• 締切済み

脱力について

こんにちは。わたしは最近ピアノを弾いていてどうも肩と、ひじから手の甲にかけての部分が痛いです。練習したくても、痛くて弾けないという感じです。これは弾き方を見直したほうが良いのでしょうか?それとも練習を重ねれば治っていくものなのでしょうか??または、昨日から突然練習時間を増やしたというのも原因の一つなのでしょうか・・・?分かる範囲でよいので、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。補足を頂いたようなので。m(__)m まずは今回の痛みが退いてからの話だという事をご承知おきください。 練習再開したら、ペースをそんなにあげなきゃいいんです。 ピアノで使う筋肉は普段使う部分だけじゃなく、普段使ってない部分も使うので、急激なペースアップは絶対ダメです。 普段使わない所がついてゆけません。 まずそういう事が起こらなかったペースを覚えてますか? そのペースから、今週は+ハノン(じゃなくてもいいですよ)の1曲を1回増やす、というぐあいに徐々に上げて行けばいいんです。 取り敢えず、鍛えるのに使う教則本は、ハノンが全ての指に必要な筋肉をまんべんなく使うのでお勧めです。 ペースをさらに落とせばドホナーニなんかもいいと思いますよ。 あと、肩の力を抜く練習ですね。 これはいろんなトレーニングがありますが、こんなトレーニングはいかがでしょう。 まず両方の親指を好きな位置に置いて、指で弾かずに、腕の力を抜いて、ダラッと肘を真下に下げます。 そうすると自然に肩も下がります。そういう弾き方を本来の練習とは別にトレーニングしてください。 これを全部の指で音はなんでもいいですからやりましょう。 そうすると肩の力が抜ける感じが体感できると思います。この感じを覚えたら曲やスケール等の練習をこの感じに近づければいいです。 とにかく焦って練習量を増やすのはピアノの場合、特にまずいですよ。

minako
質問者

お礼

またまたご説明頂き、本当にありがとうございます。やっぱりまだまだ知らないことがいっぱいありました。。。今はまだ、痛みがひいていません。だから、今はとりあえずそれを待ちたいと思います。新曲の練習に入ったばかりなので辛いですが(;_;)これからのことを考えて、ここは焦らず行くべきですよね。はい。本当にありがとうございました!!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。それはピアノの大敵、属に言う「腱鞘炎」、頚腕障害の初期症状と思われます。 直ちに練習を中止して、痛みが退くまで休んでください。 これは、肩の力が抜けてないなどの技術的要因の他に、必要な筋肉がついてない状態なのに練習を続けても起こります。 まずは徐々に必要な筋肉をつける練習をしなければなりません。 そのためには一足飛びに練習量を増やしたりしてはいけません。 頚椀をやってしまうともうピアノは絶望です。 医者に行って確実に直してください。 応急処置として、トクホンチール、サロメチールなどの肩こり、筋肉痛の薬は使いましょう。 但し、この場合、インドメタシン系のバンテリンなどは絶対に多用しないでください。 インドメタシンでは筋肉が結果的に落ちてしまう副作用があり、かえってひどいことになります。

minako
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな恐ろしいことになっていたなんて・・・("゜o゜")まったく無知でした。今日はとりあえず肩こりの薬を使いたいと思います。それから、徐々に筋肉を付けるにはどうしたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアノの脱力法

    このごろピアノのことでかなりの質問をさせて いただいているものです またお前かと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします 以前自分はタッチが強いとのことで質問させていただいたときが ありますが、脱力ができていないのではと思うようになりました 長時間の練習で手がいつも痛くなるのでたぶんそうではないかと 思ってます しかしながら脱力の方法がわかりません・・・自分なりに調べたところ 全身の力を抜いて、重力を利用して弾くということを知ったのですが、 詳しいやり方も書いてなく、わかりません 主に力が入っていると思われる部分は(痛くなる部分)は 肩、手の甲、指の付け根が特にそうだと思います アドバイスをよろしくお願いします

  • 原因不明のヒジの痛み

    【病名、原因がわかる方、教えてください】 左肘が突然痛くなりました。 朝から痛みだし、夜になった今もずっと収まりません。 内部ではなく、針で突っつかれているような、表面がチクチクするような感じです。 痛みは、ずっとではなく、断続的です。 何かすると痛くなるわけではなく、じっとしていてもチクッとします。 痛くなる部分は肘そのものというより、肘の少し上部が中心です。 肘がチクッとなるのと同時に、同じ腕の手の甲も痛むときもあります。 最近、特に肘を使うような作業はしていません。 パソコンを使うことは多いですが、ここ最近で使用時間が増えたということもありません。 ちなみに妊娠3ヶ月です。 原因がわかる方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • オクターブや和音演奏時の脱力について

    最近20年ぶりにピアノを始めたのですが、一番重要といわれる脱力がうまくいきません。スケール等では、わりと力を抜いて弾けるようになったのですが、オクターブや和音を弾くときの脱力ができず、すぐに腕が痛くなってしまうのです。(痛む箇所はだいたい前腕部の手の甲側です。)どのような練習をすれば、オクターブや和音を脱力して弾くことができるでしょうか?参考程度でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

    名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肘について。

    友達の弟が肘に頼った投げ方で 手の甲が見えるように前に出したとき 脇から手の甲に向かう下のスジを(特に 肘の骨のところ付近)をいためてる そうなんですが、肩に頼った 投げ方をするためにはどうさせたらいいでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが よろしくおねがいします。

  • 手首と肘の間らへんが痛い(左だけ)

    手首と肘の間あたりが痛いです!! 手の甲の側が熱いような(実際には熱くありません) ジンジンするような、鈍く痛いような感じです。 七転八倒する激痛ではないのですが、 手を動かすとなかなかどうして痛いです。 日ごとに痛くなってますし、痛む範囲も広がっている気がします。 最近仕事の関係でパソコン打っているせいかと思いますが、 腱鞘炎は肘や指などの曲がる部分しかならないみたいで・・・ これって何なんでしょう。 仕事でどうしてもパソコン打つのはやめられないのですが、 温めるか冷やすかどっちがいいですか? 仕事のため、土曜しか病院は行けません。 詳しい方が見えたら応急処置のいい対策を教えてください(><) 温めるのと冷やすのを間違えるとよくないと聞くので、 どちらもできずに困っています。

  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 中2です。自分は硬式クラブで野球をやっています。

    中2です。自分は硬式クラブで野球をやっています。 練習が終わると肘が肩につかなくなって、曲げるといたくなります。 この症状は野球肘ですか? 練習は土日のみなんですが、練習が終わると肘が肩につかなくなって、曲げるといたくなります。 1日~2日ぐらい休めば普通に肘が肩につくようになって痛みもなくなります。 ですから、土曜日の練習では何てことないのですが、 練習が終わると痛くなって、日常生活にも影響があります。 練習などで投げているときはほとんど痛みはないのですが。。

  • 右肩が痛いです。ソフトテニスを始め、8年目になる高1女子です。ソフトボ

    右肩が痛いです。ソフトテニスを始め、8年目になる高1女子です。ソフトボール投げをやっていた経験もあります。高校に入学してから以前よりも練習がハードになったせいなのか、5月頃からずっと右肩が痛いです。初めは違和感を感じる程度だったのですが、念のため整形外科で診てもらったところ、レントゲンで肩に炎症が起きていました。炎症を抑える注射を、肩に3回程うってもらったのですが、全く効果がありません。医師によれば、練習のしすぎということだったので練習も3週間程休んでみましたがダメでした。整体や整骨院にも行きましたが、練習を休むしかないと言われるばかりです。 最近になって、テニスをしていなくても痛みを感じることが多くなりました。髪を乾かす時など、右腕を挙げている状態がキツイ時があります。痛みには波がある感じです。肩をかばってボールを打っているせいなのか、肘にも痛みがきています。首の付け根あたりから肩にかけてパンパンに張っていて、腕を挙げたり回したりするとゴキッって感じがします・・・肩も痛いのですが、首の付け根あたりと、大胸筋(?)のあたりも痛いです。 今日、整形外科でMRI検査をしましたが、検査の結果、炎症が少し起きているだけで、筋などには何の問題も無いそうです。しかし、靭帯などMRIでは撮れていない部分を痛めている可能性があるので、専門医に診てもらった方がいいと言われました。結局、原因は分かりませんでした。 とにかく痛くて、テニスをするのに辛いです。いつも肩の不安を抱えながら練習しています。 このような症状の原因って何ですか? このまま悪化していくとどうなるんでしょう・・・ このようなスポーツ障害に詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう