• ベストアンサー

ここで回答へのお礼をしない人はなんなのか?

○常識的に考えて、お礼をしなくてもいい回答 ○操作がわからずお礼したくてもできない ○質問者が精神疾患などで常識的にコミュニケートできない 以外の場合で、結構力入れた回答がかなり集まった場合でも、まったくお礼することなく、ポイントも与えず、締め切って終わりのような質問者がいます(放置もあります) この人たちの感覚というのは、どういうものなのでしょうか?(と想像されるでしょうか)本人たちの弁を聞くのが1番ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1121
回答No.14

自分は、最近ここの会員に登録した者です。 主に、質問者の方の回答を中心に参加させて頂いております。 すでに40近くの質問に回答致しましたが、1割近く、お礼のコメントがないまま締め切られた、あるいは質問自体が「放置」されているものがあります。 一部、この上記「回答不可事例」にあたるケースもあったのですが、御礼のコメントも出さず、いつの間にか質問を締め切られたケースもありました。ちょっと寂しい気がしました・・・・。(>_<) ただ、お礼ポイントをいくらか頂きました。 その点では、予想もしなかったことですから、ちょっと「得した」感じもあったんですが・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 自分は別に「回答」の見返りを望んではおりません。 確かにお礼ポイントを頂けると、更なる意欲が沸きますし。 ポイントを頂かなくても、ご質問者様から丁寧なお礼のご返事を頂けることで、時間を割いて回答したことが、何かしらのお役に立てたことで、「やりがい」を感じます。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪ 質問される方は、何かしら疑問をお持ちで、身近に解決できる環境にない、若しくは自分自身で解決の意図が見出せないので、このような「ネットコミュニティー」を利用されて、他の方々のお知恵を拝借し、解決策を図るために利用するのでしょうから・・・。 このようなQ&Aのコミュニティーは、他のサイトでもありますが、今回のご質問者様と同様のケースは、何処でも一緒のようです。 要するに、自分の「質問」に見ず知らずの人が答えるのだから、自分の求めている「回答」に合致、またはそれに近い「答え」が得られたら、それでいいという、「その場しのぎ」で、そもそも自分にはまったく関係の無い人だから、特段のお礼は必要ない・・・、云わば「使い捨て」感覚(表現方法があまり宜しくないかも知れませんが・・・。)で利用する方が一部存在し、その他の一般的な利用者の方々からは「そっけない」対応として不満の対象となっているように思います。 ただ、回答内容によっては、質問とは全く関係の無い内容のもの、若しくは質問内容に感情的になり、著しく不満を抱き、反論を述べて過度の個人攻撃を行ったり、また過去の質問での対応に不満を抱き、質問者への執拗な誹謗・中傷する内容などもあり、「いやな思い」を経験し、そのまま退会し、放置するケースもありますので、その場合はやむを得ません。 特段、お礼を「強要」するつもりはありませんが、やはり、質問の回答にご協力下さった方には、短い言葉でも結構ですので、「ありがとう」の感謝の言葉を述べて頂きたいですね。 正直「気持ちの問題」だと思うのです。 それは、この質問の場を(※会員登録の必要がありますが)無料で提供しているサイトさんにも今後安心して「継続」使用させて頂く為にも大事なことだと思います。 このような問題が大きくなると、現状維持では対処不可能となり、有料化および会員利用の「厳格化」に繋がる可能性も否めません。 ただ、ここを運営されている業者様(goo様・OKWave様)にも、このような「身勝手な利用者」対策を改めて検討しなければならないと思います。現状のままでは「堂々巡り」の状況ですので。 基本的には、利用者側の「モラル」の問題ですので、自己を律する心構えで利用しなければならないのですが・・・。

garcon2000
質問者

お礼

ちょうぶんありがとうございます。 前半部分はまったくそのとおりです。 いい質問者もいるし、今回の質問のような質問者もいる。玉石混交は仕方ないが、その良質な分を悪質な分が凌駕することになったらどうするのだろうと。 >自分の「質問」に見ず知らずの人が答えるのだから、自分の求めている「回答」に合致、またはそれに近い「答え」が得られたら、それでいいという、 それでいいんですよ。まさに合理的ですね。実際面識もないしこれからもない、もし、リアルに会う人に対して、この無視を貫ける人は相違ないのでしょうが、結局実がいないから面倒だからコメントはしない。バカがお人よしにも答えてくれたよ。という感覚。つくづく寒いですね。 もちろん、回答者の悪質性も余りあるところで、それはまた同質な問題です。それは無視すればいいのだが、こんどはより分けるのがまた大変です。そのエネルギーロスということで、もう読むのもいや、コメントするのも疲れるということはあります。 結局「モラル」に期待するということは、いつも失敗するのだという、当たり前の事態にぶちあったっています。

その他の回答 (13)

• K_I_T_T_
回答No.13

自分が知っていることは、参考になればと回答をしていますがお礼は特に気にしてないですね。 ただ締め切ってあれば、読んだのだろうと推測できますが、放置されているのは読んでいるのかいないのかは気になりますね。

garcon2000
質問者

お礼

結局は「読んだかどうか」「どう思ったのか」「参考になったのか」というフィードバックを求めることは、回答者の95パーセントくらいになるのではないですか?それが裏切られることが茶飯事になると、必然的に衰退していくと思いますね。

• yama1998
回答No.12

面倒とかあるのでしょうが、質問して解決すればそれでいい、このサイトの利用事項やマナーなどよく読んでいない考えていない、そういう意識すらないのでしょう。 これらの原因はOKwaveの管理や指導にも問題があるのかと思います。 禁止事項やマナー違反などの質問や回答に対しては修正・削除や指導、悪質のものはID利用停止などしていますが、質問しっぱなしのものは基本的に放置です。お礼・ポイントなしの場合も質問内容に特に問題がなければそのままでしょう。 締め切らないでいると、質問してから○週間以上過ぎていますとかのメールが1回きますが、投稿者からすればメールなど見ていない、メルマガがきたという程度にしか思っていないのでしょう。気がついたひとだけ機械的に締め切り処理を行なう、又は次の質問をしたいからとにかく締め切るといったところでしょうか。 お礼はしているのに、その後締め切らずに長年放置しているものも多いかと思います。質問によっては既に解決済みのものもあるかと思うのですが。 事務局がお礼・締め切る時のマナーや放置のものについても削除や指導するなどしないと、このマナーのない質問者は減らないと思います。

garcon2000
質問者

お礼

○解決すればそれでいい あるいみ、非常に本能的で力強いですね。そして、人間として考えるのもいやですね。しかし、現実はそういうものが多い。街を歩けば、すぐわかるじゃないですか。 結局「管理」の問題になってきますよね。悪いやつがいるんだから、それはしょうがないとして、それをどう対処するのか。まったく放置なのか。規制するのか。本当にあとは、管理者の裁量だと思いますね。 あと、私は、お礼コメントをすべての回答というのに足るものにしているとすれば、別に「締め切り」なんて必要ないと思っています。

noname#72378
noname#72378
回答No.11

こんにちは。 「シカト」するなんて度胸のある方々だと思います。 私にはとてもできませんが・・・。 自分の為に答えてくれたのですから、お礼の言葉は常識だと思います。 まあ、お礼の一言もない人はこのQ&A自体も見てはいないと思いますが・・・?!

garcon2000
質問者

お礼

私もまったくそう思います。あるいみ尊敬しますね、その心臓に。けんかを売られても意に介さないという姿勢は、場合によっては世の中に必要なのかもしれません。道を人にぶつかりながら歩くとか。 「常識」 これがなにかむなしく響きますね。まったく正論だからこそです。

• qp3pckg
回答No.10

あえて投稿した心中、お察しします。 ポイントであれ、お礼の一言であれ、見返りに固執するなというのは、正論だとは思いますが、 やるせない気持ちになるのが普通じゃないかとわたしは思います。 たまにグチってみる。それでいいんじゃないでしょうか。 回答になってなくてすみません。 感覚云々という話は、本質的に求めている部分ではない気がして。

garcon2000
質問者

お礼

見返りというとオーヴァーではないかと思いますが、もし、コメントもお礼もないのが普通になった場合、このサイトでどれだけの人が回答しているでしょうか?少なくとも私は即やめます。 結局、3割くらいがまともなやり取りしているよというサイトに成り下がったら(すでにそうか?)もう来たくないですねぇ。

noname#109697
noname#109697
回答No.9

確かにそういった質問者の方が多いように見受けられますが、そればかりでは無い様な気もします。 自分が思うには、始めの回答しか見ない人、質問したっきりで相談箱にアクセスしていない為、回答が付いた事に気付いていないからでは!? 事実、しばらく経ってからお礼が届いた事も有りますし、中には3週間経ってからその後の経緯と共にお礼が届いた事も有りました。(全てでは御座いませんが) しかし、質問者の方の事だけを論じてばかりいますが、一部の回答者の中には質問者の方を馬鹿にしたり、中傷する様な内容を書き込む回答者が見受けられるのも事実です。 自分自身も含め、質問される方、それに回答される方がお互いの立場になってマナーを守って行きたいものですネ... 自分の感想ばかりを書き込んでしまったかも知れません! 失礼しました。

garcon2000
質問者

お礼

私も、結構期間が過ぎてからお礼して締め切ることが結構あります。回答者は一瞬見放されたと感じるかもしれません。ご回答の例は、いずれにしても、はじめしか見ない、あともういいやという責任放棄ですかね。 質問者に対してもモラル低下はもちろん問題(むしろこちらのほうが量的には多いかもしれません)回答なんて毛頭する気ないやつね。 私もまったく回答者さんと同感です。

• miranori
回答No.8

私なんかだとネットだと顔が見えない分、 言葉やお礼には人一倍気を使っているんですけどね。 私なんかは人の役に立ちたいので回答するケースが多いですが、 質問をした時に力を入れて回答してくれる人がいると冗談では無く、 パソの前で泣きそうになったりしますよ 見ず知らずの人がお時間を割いて力の入ったコメントを してくれるなんて昔じゃ考えられませんからね。 もしかしたら何かの縁でリアルでお会いする事もあるかも 知れないのでそう考えるとちゃんと回答してくれた人には ちゃんとお礼をするべき!!!と思うのが普通かな? と思います。 ポイントはまだ許せるとしても まったくお礼が無いのは人として礼儀に欠けるかな?と思います。 寂しい限りです・・・。 何かの雑誌である社長がこんな事を言っていました。 人間関係を粗末にすると自分にいつか返ってくると なかなか良い言葉で心に残ってます。

garcon2000
質問者

お礼

わたしも、顔が見えない文だけ、一応の体裁はとりたいと感じますね。2ちゃんねるなどで、たまに放置しますが、これはこことは存在価値が違うので、別にいいのではないかと。ここは、一応ホストですよ。賓客を招いて、なにかしゃべらせて、主人は外出するか寝るか放置する、そういう感覚です。 社長の言葉は真実です。丁寧な関係を保つといつかは人脈で得することがあります。

• kogechibi
回答No.7

一昔前、私の知人に典型的な「教えて君」がいて、パソコンでトラブルがある度に呼び出されて、いい加減面倒になったのでこのサイトを紹介しました。 自分で調べて、解らなかったら質問してね、と話をしたのですが、翌日、激怒の電話がありました。 質問したらよってたかってバカにされて誹謗中傷を受けた、期待した回答は一つも来ない、なんてレベルの低い回答者たちなんだ、もう放置して退会した、との事。 その質問内容を確認したら、P2P関連のことでした。責められても当たり前だ、と話をしたのですが。ほどなく質問自体が削除されましたが、結構そんなレベルの質問者が多いのではないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

p2pって言うのはわからないのですが、でも、その質問者さんも一理あると感じます。回答の低い率があまりに多いですから。なんというか、質問者の不足を補って(行間を読んで)回答するような、上質な回答者はほとんどいませんよ。 「上質」 まったく空虚な言葉ですね。

• nishikasai
回答No.6

お礼がないのはまだいいほうです。 反論してくる質問者についても考え方はいろいろあるし、議論好きな人もいますから理解できます。 汚い言葉でののしる質問者もまあ「常識のない奴もいる」と思ってあきらめることもできます。 ただ、少しむかつくのはこちらの回答が少しずれていた場合、「そんなこと聞いてない。ちゃんと質問を読みなさい」と言ってくる場合です。先日、塩分についての質問がありましたのでたぶん高血圧だろうと思い、塩分の多い食品を教えてあげましたところ上記のお礼が返って来ました。がくっと来ました。よく考えてみると今回のぼくの回答も回答になってなくて別なことを書いてるな。どうやらその癖があるらしい。ハハハ。

garcon2000
質問者

お礼

お礼ない方が、挙げられた例よりいやですね。もちろん回答者さんと私の感覚の違いですが、「質問読み間違えた」で文句言われたら、ガクッときますけど、「あ、ごめん」感覚なんです。で、お礼なし反応なしは、非常に寒いものを感じます。回答して損したという切実なる思いに駆られますね。

• j2000jp
回答No.5

以前からも同様の傾向はありましたが、最近ほどひどくはありませんでした。 当時(=数年前)は、"OKWave"のエンジンをコアとしたQAサイトのゲートウェイ(=入り口)が限られていて、多くの方がQだけでなく得意分野のAにも書き込んでおられました。 つまり、Aするには下調べ・裏取り・参照サイトの整理等、書き込まれた文字を打ち込む何倍もの時間や手間が掛かることを、多くの方が身をもって体験されていたと思います。 今は(特にここ一年余り)ゲートウェイの数があまりにも多くなり、場合によっては特定企業のサポートにも利用されています。 ですので、Qする方のスタンスも大きく違ってきていると思います。 悪くいえば、QすればAが出てくるベンディングマシーンと考えておられる方も。 お礼やポイントには拘りませんが、せめて役に立ったのかそうでなかったのかのフィードバックは欲しいですね。 リプライがあることによって、よりQの核心に近づいたりQ主の状況/事情に即した再回答も出来ますし。

garcon2000
質問者

お礼

最近は運営形態規模が違っているのですか。それなら、そういう質の低下も仕方ないのかもしませんん。調べなきゃならんような難しい回答は人口に膾炙しないですが、正常な善意性に傾いたものなら大丈夫と思うのですが、そこが甘いようですね。 世の中のすさみ具合というのがよくわかる事態だと感じます。 「お礼」でなく「フィードバック」の必要性です。まったく同感です。

回答No.4

こんにちは。 確かに質問に対する回答のお礼や、補足などによってさらに意見を伝えたりなどで コミュニケーションを円滑に図れますし、やっぱり気分は悪くないです。 ただ、お礼やポイントが欲しくて回答してるんでしょうか。 質問に対して「回答してあげてる」のか、自分が「回答したい」のか、 自分の考えが「少しでも役に立てば」なのか。 お礼やポイントが欲しいなら、そうしてくれそうな質問を選んで回答すればいいのでは? (大体、文面やその人の履歴を見れば状況は分かりますし) 氏がおっしゃること以外にも、お礼や回答が出来ないケースがあるかもしれませんし、 そこにあまり固執してしまうと、回答するのが嫌になってしまいませんか?

garcon2000
質問者

お礼

「お礼」というのは、ちょっと行きすぎかという気がします。「コメント」くらいでいいのではないかと。そうすると、もしかすると、質問者も書くのに抵抗が少ないか?まあ同じことでしょうかね。 あくまで、「お礼」がほしくて書いているわけじゃなく、私の場合反応がほしくて書いているわけです。多分、一切コメントもお礼もないサイトなら、誰も回答しなくなりゃしませんかね?