• ベストアンサー

相手が倒産した場合 支払い義務は

当方から支払する取引先の業者が倒産した場合そこへの債務はどうなりますか。破産や民事再生などによっても違うのか、契約、請求によっても違うのか、時効もあるのかなど知りたいです。 あとその場合、普通どこかから(管財人など)また請求があるのかどうかも教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

倒産しても支払い義務はあります。 弁護士が入って、弁護士から、(1)債務の残高確認が来ます(2)弁護士の指定口座へ振り込むよう通知されます。 時効などは商法の規定によります。

yo-shi
質問者

お礼

早々のご返事、どうもありがとうございました。