既婚者に彼氏を奪われた場合

このQ&Aのポイント
  • 友達A子の彼氏Y君が既婚者と不倫し、A子はうつ病になってしまいました。既婚者女性を訴えることは可能でしょうか?
  • 友達A子の彼氏Y君が既婚者と不倫し、A子はうつ病になりました。既婚者女性とY君が連絡を絶っているため、訴えることは難しいかもしれません。
  • 友達A子がうつ病になり、彼氏Y君と既婚者女性の関係が原因である可能性があります。既婚者女性を訴えることはできるかは専門家に相談してみるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者に彼氏を奪われた場合

友達A子は、大学1年から8年付き合っていた彼氏Y君がいました。 周囲はそろそろ結婚?と思っていましたが、 Y君は既婚者の女性に本気になってしまったそうです。 Y君と既婚者女性は二人で飲みに行くなどしていたらしいものの、 女性に離婚の意思はないことを、Y君も知っていたそうです。 その女性と結婚できないことを知りつつもY君は、A子に対して 「あなた(A子)と結婚の意思はないから別れてほしい」といったとのこと。 A子は心を痛めて、とうとう病院でうつ病と診断されました。 3か月は会社にも行ってはいけないとお医者に言われたそうです。 A子は既婚者女性を、訴えることが出来るか?と訊いてきました。 私には分かりません。 Y君と既婚者女性は、A子がうつ病と診断される前、A子が体調を崩したと知った時点で、 会うことも、メールもしていないということです。嘘をついて体裁を整えるなんていう状況でもないらしく、 既婚者女性とY君が連絡をとっていないことは、事実らしいです。 というか、どうやら既婚者女性がY君への連絡を絶っているらしいです。 ちなみに既婚者女性は、Y君にA子という彼女がいると知りつつも、 それまでY君と飲みに行っていたそうです。 なんだかややこしい話で恐縮ですが、私にはわかりかねるので、 教えてください。 A子が既婚者女性を訴えることは可能ですか? (病気を治すのが先だというご意見もあるでしょうが、 とりあえず訴えは有効かどうか、教えて頂けると嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>A子が既婚者女性を訴えることは可能ですか? とりあえず勝敗はどうでも良いというのであれば、裁判を起こす権利は万人に認められていますから、訴えることはいつでも可能です。 ただし、相手側には「これは不当訴訟である」と切り返してくる手がありますから、そう言われない手立てを裁判を起こす前に良く整理しておく必要があります。 この場合は、既婚者女性に害意、故意、過失いずれかがあったことを裏付ける事実の指摘が重要です。この前提条件としては「この既婚女性はY君とA子が付きあっている事実を知っていた」という事実指摘が必要です。「私はY君がA子と付き合っていることなど全く知りませんでした」と主張されると、既婚者女性に害意、故意、過失が有るとは言えなくなるでしょう。 次に既婚女性がY君と付き合うことは「おかしい」「許し難い」、つまり不法行為に当たることを指摘しておくことが必要です。既婚女性が、「独身男性と付き合って何が悪いの?私の自由でしょ」「私はY君が付き合ってくださいというから付き合っただけ。」「あなたが女性としての魅力度で私に劣っただけでしょ。あなたが振られた原因を私のせいにしないでください」と抗弁されたときの対策です。A子さんも質問者さんも「あなたは既婚者でしょう。なたばY君と付き合うのはおかしいです」とお考えでしょう。私もそう思います。そうすると既婚者女性は「公序良俗に反する不法行為」と法的には言えることになります。 「Y君はあなたとホテルに行ったと言いましたよ」というような事実があれば、既婚者女性が公序良俗に違反している印象を最大限裁判官に印象づけられるでしょう。ということは、この事実は伏せておいて、裁判所で爆弾発言的に暴露するのが良く、最初は知らん顔しているべきでしょう。 「Y君が私と別れたいと言いだしたのは、あなたがY君とホテルに行ったあとなのです。ですから私はあなたを裁判に訴えたのです。あなたが振られた原因を私のせいにしないでくださいなんて言わないでください」みたいに反論できれば、この既婚者女性にとどめをさせるでしょう。 質問者さんは、法的側面で本件を見ると、どうすれば裁判起こせるか感覚的に理解できたでしょう。A子さんとお会いして、詳しく事情をもう一度、私が上に書いた角度で聞いてみて下さい。そうするとA子さんにどうアドバイスし、どう回答するか判断できるでしょう。 余談ですが、私は裁判を偶然傍聴した有る事件で、本当にびっくり驚いたお話をさせてください。要するに、「お金持ちの男性がマンションを買って、書道の男性先生と同棲を始めた。しかし、この結婚生活?はうまく行かず喧嘩状態になって、お金持ちの男性は書道の男性先生にマンションを明け渡せと言ったら、その男性はこのマンションは私名義であるから、出ていく必要はない、絶対出て行かない」ということで裁判になったようでした。こういう裁判が現実に起きていることに私は唖然としました。この事件に比べれば、A子さんが裁判を起こしても、私や、弁護士、裁判官、誰も何もおかしいと思わない、極めて常識的?な裁判のようにも思えます。 ただし質問者さんはA子さんに裁判をけしかけないでください。また絶対止めるべきと消極的にもならないでください。質問者さんが良く考えてアドバイスしてください。

cagecage
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 >相手側には「これは不当訴訟である」と切り返してくる手がありますから、そう言われない手立てを裁判を起こす前に良く整理しておく必要があります。 うぅ。なんだかこわいです。いろんな手立て、方法、やり方があるのですね。 >既婚女性が、「独身男性と付き合って何が悪いの?私の自由でしょ」「私はY君が付き合ってくださいというから付き合っただけ。」「あなたが女性としての魅力度で私に劣っただけでしょ。あなたが振られた原因を私のせいにしないでください」 いろいろ言い訳は立つのですね。勉強になります。 >「Y君はあなたとホテルに行ったと言いましたよ」というような事実があれば、 幸か不幸か、こういう事実はつきとめていないみたいです。 実は、A子はここが分からなくて、これがまた苦しみの種になっているみたいです… >この事件に比べれば、A子さんが裁判を起こしても、私や、弁護士、裁判官、誰も何もおかしいと思わない、極めて常識的?な裁判のようにも思えます。 ~o~; 世の中いろいろなことが起こるものですね。 TVドラマでもみたことのないような世界が、起るものなのですね。 >ただし質問者さんはA子さんに裁判をけしかけないでください。また絶対止めるべきと消極的にもならないでください。 ありがとうございます。 私は裁判にさせたくないです。なぜなら、絶対に傷つくのは、A子だからです。どう転んでも、裁判に勝っても負けても、A子しか傷つかないからです。裁判に勝ったとして瞬時A子は笑顔になるでしょう。でも、やっぱり泣くしかないでしょう。周りもです。 moonliver_2005さんがおっしゃったように、タイミングをみて、心して、A子に言ってみます。 話はそれますが… 私はこのWEBで何度も質問させて頂いており、 そのたびに見ず知らずのどなたかが、何人も、親身に回答を下さいます。そのたびに、びっくりします。優しい方ばかりだなと。 私も僭越ながら、回答させて頂くことがあります。そのとき、必ず心からの回答を、させて頂いています。 なんていうか… 人の優しさにふれることができ、自分も人に微力ながら力になることができ、ありがたく、嬉しいです。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trent1000
回答No.3

>A子が既婚者女性を訴えることは可能ですか? それは無理です。 既婚者女性は何もしていませんから。 訴える理由がありません。 彼氏が別の女性に夢中になったことに、相手の女性は責任がないでしょう?

cagecage
質問者

お礼

>彼氏が別の女性に夢中になったことに、相手の女性は責任がないでしょう? そうですよね。 Y君がA子に対して冷めていることは、 …周囲も薄々分かっていました。ただ、年齢的に、 結婚するのかなと。 相手の女性にまったく責任がないかどうかは個人的にわかりませんが、 A子には病気を治して…心を穏やかになってもらって、健康をとりもどしてもらって、この試練をのりこえてもらって… 幸せになってもらいたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• flyaway
回答No.2

無理ではないでしょうか? 婚約でもしていたなら婚約破棄で彼を訴えることは出来ると思いますが、結婚の約束もない恋人同士なら、法的には何の意味もありません。 A子さんが振られた理由が既婚女性であったという証拠もありませんし。その既婚女性がいなくても、いずれ終わっていた関係なのでは?

cagecage
質問者

お礼

>その既婚女性がいなくても、いずれ終わっていた関係なのでは? はい。 私もものすごく、それを1番に思います。 やっぱりそう思われますよね。 だけど、うつ病とはっきり診断された彼女に、 それを言うのは難しいです。 だけどやっぱり私も、終わっていた関係なのだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>A子が既婚者女性を訴えることは可能ですか?  A子と彼氏が結婚していれば別ですが 交際しているだけでは、出来ないかと・・・  匿名で「既婚者女性」のご主人に密告するという ささやかな嫌がらせが精一杯でしょう

cagecage
質問者

お礼

早速の回答を頂き、ありがとうございました。 8年付き合っていても、交際だけでは弱いのですね。 ありがとうございました。 …本人も分かっていると思うのですが、 やはり悔しいみたいです。 回答、ありがとうございました。