になり、給料は派遣会社から貰います。時給アップ・変更事項は 派遣と働いてる勤務先の片方から聞くこともあり、何か変わると 情報が入ったらもう片方にそれを伝えてどうなるのか確認しない といけません(両方からちゃんと言われる場合もあります) 派遣の難点は、自分の意思とは別に辞めなければいけない状況が あり、辞めさせられます。 例えばある会社が年末に忙しくなるから派遣会社に『○人を用意 して』と頼みます。そうすると派遣は募集広告を出し人を集めて 会社に紹介します。短期の予定が年をあけても忙しければそのま ま延長可能になり(嫌なら辞めれる)そのまま働き続けれますが、 会社が『もう要らん』と言えば辞めなくてはいけません。 そうなったら派遣会社に、違う会社を紹介してもらえますが、慣 れた所がみんなよくなるので不満が出ますね。 でもそれは避けようはなくもう運の世界ですが、逆に合わなけれ ば違う所を紹介してもらえるのは良い所です。