• ベストアンサー

なぜ「インピーダンス変換」をするのか

電子工学を勉強しています。 何度か「インピーダンス変換」という言葉が出てきたのですが何のためにインピーダンスを変換するのかがわかりません。 トランジスタなどで変換できるのは分かるのですが何のために変換するのかが教科書をみてもにも先生に聞いてもわかりません。 できればどうか分かりやすく教えて下さい。お願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

[何のためにインピーダンスを変換するのかがわかりません。] ですか。 主な理由は、電力を有効に伝えるためですね。 信号源の信号電圧をEs、内部インピーダンスをZs、負荷インピーダンスを Zo ,出力電流io とすると,負荷での電力はPo=zo*io^2=zo(Es/zs+zo)^2 になりますね。この電力が最大になるのは、zo=zs の時です。これをインピーダンスマッチングといいます。 その他の理由は、電圧増幅や電流増幅などの特性で回路のインピーダンスを変換するために利用します。 この考えを踏まえて、 回路設計では、例えば回路電流を少なくして、信号電圧を主に設計する場合は、回路の抵抗を高くして設計します。つまり入力インピーダンスを高くします。このとき信号出力インピーダンスは小さいほうが良いので小さくします。高いインピーダンスですから回路電流は少なくて済むのですが、この回路で電力の必要な信号を取り出そうとすると、負荷マッチングが必要になります。ところが負荷抵抗が大きいとノイズなどが飛び込みやすいということで、普通はドライブすべき回路のインピーダンスは低く設定しています。例えば50Ωや75Ωになっています。そこで、高いインピーダンス回路の出力を低いインピーダンスに変換する必要が出てきます。 というように、回路でも電流や電圧を考えながら設計するのです。その時、入力や出力のインピーダンス変換やインピーダンスマッチング(電力の最適化)が必要になるということです。「インピーダンス変換」は大規模な回路設計では頻繁に利用します。電流主体にしたり、電圧主体にしたり、電力 主体にしたり忙しいですね。 参考になるかな

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

既に回答されていますが、多少補足しましょう。 2つの回路の間で電力を伝送する時、インピーダンスマッチング(整合)が 取れていないと、いろんな問題を生じます。 (1)電力の伝達ロス。(低周波、高周波) (2)反射による電力の伝達ロスと波形の乱れ。(高周波) 一方、回路素子はそれぞれの固有の入力インピーダンス、出力インピーダンスを 持っています。これが、全て同じなら良いのですが、大きく違うとインピーダンス 整合(インピーダンス変換)を取り、同じにする必要があります。 別の理由として、No.1で述べられているノイズ対策があります。 伝送線では、外来ノイズに対しては回路のインピーダンスが低いほうが有利なの で、意図的にインピーダンスを低くします。この低いインピーダンスにあわせるために 両側の回路のインピーダンス変換をするのです。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

電子工学を勉強していらっしゃるのですから 何か深い意味を知りたいのでしょうか? 普通の考え方なら、ミスマッチングが有ると 反射を生ずる。 ミスマッチングが有ると伝送ロスを生じる。

関連するQ&A

  • 抵抗を使用したインピーダンス変換について

    抵抗をπ型(T型?)に組み合わせると信号は減衰しますが、インピーダンスの変換が出来ると聞きました。50-75ohm変換で-6dBあるいは-10dBの減衰量を持つ変換器の抵抗値を教えて頂けませんか?。 簡単な原理を説明した教科書等も可能であれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • エミッタ接地の小信号増幅回路について

    アナログ電子回路を勉強しているのですが、よく分からないとことがあったので質問させてください。 トランジスタの、エミッタ接地の小信号増幅回路についてですが、自分の教科書には出力インピーダンスは無限大になると書かれています。 しかし他の部分では、出力インピーダンス=負荷抵抗となっています。 これはどういうことでしょうか?説明お願いします

  • トランジスタの入力インピーダンスなどについて

    今、トランジスタの交流等価回路を勉強しているのですが、疑問があります。 (1)エミッタ接地の電圧、電流利得が-163倍、-90倍などと、利得がマイナス倍というのはどういうことなんでしょうか? (2)ベース接地は、低入力インピーダンス、高出力インピーダンスとあるのですが、なぜ電流増幅器に適するのでしょうか? ベース接地の電流利得は0.99倍などと、これで増幅するの?? 、と思ってしまいます。 なのでいまいちトランジスタの増幅と、利得がつかめません。 わかる方は教えてください。

  • トランジスタアンプのインピーダンスマッチング

    トランジスタの勉強をしているものです。 トランジスタアンプでプッシュプルで8オーム、0.5W負荷(スピーカー)の回路があります。 出力が小さいので、出力からもう一つトランジスターアンプをかまして出力を上げたいのですが、インピーダンスマッチングどうすればよいでしょうか。 1、そのままつなぐ 2、トランスを入れる(入手が困難?) 3、抵抗1Kくらいを直列に入れる 詳しい方よろしくお願いします。

  • インピーダンスの計算式

    文系出身で電子回路の勉強をしておりますが初歩的な問題に四苦八苦しております。 交流回路の問題で 交流電源(100V、60Hz)  ↑↓ コイル(100mH)  ↑↓ 抵抗(15Ω)  ↑↓ 交流電源  (実際の設問は回路図で描かれています) この回路のインピーダンスを求めよ、という問題があり回答が40.6Ωとなっていました。 基本的なことがわかっていません、 1) インピーダンスはどの部分にかかってくるのか?回路上はどこをとっても同じなのか? 2) 回答の40.6Ωの求め方がわかりません。インピーダンスを求める計算式をお教えください。 3) インピーダンスが抵抗(のようなもの)とするとなぜ直列の足し算ではダメなのか? よろしくお願いします。

  • LSIやCCDや液晶パネルの寿命について

    電子工学を専攻している学生です。教科書でMOSトランジスタの特性を勉強しているのですが、トランジスタの信頼性について参考書ではいまいちよく分からずに困っています。なんとなく理屈はわかってきたつもりではいるのですが、もっと実用的に知識を深めたいと思っています。例えばLSIの中にはたくさんのMOSトランジスタがあって、これらでLSIの寿命が決まると思うのですが、トランジスタの信頼性ってどういう測定をやって、どういう定義で決まり、その結果LSIの寿命というのはどうやって決まるものなのでしょうか?LSIだけでなく、世の中に製品化されている液晶パネルとかCCDにも寿命があると思います。これらの電子部品の寿命はそれを構成しているトランジスタとか液晶の寿命で決まると思うのですが、その辺の理論や測定方法、見積もり方など実用的な知識を身につけるために、参考になるホームページや参考書があれば、是非教えてください。

  • 50Ωの出力インピーダンス → 設定電圧の二倍が出力

    こんにちは、ファンクションジェネレーターを使っているのですが、設定電圧の二倍の電圧が出力されます。出力インピーダンスが二倍であることが要因とネットで調べたのですが、どういうメカニズムで二倍になってしまうのでしょうか・・・・。電子工学に明るくなく、困っており、お知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いします。

  • 電気化学インピーダンス法

    電気化学インピーダンス法について詳しく載っている書籍を教えていただけませんか? 藤嶋先生の『電気化学測定法』と春山先生の『表面技術者のための電気化学』をざっと読みました.しかしかなり疑問が残っています.具体的にはcole-coleプロットから電子移動律速や拡散律速であるとなぜいえるのか,といったあたりです. よろしくお願いします.

  • ギターのピックアップの出力インピーダンスについて

    電気回路について勉強し始めたものです。そして結構、私、頭が悪いので覚悟してください。 最近インピーダンスマッチングについてあれやこれやと勉強しているのですが、 ギターのピックアップの出力インピーダンスを考えてみたところ行き詰まりました。 ギターの弦振動に対して、電磁誘導が起きて、ピックアップは交流電源として動いていると思いますが、そうするとこの交流電源の出力インピーダンスはどうやればわかるのでしょうか? わかりやすく電圧がプラスになったところで、時間を止めて直流電源(電池)として考えてみたんです。 ピックアップの端子の片側をGND、片側を出力として考えているので、 この場合ピックアップ自体を電池として考えています。 ピックアップには直流抵抗値があるんですが、 これはコイルが抵抗の役目も果たしているだけということで、 よくある電池の内部抵抗の等価回路の話のように、 電池のプラスからマイナスに抵抗が直列に挟まっているのとはわけが違うと思います。 ということは、電池のプラスにあたるピックアップの出力には直列で何も挟まっていない事になります。 ということは、ピックアップの出力インピーダンスはほぼ0Ωなのではと勝手に思ってしまうのですが、いろいろ見てますと、250k-500kあたりだというのをよく拝見するのですが、どういう仕組みなのですか? すみませんが、趣味で電子回路をやりだしたもので、複素数を用いる計算はまだできませんので、 この出力インピーダンスがどういうイメージなのかを教えていただければ幸いです。

  • インピーダンス電圧と送電線安定度

    電験3を勉強しています。 (1)変圧器のインピーダンス電圧は、短絡容量軽減対策上からは「大きい」ほうがよく(2)電圧変動の面からは「小さい」ほうが良い、(3)また送電安定度の面からは「小さい」ほうが良い。 という問題がありまして、穴埋めなのですが (1)短絡容量軽減対策からは、インピーダンス電圧が大きいということは、インピーダンスが大きいということなので、短絡電流が小さくなると言うのはわかります、また(2)電圧変動の面からはインピーダンスが小さいほうが電圧降下も軽減されるので小さいほうが望ましいのもわかるのですが、(3)の安定度とインピーダンス電圧の関係がいまいちわかりません、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。よろしくお願いします。