• ベストアンサー

z = xy = 1 のグラフはどうなる?

タイトル通りなのですが、z = xy = 1 のグラフはどういう動きというか形をしているのでしょうか? z = 1に平行な天井のような平面が続く感じのグラフになるのでしょうか?それともxy = 1が影響して何か双曲線のような要素が入るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは。 横から失礼しますが、 >>>ということは、xy=1が双曲線という線になるので、z軸に平行な面に書かれる双曲「線」になるのでしょうか? 惜しいです! z軸に「平行」な、ではなく、 z軸に「垂直」な面に書かれる双曲線になります。 z=1 という式は、(0,0,1)を通り、z軸に垂直な面を表し、 つまり、一般に(x、y、1)という点すべてを表します。 z = xy = 1 とは、 z=1 という無限に広い画用紙に、xy=1という双曲線を描いたものです。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました!

その他の回答 (2)

• narucross
回答No.2

どういう状況下でz=xy=1という式が出てきたのかは分かりかねますが、 グラフの形を考えたいのであれば、まず簡単な値で点をプロットしてみればよいのでは? そんなのめんどいと思われたなら下を参考に。 z=1である以上、グラフ上のすべての点のz座標は1だということです。 それに加え、xy=1なのですから、xy=1という反比例のグラフを平面z=1上で描いたものと考えられます。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、xy=1が双曲線という線になるので、z軸に平行な面に書かれる双曲「線」になるのでしょうか?

noname#66790
noname#66790
回答No.1

z=1かつxy=1ですから、そういう点を取っていけばよいと思います。 結果的にxy平面に平行な面になると思います。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。