• ベストアンサー

50Ωの出力インピーダンス → 設定電圧の二倍が出力

こんにちは、ファンクションジェネレーターを使っているのですが、設定電圧の二倍の電圧が出力されます。出力インピーダンスが二倍であることが要因とネットで調べたのですが、どういうメカニズムで二倍になってしまうのでしょうか・・・・。電子工学に明るくなく、困っており、お知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

50Ωの負荷をつないだときに、出力電圧と設定電圧が一致する器具で 負荷をつながずに(開放で)電圧測定しているのでは? 内部抵抗50Ωの機器に 50Ωの負荷をつなぐと、出力端子を電流が流れて、内部抵抗で(出力端子電圧と同じだけの)電圧降下が起きます。 これを出力端子開放で電圧測定すると、負荷に電流が流れず 内部抵抗で電圧降下がおきないため、2倍の出力電圧になります。